• ベストアンサー

メモ帳について

昨日も質問したのですが、説明が不足で上手く伝えられなかったのでもう一回質問させて下さい。 ある文書を、メモ帳の最大化した状態で、指定した文字数で行分けして見たいのです。文書を他のテキストエディタに貼り付けて編集してから再びメモ帳に貼り付けるとまたもとに戻ってしまいます。何かよい解決法はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobby
回答No.3

その「あるソフト」に折り返し表示の機能があればそれを使えばいいですし、それがなければテキストファイル自体を整形してやる必要があるのではないでしょうか。 整形は自分で改行コードを打ってもいいのですが、専用ツールを使う方が楽だと思います。参考URLにいろいろありますのでお好きなものをお使いください。 ただ、テキストファイル自体を改変することになりますので、元に戻す必要がある場合にはバックアップ等しておいたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/format/index.html

その他の回答 (3)

• sokoja
回答No.4

まず、「上手く伝わらない」理由として、 「行分け」という言葉の意味が伝わらないのが原因ではないでしょうか。 ご存じかもしれませんが、text文書で、改行するためには「改行コード」が必要です。それがない場合は、たとえ複数行に表示されていても、実際には一行なのです。 その改行コードは、普段隠されているのですが、エディタやワープロにはそれを表示する機能があります。残念ながら「メモ帳」には装備されていません。(ですから、皆さんが他のエディタを薦めるのです) そこで「行分け」ですが、 1.指定文字数で折り返し表示がしたい。 2.指定文字数で改行コードを挿入したい。 のどちらの意味でしょうか? どちらの意味でも、すでに皆さんから回答が出ているように思えるのですが?もっと別の意味があるのでしょうか? 補足していただければよい解決法が出てくるかもしれません。

• bin-chan
回答No.2

メモ帳に高機能を求めるのも・・・。 メニューの書式>右端で折り返すにチェック(レ点)ある状態で、 ウィンドゥ自体をご希望のサイズにして読む。 でなければ、メモ帳をあきらめ、エディタを使用するしか無いのでは?

• yetinmeyi
回答No.1

メモ帳は、メモするためのソフトなので、指定した文字数で行分けする機能を持っていません。 せいぜい、右端で折り返すことができるぐらいです。 指定した文字数で行分けするなら、エクセルがいいですよ。

cococo13999
質問者

お礼

回答有難うございます。 なぜメモ帳で開きたいのかというと、 実はあるソフトを使うときtxtファイルを読み込むのですが メモ帳で開いたときの状態が読み込まれるのです。 他のテキストエディタで開くと編集した状態で開かれるのですが、メモ帳で開くと編集したものは元に戻ってしまいます。説明が下手で申し訳ないのですがなにかよい解決法はないものでしょうか?