• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高山の朝市について

こんにちは。 8月末に飛騨高山方面へ旅行する予定があり、高山で一泊するつもりです。 高山の朝市へ行こうと思っているのですが、朝市で飲み食いはできるのでしょうか? というのも、宿泊するにあたり、朝市で食事(というより買い食い?)をする事を想定して素泊まり(極端な話ビジネスホテルなど)にするか、食事付きのホテル・旅館にするか迷っております。 また、前者の場合は、オススメ宿泊施設などもございましたらご教示頂けないでしょうか?(ちなみに2人で行きます。) 加えて、宮川朝市と陣屋前朝市と2つの朝市があるとの事ですが、それぞれの特徴・オススメなども教えて頂けたら幸いです。 色々と質問を重ねておりますが、地元の方や経験者・体験者の方で、何か情報をお持ちの方がいましたら回答をお願いします。 尚、書籍やインターネットでも調べてはおりますが、生の声も聞きたいので質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1853
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)

高山は、お気に入りの場所の1つです。 高山の朝市では、あまりその場で食べれるものを売っていません。 有名な物は、橋の近くで売っているみたらし団子です。 最近は、飛騨牛の串焼きも売っています。 串焼きはお手軽ですが、飛騨牛は、ステーキで食べたいので、 串焼きは、食べたことがない。 喫茶店のモーニングという手もありますが、 喫茶店が減ってきました。 宮川も陣屋前も、似たようなものを売っています。 漬物、野菜、果物、お土産。 宮川には、1軒だけ七味を売っています。 好みの辛さ風味の七味をその場で作っていくれるので、 いつもそこで七味を買っています。 体の体調が良くないみたいで、店を出していない日が多くなっているようで、残念です。 飛騨牛を食べたいなら、ブルボンがお勧め。 ランチならビーフシチュー、ディナーならステーキ。 値段は高いですが、最高級の飛騨牛が味わえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その場で食べられる物はあまりないのですね。 以前、他の朝市へ行った際、宿泊先で朝食を食べる→朝市で買い食い→気持ち悪い(o_ _)o というアホな事をやってしまったので、同じ過ちは繰り返さないように質問してみました。 その他、貴重なお店の情報もありがとうございます。 旅行へ行く際の参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)

他の回答者の言って居る通り、朝市で飲食は不適当であります。りんご桃などの果物・トマト茄子などの野菜類・ワラジ菅笠などの農産加工品・サルボボなどの工作土産品が主な販売品目です。素泊まりビヂネスホテルより「高山グリンホテル」「飛騨ホテルプラザ」「旅館すみよし」などが宜しいようです。宮川河畔朝市も、陣屋前朝市も正午前に閉店ですしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり朝市での飲食は避けた方がいいのですね。 宿泊は、観光用のホテル・旅館にしようと思います。