• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウンドカードの取り付け

パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです。 メモリは増築してあり640Mです。 最近、オンボードにスピーカーを接続して曲などを聞くとノイズが入ってしまい。 サウンドカードを取り付けようと思っています。 クリエイティブ製のSound Blaster 5.1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 が安く売っていたのでとりあえずこれをつけようと思っているのですけど、 サウンドカードのインターフェイスがPCI2.1で、 VL2200Cの説明書にはLow Profile PCIとしか書かれていないのですけど 使えるのでしょうか? VL2200C http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300140000006

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですね。 2000年代に購入したPCなので大丈夫ですね(笑

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)

ノイズが載るとのことですが、 ケーブルを走らせているルートにCRTや電源系のものはないですか? サウンドカードの増設はスピーカーのケーブルの位置(走ってる位置)を変えてみてからでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もそれは気をつけているので、避けています。 電源コードなど他の配線ともルート上には無いですね。

  • 回答No.4

ANo.3 です。 > SE-90PCIは少し高いですね 通販価格は見てませんが、アキバの店頭を回れば、 5,000円割れで見かけるので良さそうと思ったのですが、 行ける場所にお住まいでないのなら、もちろん無理ですね。 ならば、下記はいかがでしょう? 同じ Creative 製品ですが、新しい分、良くなっています。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070202046 基本的に、サウンドカードの性能は価格に比例することは覚えておいて下さい。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> Sound Blaster 5.1 それ、思いっきり古い製品ですよ。 確かに、VL2200C は高性能のパソコンではありませんが、 それでも、今のオンボードサウンドと大した差はないかも知れません。 あまり予算を掛けたくないのなら別ですが、 Low-Profile 対応のサウンドカードならば下記がお勧めです。 ただし、聴くこと(出力)に特化していますので、 入力(録音)には対応していません。 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-90PCI

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大して差は無いんですか・・・ あまり予算掛けたくないのはあるのですけど、 今のよりは良い音の方が良いです。 SE-90PCIは少し高いですね(泣 もう少し安めのサウンドカードは無いでしょうか?

  • 回答No.1

使えます。 ノイズに関してはPCだけが原因ではないのでスピーカーやケーブル周りも気をつけたほうが良いと思います。 買う前に出来る事はやってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使えるんですね、ありがとうございます。 スピーカーを他の物にしてもノイズが入ってしまいます・・・ アンプに繋いでもある程度入ってしまいます(汗 ケーブルなども新品に交換しても駄目でした。