• 締切済み

 複数の「メモ帳」を「紙copi」に移動するには?

   ほとんどの草稿を、テキスト・エディタ「紙copi」で編集しています。  リカバリしたところ、なぜか「箱:標準」と題したフォルダ以外は、 ほとんど「メモ帳」に保存(約20フォルダ、200文書)されました。    もとの「紙copi」に“復元・一括移動”する方法はありませんか?  かつて、テキスト・エディタ「秀丸」を常用していましたが、最近は 「紙copi」一辺倒です。以上の三種類の関連も、教えてください。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

マクロ機能を有するエディター、例えば mifes などでメモ帳を読み込んで紙copi へ出力する作業を行ってその過程を記録したマクロを造り、これを実行するというのはどうでしょうか? 秀丸にマクロ機能がついていればしめたものですね(^_^)

bilda
質問者

お礼

 つぎの手順で、箱ごとに“一括復元”できました。「新しい箱を作る」 →「箱に名前をつけてください」→「(元の名前を入力する)」→ → 「指定された箱は、以前に一度作られていますので、それを利用します」

関連するQ&A

  • 紙Copiのプラグインは作成されてないのでしょうか

    紙copi30日日のお試し版を使ってます。ブラウザがFirefox利用のためWEBページの取り込みに対してアドオンを入れないといけませんが、Firefox用「紙copi」アドオンがリンク切れなのか、ヘルプからのリンク表示からでもGoogle検索してもみつかりません。 一方Internet Explorerで試してみましたが、こちらはHTML形式では取り込めません (テキストのみで画像や動画は表示されてません)。 紙copiはIEではテキスト形式のみの取り込みなのでしょうか? としてもHTMLでの取り込みを希望してますしFirefoxを常用してますので、アドオンがないと使う気持ちはありません。 アドオンはもう作成されてないのでしょうか?でしたら他のスクラップソフトを使いたいと思います。

  • 「紙Copi」のバックアップについて

    私の意識外の手違いで「紙Copi」の箱の中味が全て削除され真っ白になってしまったので、外付けHDDとDVD-RAMにバックアップがあるからと、開けてみたら同様に真っ白になっていて、バックアップでなかったことがわかり、バックアップを取らなければと「紙Copi」に質問をしたところ、「よくある質問」の「Q.取り込んだファイルや各種設定をバックアップしたいのですが、どのように操作すればよいのですか? 」を参照するようにとのことで、開いてみましたが、次のような説明で老人の私には理解できないので再度質問をしたところ、前回と同様に、「よくある質問」を参照するようにとのなんだか無責任な回答で困っています。説明文は以下のとおりで、質問文は下のとおりです。 ---------------------------------------------------------------- 1.「紙copi」をインストールしたフォルダ(標準では「C:\Program Files\Kami」)内の「設定を保存.bat」ファイル  を ダブルクリックします。 2.同じフォルダに作成された「バックアップ-紙copiの設定.reg」ファ イルをCD-RWなどに保存します。  マイ ドキュメントフォルダ内の[Kami Data]フォルダをCD-RWなど に保存します。 3.「紙copi」を起動して、[箱]メニューから[箱の書式を変更]を選 択します。 4.表示された[箱の書式]画面の[場所]欄に"My Documents\Kami   Data"という文字を含まない「箱」が存在するか、すべての「箱」に おいて[箱の書式]画面を開き確認します。 5.存在する場合には、[箱の書式]画面の[場所]欄に記載されたフォ ルダもCD-RWなどに保存します。 6.存在する場合には、[箱の書式]画面の[場所]欄に記載されたフォ ルダもCD-RWなどに保存します。 7.[設定.動作設定]の[HTMLの内部画像の保存先]を確認し、こちら に設定されているフォルダのデータもCD-RWなどに保存します。 ---------------------------------------------------------------- (4)で[箱の書式]画面の[場所]を確認し、保存先を¥H:に設定しましたところ、(5)→(6)で、外付けHDDを開いたら¥D:のフォルダ・ファイルが全てコピー(?)されていて戸惑っています。「紙Copi」をお使いの方でバックアップを取っていられる方が有ると思いますので、私のようなものにわかりやすい手順と方法があれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします

  • テキストエディタで、気軽にメモが出来てメモの管理もしやすいソフトを

    そんなフリーのテキストエディタを探しています。 具体的な条件は ○管理がしやすい テキストにタグを貼り付けられるか、 テキストを保存しているフォルダのツリー、 もしくはそれに準ずる物が表示出来るなど。 ○気軽にメモ出来る 新規作成したら勝手に自動保存してくれるか 保存する場所を自動で決めてくれたりなど (例えば現在ツリーで開いているフォルダ等) が満たせるソフトはありますか? 複数あるようなら色々教えてくれると助かります。 ちなみに、紙copiはフォルダが下に作れないので溢れて来てしまい管理がしづらかったです。

  • メモ帳について

    デスクトップを左クリックで新規作成からテキスト文書にすると 秀丸エディタになってしまいます。 Merryというフリーのメモ帳をダウンロードして解凍したんですが、 メモ帳のデフォルトの設定をこれに移行したいのです。 やり方を教えて頂きたいです。 Windows7です。

  • 紙Copiで保存するときに

    ファイルを保存するときに使えない文字ってありますよね。 \ / : * ? " < > とか機種依存文字とか。それを使いたい場合は大文字で、とか書いてありますけど困ってます。 紙Copiにサイトを保存するときに、あとでどこのサイトだったか気になったとき、urlが分からなくてよく困ります。ファイル名にurlを使いたいのですが無理みたいなので。みなさんはどうしてますか?わたしの場合はメモ帳に転記してますが、どれがどれやらわからなくなってます。PDF化して保存するとテキストは再利用できるのでしょうか?

  • 秀丸エディタがメモ帳に変わってしまう

    秀丸で適当に文章を書いて保存したり、その他便利に使っていました。 デスクトップ上のテキストファイルを開いたら、全てメモ帳に変わっていました。 いつから変わったのか分かりませんが、今日初めて気付きました。 秀丸エディタをそのまま使い、いままでの保存してあるのも、もとの秀丸に戻せないでしょうか。 秀丸の方がマクロが使えて便利なので、早く元に戻したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • テキストエディタ「紙2001」に変わるもの

    「紙2001」を使用してきました。 とても便利だったのですが、急に起動ができなくなってしまいました。 アンインストールして入れなおしてもダメなのであきらめました。 「紙」に変わる簡易エディタはありませんか? 機能としては次のものがあればありがたいです。 1.テキストエディタ。 2.HTMLを貼り付ける。 3.メモをフォルダで管理。 4.自動保存。 5.できれば写真も貼り付けることができる。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 秀丸で誤って「保存せずに閉じる」してしまった

    秀丸エディタで作っていた文書を、誤って、保存せずに閉じてしまいました。 もう一度開くと、当然ながら、書き足した部分が消えています。 あるサイトのパスワードとかを書いたメモだったので、復元できるとよいのですが… 方法はあるでしょうか?

  • テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか?

    テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか? ワープロソフトに押されつつも、エディタには独特の使いやすさがあって文書作成をこれで行っている方もまだ多いと思います。ただ、機能や使い勝手には相当な違いがあるようです。 そこで質問なのですが、皆様は主にどのエディタをお使いでしょうか(複数歓迎)。また、なぜそれを使っているのかを教えていただけるととありがたいです。 ちなみに私は今のところ「サクラエディタ」を使っています。理由はタブが使いやすいこと、日本語入力の時はカーソルの色が変わること、エンコードの一括変換が可能なことなどです。 ※もちろん「メモ帳」でもOKです。またMac、Unix系はもちろん、ワープロソフトなども利用形態がテキストエディタならOKです。 ※「お礼」は明日の昼頃から書き始める予定です。

  • メモ帳について

    昨日も質問したのですが、説明が不足で上手く伝えられなかったのでもう一回質問させて下さい。 ある文書を、メモ帳の最大化した状態で、指定した文字数で行分けして見たいのです。文書を他のテキストエディタに貼り付けて編集してから再びメモ帳に貼り付けるとまたもとに戻ってしまいます。何かよい解決法はないでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう