• ベストアンサー

ブルースハープの手入れの仕方

ライヴハウスで定期的にライヴしておりますバンドのヴォーカリストです。 ギターを弾きながらブルースハープを吹いているのですが すぐに壊れます。 低いキー、または高いキーが主に音が出なくなる症状です。 さすがによく使うコードのハープほどすぐに壊れます。 手入れの方法っていうのがあるのでしょうか? 教えてください。

noname#31691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

プロのハーモニカ(クロマチックとブルース)プレイヤーです。 機種はホーナーのブルース・ハープでしょうか? 音が悪いからプロはブルース・ハープではなくマリン・バンドを使いますが、木製なのはマリン・バンドと同じなので手入れも同じかと思います。 水分を切って乾かして、木に染み込まないようにアルコールで拭くぐらいしかありません。 プラスチックや金属製なら水洗いもできます。 リードの交換も簡単です。 ギターを弾きながらでは大した演奏はできないはずです。 それですぐに壊れるというのは吹き方が間違ってると思います。 どれぐらいのレベルでどの様な曲を演奏してるのでしょう? 我々はすごい大音量を出しますがハーモニカにはやさしく吹くので簡単には壊れません。 チューニングはよく狂いますが、それはリードを削ったら戻ります。 ↓私はアマチュア時代にこの人の影響を強く受けました。 http://www.amazon.co.jp/Mark-Ford-Robben-Band/dp/B000000T3V/sr=1-3/qid=1168526473/ref=sr_1_3/250-2010379-8417011?ie=UTF8&s=music めちゃくちゃハイテクニックなので参考になると思います。 試聴できるので聴いてみてください。 ただし最近はクロマチックスケールを全て出すテクニック(オーバーブロウ、オーバードロウ)を多用するので通常のベンドだけをしていた時代よりは狂いやすくなりました。

質問者

お礼

プロのかたからのアドバイスとてもためになりました。 確かに若干強めに吹いてきたような気がしています。 昨日のスタジオで優しく吹いてみたのですが、たしかに。。。ハーモニカは優しく吹くものだということを実感しました。 >ギターを弾きながらでは大した演奏はできないはず その通りですね。楽器隊を増やしてハーモニカの時はハーモニカに集中してみようと思いました。