• 締切済み

レーザー脱毛の痛みを和らげる薬

医療機関で足全体をレーザー脱毛していますが、痛くて仕方ありません! 冷たいジェルで足は冷やしてもらっていますが、方針で表面麻酔などはしてくれないです。 なので、市販で売っている、もしくは病院で手に入るもので 少しでも痛みを和らげる薬、シップ、ジェルなどがあれば教えてください。 商品名と、できえば購入方法が知りたいです。 皆様のお知恵をお貸しくださいm(>_<)m

noname#30406
noname#30406

みんなの回答

• lahra
回答No.2

ニードル脱毛の時代はすぎて、今はレーザー脱毛がメジャーですが、痛みに関しては、はるかにこちらの方がましですし、まったく傷もつかないので、我慢あるのみ!・・・ですかね。 痛みの感じ方は人それぞれなので、同じ機械を使っても、何ともない人もいます。私は、痛みには強い方でして、アレキサンドライト・レーザーの古いバージョンで膝下脱毛をしましたが、骨に近い部分や皮膚の柔らかい所は、たしかに痛くて、施術中、びくぅっとしますね(^^; でも、後でクール・パックしても、炎症を起こして内部からむくれるように腫れることもありますが、これは仕方のないことです。手術の痛みを我慢すると思って、市販の薬などを無断でお求めにならないようにしましょうね。湿布は特に、皮膚にかぶれなどの症状を引き起こすかもしれないので、やめましょう。 自己判断の処理は、トラブルが余計にひどくなるかもしれないばかりか、その病院でやっていないことなので、なんの保証も得られませんから。特に、「化粧品と薬を混ぜるのは言語道断!」ですから、絶対しないでください。 病院で相談してみて、出力を減らしてもらって試すとか、アレキサンドライト・レーザー以外のレーザーがあるなら、そっちを使ってもらうとか、いくつか方法はあるのでは?(施術内容や場所、患者の肌質などによってレーザーを変えるところもあります) そして、一回ずつの施術料金支払いならば、術者によって痛みが違うだけでなく、きちんと毛根にレーザーを当ててくれないということもあるので(私は3カ所行きましたが、たしかに違います)、病院を思い切って変えられることも考慮なさったらいかがでしょうか? まとめて支払ってしまったら、終わるまで我慢するしかないですけれど。 とにかくまず、レーザーなら皮膚下から熱を持つでしょうから、足の場合はストッキングをはかないようにして、やわらかめのパンツ・スタイルで行くとか、足へのいろんな”刺激”を減らし、自宅でもアイスノンやお菓子についている保冷剤(風邪の時も便利)をとっておいて冷凍庫に入れておき、さらに冷やすというのが、最適な方法だと思いますよ。そして、お風呂には、腫れているなら入らず、シャワー程度ですまして、さらに水で冷やすのがいいでしょう。施術の跡は「やけど」と同じですから。 脱毛の際に、説明は病院で受けていると思いますが、とにかく、さらなる不明点や要望や疑問点は、はっきり言った方がいいでしょう。 「痛いからすぐ薬」というのは安易ですし、どこに効くかもわからないものを使わないようにしましょうね。それに、麻酔ったって、切れたらそっちの方が、きっと後ですごく痛く感じると思いますよ。 それに、レーザー脱毛で「輪ゴムではじいたような痛みはあります」とは言われても、麻酔をするという所はないかと。

回答No.1

あぁー分かりますわかります。 最初の説明では「派ちっとするぐらいですよー^^」とか言ったくせに。 うそつけ!と怒鳴ってやりたかった==; ジェルなどの薬は残念ながら、その病院?で用意してくれるものが一番良いと思います。 それに最初につけてったってどうせ拭かれてしまうから(笑 氷で冷やしてしばらく待ってもらうと良いですよ。 冷やして痛覚を鈍らせるっていうのかな。 どうしても痛いので冷やして下さいとお願いしてみては? ただ足だと冷やすのも時間かかるかも…。 自分は脇だったので氷入れて5分程度放置してもらいました。 事前に電話か何かでお伺いをたてておくと良いかも知れません。 まぁいきなり言っても「ありません!」とは言われないと思いますが。 あとは、日ごろのお手入れですね! かさかさ肌だと、皮膚がささくれてる(見えない傷があるのと似てる?)ので、 痛みを感じやすくなるそうですよ。 自分はアトピー持ちなので余計に痛かった。 だから、これから暖かくなって乾燥はしてこなくなるかもだけど、 保湿をこころがけて、なるべくお肌をかさかささせないことです。 通院の数日前(最低でも前日)からカミソリは使わないこと! 長ズボンでもはいてればバレないから大丈夫。 じゃないと肌が傷になって痛いから。 あとは頑張って耐えてくださいT-T