• ベストアンサー

VBでテキストボックスの文字を・・・

テキストボックスに入力された文字(数字)を数値として認識させるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.3

If IsNumelic(Text1.text)=False Then エラー処理 else 変数 = Val(Text1.text) end If こんな感じではどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• GOLDEN
回答No.2

一旦文字列で取り込んで、CIntなりCSngなりで変換をかければいいのでは? CInt:整数型(Int)へ CLng:整数型(Long)へ CSng:単精度浮動小数点数型(Single)へ CDbl:倍精度浮動小数点数型(Double)へ

• bin-chan
回答No.1

数値型変数を用意してVal(Text1.TXT)で良いのでは? そのまま計算式に当てはめても良いけど内容に数値以外があるかどうかをチェックしてから 使用してくださいね。