• ベストアンサー

車のギアについて

DDovaの回答

• DDova
回答No.2

エンジンの力は実は非力なのです。 通常1速では10以上の減速をします。(つまりエンジンの10倍の力を伝えます) 例えば5速でも3程度の減速をしています。 排気量の大きい車ならば発進も出来、走れるでしょうが、普通の車なら難しいでしょうね。 また、エンジンの回転数には制限があり、トルクの出る回転数も限られています。 1速のギア比だけの車だとしたら、車速は60km/hもでるかどうかです。変速を行う事で100km/h以上のスピードを出す事が出来ます。 あと燃費のためにエンジン回転数を下げるためにも変速機が必要ですね。

noname#57479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンの回転数に制限があるとはどういうことなのでしょうか? 機構的にそれ以上の回転は無理ということなのでしょうか?