• ベストアンサー

ブルースハープの手入れの仕方

ライヴハウスで定期的にライヴしておりますバンドのヴォーカリストです。 ギターを弾きながらブルースハープを吹いているのですが すぐに壊れます。 低いキー、または高いキーが主に音が出なくなる症状です。 さすがによく使うコードのハープほどすぐに壊れます。 手入れの方法っていうのがあるのでしょうか? 教えてください。

noname#31691
noname#31691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

プロのハーモニカ(クロマチックとブルース)プレイヤーです。 機種はホーナーのブルース・ハープでしょうか? 音が悪いからプロはブルース・ハープではなくマリン・バンドを使いますが、木製なのはマリン・バンドと同じなので手入れも同じかと思います。 水分を切って乾かして、木に染み込まないようにアルコールで拭くぐらいしかありません。 プラスチックや金属製なら水洗いもできます。 リードの交換も簡単です。 ギターを弾きながらでは大した演奏はできないはずです。 それですぐに壊れるというのは吹き方が間違ってると思います。 どれぐらいのレベルでどの様な曲を演奏してるのでしょう? 我々はすごい大音量を出しますがハーモニカにはやさしく吹くので簡単には壊れません。 チューニングはよく狂いますが、それはリードを削ったら戻ります。 ↓私はアマチュア時代にこの人の影響を強く受けました。 http://www.amazon.co.jp/Mark-Ford-Robben-Band/dp/B000000T3V/sr=1-3/qid=1168526473/ref=sr_1_3/250-2010379-8417011?ie=UTF8&s=music めちゃくちゃハイテクニックなので参考になると思います。 試聴できるので聴いてみてください。 ただし最近はクロマチックスケールを全て出すテクニック(オーバーブロウ、オーバードロウ)を多用するので通常のベンドだけをしていた時代よりは狂いやすくなりました。

noname#31691
質問者

お礼

プロのかたからのアドバイスとてもためになりました。 確かに若干強めに吹いてきたような気がしています。 昨日のスタジオで優しく吹いてみたのですが、たしかに。。。ハーモニカは優しく吹くものだということを実感しました。 >ギターを弾きながらでは大した演奏はできないはず その通りですね。楽器隊を増やしてハーモニカの時はハーモニカに集中してみようと思いました。

関連するQ&A

  • ブルースハープのクロス奏法を教えてください

    タイトルのとおりです。 ブルースハープのクロス奏法を教えてください。 ギターのコードとブルースハープのキーの関係が知りたいのです。 本来ギターがCであればブルースハープもCというのは当たり前なのですが 「吸うこと」によってギターのコードと同調させるブルースハープのキーを教えてください。

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • ブルースハープについて

    今、バンドを組んでいてVoをやっています。 今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、 どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。 となたかご教授いただけないでしょうか? 曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。 よろしくお願いします。

  • ブルースハープをはじめたいのですが

    ブルースハープをはじめたいのですが、 ストアのhpをみていたら キーはAです、とかBです、、とかいろいろかいていますが キーは12個とかいろいろかいてありますが、 全てのコードの唄をやろうとおもったら全部必要ですよね。 あまりよくわかっていないのですが、一応ピアノはやっていたのでコードは解ります。でもブルースハープのことは全く解りません。どうしたらいいのでしょうか。4000円で12コード分全部はいってる新品セットとかいいのでしょうか?安すぎてへんかな、とおもいました。よろしくおねがいします。

  • ブルースハープ

    最近19やゆずの曲を聴いて、トンボのブルースハープを買おうかと思ってます。今はアコギだけやってるので挑戦してみたくなりました。 そこで質問なんですが、KEYというものがありますよね?あれが違うと全く違う音が出るのですか?それとも一番左端の音から、ずれるだけでしょうか? 質問が意味不明かもしれません、すみません(汗) あと、とりあえずCで19のベーゴマがふけるので、Cを買おうかと思っています。後気になるのが、バンドスコアを見れば吹き方が分かるのでしょうか?教えてください。

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • ブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

    こんにちは。初めまして。 ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。 音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。 自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。 自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。 こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか? ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。 コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

  • ロックンロールバンドで、ブルースハープを取り入れたく、始めました。

    ロックンロールバンドで、ブルースハープを取り入れたく、始めました。 入門書を一通りやりました。 近場には、ブルースハープ教室などは、ありません。 独学で、うまくなる方法、教えて下さい。

  • レニー・クラヴィッツのブルースハープ

    レニー・クラヴィッツのファーストアルバムから「ローズマリー」という曲を弾き語りしているのですが、途中で少しだけ入るブルースハープのキーが判りません。 ギターはカポなしで、ハープの入るところは「Asus2」から始まっています。

  • ブルースハープかクロマチックハープか

    どちらを買おうか迷ってます。 クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。 ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう