• 締切済み

北海道。朝市に詳しい方。

「私こそは朝市に付いて日本一知っている」 または「朝市に出ている店舗すべて知っている」 と言う方はいませんか? もし居ましたら教えていただきたいことが有ります。 まずはいらっしゃいましたから是非とも出てきて下さい。 内容は補足で書かせてもらいます。

noname#97655
noname#97655

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

函館 朝市なら 「きくよ食堂」さんじゃーないでしょうか? http://www.abs-plaza.com/kikuyo/ しばらく行っておりませんが、カウンターで7人も座れたかな?って お店でした(今は店 増えております) 昔は有名なおばあちゃん が居た(ハズ)でした・・。 私は 函館に行くと(10年以上前ですが)かならず  「きくよ食堂のイクラ丼」しか食べませんでした。 (それだけ、味にインパクトがあった) 参考までに 函館朝市の店を紹介しております http://www.hakodate-asaichi.com/

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

あの~、お気持ちは分かるんですが・・・・ この場には、道民の方とか、北海道通の人がたくさんいてますから、何とかなるかもしれないご質問かとは思いますが、どこの朝市かくらい分からないんですか?・・・って、朝市の組合全部に電話かけたんだったら、分かってるのでしょ?それなのに場所を伏せてるのですか?? 北海道の朝市って、有名な所だけで函館やら小樽やら札幌やら和商市場やら季節限定の網走やら、いっぱいあるのに、これだけの情報では、さすがの道民様も困ってしまうと思いますけど・・・・女性の年輩が店主でイクラ山盛りの店なんて、掃いて捨てるほどありますし・・・・

noname#97655
質問者

補足

そうでしたね。やっぱり北海道の方から言えば朝市と言えば色々有るんですよね。こちらでは北海道の朝市と言えば函館の朝市しかでてこないもので。。 その感覚で書いていました。。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

おそらく規約違反になると思います。ここは議論の場ではないので。

noname#97655
質問者

お礼

別に議論するわけで書いたわけではないので。。 ひとまず最初に書かなかったのは良くわかりもしない人が回答してくるからです。ですから朝市の名人でもいればその方が書き込みをしてくれると思い書きました。 折角ですが有り難うございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

私こそは「ミスター朝市」と呼ばれていますが何か?

noname#97655
質問者

補足

待ってました。早速有り難うございます。 実は3.4年前に2年続けて朝市に行きました。そのたびにイクラを購入したのですが2年つづけて行ったのにそのお店の名前を覚えてくるのを忘れてしまったんです。場所はメイン通りの仲通で駐車場から奥へ進んでいくと右手に小さな店舗で店の入り口右にイクラが山盛りに持ってある店なんです。店舗の中は人が2.3人入れば一杯になる店舗。 そして主人は女性の年輩の方なんです。なにしろ食べたくて取り寄せたくても店舗名が分からないのでどうすることも出来ません。 イクラの味は他の店でも売られている様な定番の味ではなくまた食べたくなるあじなんです。 これだけで店舗の名前分かりますか? なにしろ朝市の組合にはすべて聞いてみましたが組合に入っていない店舗のようで組合の方でも店舗名は教えてくれませんしよく分からないとのことでした。もしおわかりでしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 函館朝市

    朝市にはたくさんの店舗がありますが、この店舗の場所などが詳しく乗っている全体の地図などは無いのでしょうか? 一店舗ずつではなく全ての店舗が乗っているようなサイトで良いです。

  • 北海道の朝市について・・・蟹はどこが安い?

    4月末からGWに北海道に行くのですが、HPで朝市の店舗を見比べるとかにの値段がだいぶ違うようです。(見た限りだと函館朝市はとっても高い!)観光客が多いところは高いと聞いたことがあるのですが、どこが良心的なお店でしょうか。行く場所は、サロマ湖、網走、釧路、小樽、函館です。栗がにを毛蟹と偽って売る店やアブラガニをタラバガニといって売る店もあるそうなので不安です。上司に送ったりするので変な物は送れないのですが、なるべく安いほうがありがたいです。詳しい方教えてください。

  • 朝市

    自由市場で買い物したいのですが、お勧め、はずれの無い店ご存知の方いたらよろしくお願いします また、食事は朝市でしたいのですが、ここもお勧め教えてください

  • 高山の朝市について

    こんにちは。 8月末に飛騨高山方面へ旅行する予定があり、高山で一泊するつもりです。 高山の朝市へ行こうと思っているのですが、朝市で飲み食いはできるのでしょうか? というのも、宿泊するにあたり、朝市で食事(というより買い食い?)をする事を想定して素泊まり(極端な話ビジネスホテルなど)にするか、食事付きのホテル・旅館にするか迷っております。 また、前者の場合は、オススメ宿泊施設などもございましたらご教示頂けないでしょうか?(ちなみに2人で行きます。) 加えて、宮川朝市と陣屋前朝市と2つの朝市があるとの事ですが、それぞれの特徴・オススメなども教えて頂けたら幸いです。 色々と質問を重ねておりますが、地元の方や経験者・体験者の方で、何か情報をお持ちの方がいましたら回答をお願いします。 尚、書籍やインターネットでも調べてはおりますが、生の声も聞きたいので質問させて頂きました。

  • 至急!お盆に函館の朝市や観光名所は営業しているか?

    アメリカ在住者です。あまりにも長く日本に帰っていないので お盆には観光名所や繁華街のお店が閉まるのが 関係ないのか忘れてしまいました。8月13日-14日に一泊二日の予定で函館のホテルの予約をいれたのですが 朝市他 函館の観光の目玉だと思っているところがお盆で閉まっているかもしれないと気付きました。朝市のサイトを見てみたら 年中無休(店舗毎に異なる)とあり もしかしたらせっかく行ってもほとんどの朝市のお店が閉まっているのではないかと心配になりました。函館はお盆中も観光は問題なくできますでしょうか?出来なければ すぐ予定を変更しようと思っています。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。何卒宜しくご回答の程お願いいたします。

  • 仙台朝市

    今週の土曜日11月20日に仙台へ行こうと思っています。 そこで仙台朝市に行こうと思うのですが、到着が午後からなので、朝市というだけあって午後からやっているか心配です。 どなたか行ったことのある方、仙台在住の方、営業時間などの情報がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • グアム:デデドの朝市について

    もうすぐ、卒業旅行でグアムに行く予定です。いろいろなガイドブックを見たところ、みんなでデデドの朝市に行きたいね~!って話をしていたのですが、この朝市は土日だけなんですか?実は毎日やってるなんてことないですか?グアムに詳しい方、ぜひぜひ回答をよろしくお願いします★

  • 大阪府で朝市やっているところはありますか?

    大阪府で朝市やっているところはありますか? 泉州地域ですが。 (和泉市、泉大津市、高石市など) ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 築地の朝市について。

    1月下旬に築地の朝市に行こうと思っております。なにぶん初心者なため、不安です。何時ごろに行けばいいのか?また、楽しめるところか、朝食など食べるところはあるか?美味しいお店はあるか?などご存知の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 困っています。

  • 朝市のカニ

    以前観光ツアーで函館に行った時、旅行会社の添乗員さんが暴露話として「ここの朝市のカニは東京から送ってきたもの」ということを言っていました。 その人の説明によると、北海道で水揚げされたカニはすべてが一旦築地に送られて、よいものは都内の高級料理店などに回る。その残りが戻って来てここに並んでいるのだということでした。 その時は「へぇ~‥」とか思って聞いていましたが、それって本当の話なんでしょうか?