• 締切済み

VBAからVB.NET 又は VB2005へ移行

VBAからVB.NET 又は VB2005へ移行を考えているいるのですが、どちらに移行しようか悩んでいます。プログラムはVBAしか接した事がないのですが、どちらの方がスムーズに移行が可能か教えてください。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

普通の流れではVB2005で良いでしょう。 VB.Netはオブジェクト指向言語です。 しかも、環境もデザインコードとよばれる編集してはいけないコードが プロジェクト内に生成されたりして、VBAだけだとかなり違和感を感じるでしょう。 VB2005はオブジェクト指向なのですが旧VB6との親和性を意識していまして、 VB.NETよりは敷居が低いようになっています。 こう書くと2005はVB6と.NETの中間にあるような感じですが、 VB2005はVB.NETの後継で最新版(でいいのか?)なのです。 単に.NETが省略されるようになっただけですね。 だから冒頭にあるように普通の流れで2005です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vb6tovb2005mig02/vb6tovb2005mig02_01.html