• 締切済み

USBスピーカーを使っていて、オンボードに接続したマイクを使用しようとしたら使えなくなりました。お助け下さい。

初めまして。自分は去年の11月にPrimeのPCを購入しました。 構成の際、USBスピーカーも同時購入しました。 USBスピーカーは同梱されていたインストールCDに従いドライバをインストール。音声は聞こえております。 1:現状 このUSBスピーカー、パソコン側でしか音が調整出来ないので昔使っていたオンボードに接続して使用するスピーカーを使おうと思ったのですがどうにも音が出ない。 壊れたのかと思ったのですが去年の夏に購入したヘッドホンをオンボードに挿してもやはり聞こえない。 ヘッドセットに関してはマイクも認識されないと言う有様。 2:自分なりの考えと行動 まずは右下のボリュームコントロールから[オプション]→[プロパティ]で確認。ミキサーデバイスでは「USBAudio」のみしか認識されていません。そのためヘッドセットやヘッドホン、スピーカーは認識されていませんでした。 しばらく前にPCM音源に関するドライバを誤ってアンインストールしてしいました。恐らくはこれが原因ではないかと思うのです。 3:どうしたいのか? オンボードに繋いだスピーカー、ヘッドセットを認識させたいです。 その為のドライバがどこにあるのかを教えてください。 OSはXPメディアセンターエディションです。CDの中を一通り探したのですがドライバらしい物は見当たりませんでした。それとも探し方が悪かったのでしょうか。YAMAHA関連なのではないかと思い探してみたのですがどうにも探し方が悪いのか見つかりませんでした。MEや他のメーカーのドライバばかりが見つかり困ってしまいます。 どうにかお力をお貸し下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

オンボードのオーディオディバイスは何でしょうか?

ftmpr106
質問者

お礼

とりあえずOSの再インストールを予定しております。 なかなか大容量のハードディスクを購入すると苦労しますね 回答してくれた方、ありがとうございます。

ftmpr106
質問者

補足

ピンクや緑のプラグ差込口がある普通の物だと思われます。

関連するQ&A

  • マイクが使えません

    スカイプを利用したくてヘッドセットを購入しました。 しかし、マイクが認識されていないらしく、音を拾ってくれません。 また相手の音はスピーカーから聞こえ、ヘッドホンから聞こえません。 ヘッドセットの差込はピンクとグリーンそれぞれ正しく差し込んでます。

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • USBスピーカー ヘッドフォン

    USBスピーカーで普段は音を聞いています。 ここにヘッドフォン(通常のヘッドフォン端子を使うタイプ)を差したのですが、ヘッドフォンから音が出ません。 USBスピーカーを外してヘッドフォンを差せば聞こえるのですが面倒です。 内蔵スピーカーだったらヘッドフォンを差せばスピーカーからは音がしなくなりヘッドフォンからしますよね。 そういった挙動を期待しているのですが... USBスピーカーってそういうものなのでしょうか? ちなみに使用環境は、 PC DELL DIMENSION 5150C USBスピーカー サンワサプライ MM-SPU2WH ヘッドフォンは2種類試しましたがどちらも同じでした。 それと、USBのヘッドフォン(マイクつき)もお店で見かけましたが、これとUSBスピーカーの組み合わせなら期待した挙動を示してくれますかね?

  • USBヘッドセットが使えなくて困っています。

    バッファロー製のUSB両耳ヘッドセットを使っているのですが、スピーカーとヘッドホンを切り替えるスイッチを押してもヘッドホンの音が消えてもPCのスピーカーから音が出ません。ヘッドホンのみでは普通に音は聞けます。どうしたらうまく切り替えられるでしょうか?説明書はすぐに捨ててしまったのでわからいのです。せっかくUSBタイプなのにスピーカーから聞きたいときはわざわざコードを抜いて使っています。PCはVAIOtypeM VGC-M52B/W WindowsXP です。

  • USB接続のスピーカー類について

    最近USB接続のスピーカー、ヘッドホン、音響器具が 出回っていますよね。 USBだとノイズの影響を受けにくいってところまでは理解できてますが、 パソコンのUSBポートにそのまま接続するんですよね? ってことは、サウンドドライバーなしでも音楽が聴けるって ことになるんですか?

  • ヘッドホン・マイクとスピーカー

    Windows Vista、使ってます。 ヘッドホン・マイクを使って、Skypeなどしています。 しかし、いつもさしこんでいる(USB)と、ヘッドホンから 呼び出し音しか聞こえません。 ヘッドホンからの音と、パソコンのスピーカーとの 簡単に、切り替えできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3.5mmジャック外部スピーカとUSBヘッドセット併用について

    3.5mmジャック外部スピーカとUSBヘッドセット併用について お世話になります。 現在WINXPSP3デスクトップPCで外部スピーカを背面3.5mmジャックで使用しています。 ヘッドセットを使用したいのですが、前面マイク及びヘッドフォン3.5mmジャックを使用しても構わないものでしょうか。 ヘッドセットを指したままにしていると外部スピーカから音が出ないことはありますでしょうか。 またどちらからも音がする(もしくはしない)ということもありますでしょうか。 (設定次第ということもあるのかとは思いますが) ヘッドセットをUSBタイプにした場合はどうなりますでしょうか。 realtek HD audio がデフォルトです。 よろしくご教示ください。

  • ヘッドフォンを接続してもマシンのスピーカーから音声がでます

    音声チャットをしたいのですが、接続したヘッドフォンから音が出ず、音声も入力できません。逆に内蔵スピーカーから音が出ます。このヘッドフォンから音の出入力はできませんでしょうか? どうかよろしくおねがいします ●環境 マシン:富士通製の DESKPOWER C4/LL6、 OS:WINXP Pro.(クリーンインストールしました) ヘッドセット:TELEX製 H-531 USB接続 ドライバなし ●確認したこと ・デバイスマネージャを確認⇒「!」「?」「×」なし ・コンパネ-サウンド-音量タブのスピーカー設定で「ヘッドフォン」に変更:変わらず ・ほかのマシンにヘッドフォンを接続した場合、「新しいハードウェアが追加されました」と表示されますが、やはり変わらず ・他のマイクをマイク端子をさした場合は音声が入力できます(ウインドウゼメッセンジャーのチューニングウィザードで確認しました) このスピーカーがXPに対応しているかが、不安になってきましたが、メーカーの名前でうまく検索できませんでした。。。 お願いします・・・

  • USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッド

    USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッドセットを使う場合 タイトルについてなのですが、最近緑のジャックのあるスピーカー(自分で電源を入れるタイプ)からUSB端子(PC起動すると電源入るタイプ)に変えました。 それから初めてヘッドセットを使うことになったのですが、マイクの方はきちんとひろっているんですけれど、ヘッドセットから音が聞こえてきません; ジャックをさしてもはずしても、スピーカーの方から音が聞こえてきます; 仕組みもわからず困っています;詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 ヘッドセットやスピーカーの機種名などの補足が必要な場合はいたしますのでよろしくお願いします。

  • パソコンの音声関係の質問です

    サラウンドヘッドセット(USB)を購入しました がUSBコードを差し込むとドライバがインストールされ サラウンドヘッドホンで音楽を聴くしかできなくなりました USBを抜くと従来のようにスピーカーから音楽を聴けるのですが 差し込むときいちいちドライバインストールが面倒になってきました できればサラウンドヘッドホンをパソコンに繋げたまま どちらで聴くか選べたら便利なのですが できますか? Vistaです