• 締切済み

専門学校

専門学校を通うことにして 一人暮らし+学費を払い場合 やはり無理ですかね?もし払えなくなったら 退学しなければならないんでしょうか?

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

みんなの回答

回答No.3

専門学校は昼の課程を想定しておられますか? 一人暮らしだと食事や風呂・洗濯などは自分でやらなければならないですね。店でやってもらえばお金がかかります。 また、家賃も必要でしょう。 そして学費。 これらの費用は誰が払うのでしょう?ご自身という想定ですか。 もしそうだとすると、昼は学校に行きながら、 学費と家賃を稼ぎ出さなければなりません。 年に何百万円の単位ですから、普通に考えたらかなり大変だと思います。 また、働く時間のほかに予習・復習が必要だったり、資格試験の勉強をしたりするとすれば、その時間も確保しなくてはなりません。 絶対に無理ではないでしょうが、 やはり、奨学金などを利用することを考えたほうが賢明かと思います。 先日、図書館で佐藤忠夫という人が書いた『ソンをしない専門学校選び』という本(発行は第三書館)をみつけたのですが、こういうのを参考にされてみてはどうでしょうか。新聞奨学生の生活も掲載されていました。また、この本には、学費は前払いのところが多いみたいに書いてありましたけど。 参考意見です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2947386.html
回答No.2

おそらくいろんな人から自分でバイトしながら学費とか生活とかするの大変だよ!って聞いてるんですよね。だいたい察しがつきます… やはり一人暮らし&学費の稼ぎとなると、かなり大変だと思います。 それこそ宿題とかあった日にバイトやらなきゃいけないだとか、結局バイト中心になって目標を見失ってしまうことも、意外に多いですよ。 だからって払えないから即退学っていうのは、それぞれの専門学校のシステムにもよるのですが、あまりないと思います。逆に事務局に聞いた方が、そっちの面ではプロですので学費支払いの方法をしっかり相談なさるといいと思います。 一応日本学生支援機構とかいろいろ奨学金とかの情報もあるハズですし、今から入学を考えているなら、1年間は学費を集めてから入学。 既に入学しているなら、まずは事務局相談、場合によっては1年間休学して学費を稼ぐという方法もあります。 とにかく、学生さんの経済状況もいろいろですから、そく退学という結論は出さないでも良いと思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

>やはり無理ですかね? どうして「やはり」なのか解りません。ご自分で十分なお金を用意するか、ご両親に用意をしてもらってください。 ご自分で働きながら学費を稼ぐことも不可能ではないです。各種の奨学金や学校独自の奨学金がある学校、分割払いができる場合もありますので、問い合わせてください。しかし、学生は勉強が本分ですからバイトがメインになって本末転倒にならないように注意してください。 専門学校は大学等に比べて学費が高い傾向にあるので、そういう意味では大変ですね。 >もし払えなくなったら 退学しなければならない 学校によって異なります。私の知っている学校では卒業・進級基準に学費が納入されているという条件がありますので、学費を支払わない限りは卒業できません。

hgh
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 専門学校を退学です

    専門学校を退学を考えているものです でも専門の方が辞めさせてもらえません もう3、4、回は話してますがやめさせてくれません 次第には次の月曜親も含めて面談です 辞める理由は 分野には興味がなくなった なので払う学費がもったいないです (まぁ口下手なとこもありますが) で、いちいち無理っぽいことをいうので 違う学校にいきたいなど理由を変えてもだめです 一々うざくなってきました でやめたら就職しますと言ってもどこに就職するかなどきいてきます まぁ通ってるあいだ職を見つけなかったのが悪かったのですが ともかくうざいです そもそも情報の学科になんでプレゼンなど簿記などあるかなぞです で どうせそのことを言っても社会に出たときのためと言うのでいえません  うざすぎで困ります っていうかこのままじゃ勢いに押されてあっちのかたに無理やり行かされることになりますが これってどうなんでしょう そんな経験したかたはいませんか ってかこんなことじゃ 大学の学費も貯めれないし好きなこともできません ってかこういう形になって結局学校に残った方はいるんですか? どうせ勢いにのまれ退学できないと思うので意見お願いします

  • 専門学校の退学について

    私は今救急救命士の専門学校に通いながら医学部を目指して仮面浪人をしています。 しかし、もうすぐ2学年時の学費納入があるので納入しなければなりません。 3月10日に合格発表があり、その翌日に退学届をもらいすぐにでも退学処理をしてもらおうと思っているのですが、退学の際に今月納入した2学年時の学費は返還されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校を辞めたいです

    4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。

  • 専門学校を辞めたいです

    4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。

  • 専門学校に通うか

    去年公務員の専門学校を卒業して フリーターをしている者です。 公務員になりたくて働きながら 目指そうと思っていました。 ですが、独学では難しいと思い 学費など貯金してから また専門学校に通うか悩んでいます。 学校に入ったらバイトどころでは ないと思うので相当貯めてからでないと 無理なのかなと思っています。 現実的に考えて無駄でしょうか? やはり公務員になりたいです。

  • 子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

    子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか? 同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。 学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。 学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載 されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。 宜しくお願いします。

  • 専門学校について教えてください

    専門学校に進学しようとおもってるんですが、もし途中で学費を納入するのが困難になった場合は専門学校側は短期間の滞納など許してくれるのでしょうか?

  • 大至急!!面接での答え方 医学部から専門学校

    看護学校受験します。 高校卒業後、医学部に入学しましたが、学費が工面できなくなったので 2年通いましたが、1年の休学を経て退学しました。 医療の道に進みたいという思いは変わらなかったので、学費の安い看護専門学校に行くことにしました。 面接では退学理由を金銭的な問題とはっきり言ってもいいのでしょうか? 医学部に入学しときながら、専門学校で看護師になるなんて… と突っ込まれそうで怖いです。 この経歴は不利になっちゃうのでしょうか?