• ベストアンサー

ブルースハープのクロス奏法を教えてください

タイトルのとおりです。 ブルースハープのクロス奏法を教えてください。 ギターのコードとブルースハープのキーの関係が知りたいのです。 本来ギターがCであればブルースハープもCというのは当たり前なのですが 「吸うこと」によってギターのコードと同調させるブルースハープのキーを教えてください。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64555
noname#64555
回答No.1

はじめまして。 私はハーモニカだけで生活してるプロです。 名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。 (たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが) クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。 http://easyharp.net/study/lesson007.html って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。 それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。 と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味が理解できなかったのですが。 ↓この質問のNo.3でもハーモニカについて回答してるので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2943031.html ハーモニカの大先輩として他にも分からないことがあったら教えますよ。 さっき何か質問がないかと「ハーモニカ」で検索してたらこのような質問と回答を見つけました。 http://okwave.jp/qa2698719.html この詳しく説明してる回答者は私とは考え方が違う部分もありますが8割がた「いいこと言うな」と思いました。 すすめてるCDや教材を見たら、きっと私がよく知ってるプレーヤーだと思うのですが確信がありません。

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。 20年ほど(?)前にウォー(だったと思いますが)というバンドと一緒にやっていた リーオスカーに惚れ、それから日本人ミュージシャンの物も含めていろいろ ハーモニカに関するアルバムは買いました。 先月ジャワ島の辺鄙な海辺に旅行した際にも「あのころ」というアルバムを持っていって 聞いていました。 もしかして(絶対に)Harmonica8さんのお名前をお聞きしたら知っていると思います。 とても貴重なアドバイスをありがとうございました。、

関連するQ&A

  • ブルースハープをはじめたいのですが

    ブルースハープをはじめたいのですが、 ストアのhpをみていたら キーはAです、とかBです、、とかいろいろかいていますが キーは12個とかいろいろかいてありますが、 全てのコードの唄をやろうとおもったら全部必要ですよね。 あまりよくわかっていないのですが、一応ピアノはやっていたのでコードは解ります。でもブルースハープのことは全く解りません。どうしたらいいのでしょうか。4000円で12コード分全部はいってる新品セットとかいいのでしょうか?安すぎてへんかな、とおもいました。よろしくおねがいします。

  • ブルースハープについて

    友人に代わって質問します。 ブルースハープについていくつか質問させて下さい。 (1)KeyがDの楽譜に対して、本来、Gのものを購入すべきところを誤ってCのブルースハープを購入してしまったらしいのですが、演奏することは可能なのか、否か。 可能なら、どのように演奏すればよいのでしょうか。 (2)楽譜について ♪の下に数字さらに下に「↑」や「↓」、「1(数字のような記号のもの)」が記されているのですが、この矢印みたいなものはどういう意味なのでしょうか。 お互い、初心者同士で、ブルースハープについて分かっておりません。ネットでも検索をしてみたのですが、解決できず… ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか、回答よろしくお願いします。

  • ブルースハープについて

    これからブルースハープを始めようとしてるものです。 楽譜を見ると、一つの曲に二つ以上のKEY(例えばCとA)のマークが書いてある曲がいくつかあります。 これは、その曲の中でkeyの違うハープを入れ替えなければいけないという事でしょうか?それとも、どちらのkeyのハープでも吹けるという事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルースハープの手入れの仕方

    ライヴハウスで定期的にライヴしておりますバンドのヴォーカリストです。 ギターを弾きながらブルースハープを吹いているのですが すぐに壊れます。 低いキー、または高いキーが主に音が出なくなる症状です。 さすがによく使うコードのハープほどすぐに壊れます。 手入れの方法っていうのがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ブルースハープの奏法に詳しい方、教えて下さい。

    Jガイルズ・バンドのワマージャマーという曲です。 以前、FENの番組でテーマ曲として使われていた事もあるので、ご存じの方も多いかと思います。 全編、見事なブルースハープのソロが続いていますが、ちょっと奏法についてわからない所があるので、教えて下さい。 添付音声の、21秒~25秒あたりの所で、非常に広い音程にわたって、ポルタメントに音が下がって来る所がありますが、どうやって演奏しているのでしょうか? 普通、ベンドで音程を下げる場合、半音か全音程度だと思います。 しかし、これはだいだい長6度ぐらいにわたって下がって来ています。 ベンドでは、到底無理の様に思いますが、どうなのでしょうか? ブルースハープ奏法に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • ブルースハープについて

    今、バンドを組んでいてVoをやっています。 今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、 どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。 となたかご教授いただけないでしょうか? 曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。 よろしくお願いします。

  • ブルースハープ

    ブルースハープを買おうと思うのですが いろいろキーがあるようです 初めの一本は何を買えばいいでしょうか!? 教えてください!!

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • ブルースハープのキー[ Long Train Runnin' ]

    タイトルの通りなのですが、 [ Long Train Runnin' ]のブルースハープ(なのでしょうか?)の 部分を演奏してみたいと思っているのですが、 なんのキーのブルースハープを買えばよいのでしょうか? また、雰囲気出すだけなら、簡単にできるでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう