• ベストアンサー

「IBM ホームページ・ビルダー 11」を使っているのですが・・・

ホームページ上で指定された画像の上にマウスポインタを乗せると、ポインタのすぐ下に黄色っぽい枠が表示されて、その中に文字を表示するやつをやりたいのですが、どうすれば出来るのかわかりません。その枠を何と呼ぶのか(名前)もわからないので調べることもできません…。 操作の仕方でなくても、せめて名前だけでいいので教えて頂けないでしょうか?(説明わかりにくくてすみません・・) 初めてホームページ作成に挑戦していて、何もかも初心者なのですが、よろしくお願いします。

• us29
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像にコメントを埋め込むことをいってるのでしょうかね?^^ ビルダーは持っていないですが 画像の上で右クリックして 画像の詳細設定?みたいの項目でコメントをいれることが出来るはずですよ。  曖昧ですいません;

us29
質問者

お礼

ありがとうございます!!右クリックでそれっぽいの探してたら「属性の変更」というやつでできましたよ!!一週間も悩んでいたのが、早々に解決しました。本当にありがとうございます★

その他の回答 (1)

• syumi-t
回答No.2

ページ編集時に、画像の上を右クリック→属性の変更→代替テキストを入力することが出来ます。 ここで入力した文字がマウスポイントを乗せたときに表示される文字になります。 名前はたしか、「インフォチップ」で、アイコンの説明や注意書きに使うやつだったと思います。 インターネットでは回線状況から画像が表示されない場合があるので、必ず代替テキストを入力するようにしましょう。アクセスアップ効果もあります。

us29
質問者

お礼

回答締め切り作業をしているのとすれ違いになってしまったみたいで、ポイントが…。ほんとすみません…。 ありがとうございます!!ものすごくわかりやすいです!!そういう用途で使うもなんですね。わだかまりがざっくり解決しました!!