• ベストアンサー

車用サブウーファー購入に際して

最近カーオーディオを変えまして(ECLIPSE E3310MDT) これがまた以前のデッキに比べ全然低音の再生が弱く不満だらけ。 そこで低音増強のためウーファーを購入したいのですが取り付けスペース の関係もありコンパクトなサブウーファーを購入したいと思ってます。 で、実際にカタログなどを見比べたのですがどこのスペックを見て選べ ばいいのかがさっぱり分かりません。サブウーハー選びのポイントを教 えて頂けませんか。一応候補として考えてるのが、ADDZESTのS RV5055とKENWOODのKSC-SW1300です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

ウーファー選びのコツですが、 理論的な話をすると、出力より入力が勝っていれば、 そして同出力であればdB値の大きい方が音圧を発生させることができます。 今SRV5055とKSC-SW1300のカタログスペックを確認しましたが、 両方とも外付けアンプ不要のチューンナップウーファーのようですね。 前者が再生周波数30-200Hzに対し、後者が20-160Hzとなっており、 低音域の再生においては、 後者のKSC-SW1300のほうが10Hzぶん優れているといえます。 (Hzが小さければ小さいほど低音の再生が可能ということです) しかし一方で再生周波数帯の幅をみると、前者がすぐれていますね。 まぁカタログスペックと理論的なことを言えばそういうようなカンジです。 やはり一番良いのは実物の音を聞いてみることですね(^^

marubon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 車のサブウーファーについて

    http://item.rakuten.co.jp/ciz-shopping/ksc-sw01/ こういった小型のサブウーファーでオススメはありますか? 車はプリウスで、ナビがnhza-w59gです。 フロントスピーカーはKENWOODだったと思います。 ただ、何Wだったかは覚えていません… ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車のサブウーファーの異音について

    先日ドアのスピーカーを4枚交換してからサブウーファーの調子が悪いです。 スピーカーを交換してからサブウーファーのボリュームコントローラーはいじっていないのですが、「ドンッ」と鳴るところが「ボコッ」っというような音になってしまいます。 スピーカー交換するまで気持ちよく低音を出してくれていたのですが・・・ 物はKENWOODのKSC-SW01です。 スピーカーもKENWOODの物を使用しています。 配線はシートの下にある純正アンプのスピーカー配線をハイローコンバーターでRCA端子に 変換してサブウーファーに接続しています。 まだサブウーファー本体の確認はしていません。 配線より故障が濃厚でしょうか?? ちなみに車はRB1オデッセイです。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの配線の太さ

     サブウーファーを増設したいと考えています。今現在、センターユニットはKENWOODのU929を使っているので、サブウーファーは同じKENWOODのKSC-SW10をと考えています。  もうちょっとだけ低音域が欲しいかなくらいの感覚なので、いつもMAXパワーで使うわけではありません。このウーファーの最大出力は150W、電源電圧14.4Vで最大消費電流は8Aとカタログに書いてあります。使用するコードはエーモン工業のコードですが、手元に1.25sqのコードしかありません。このコードは使用可能電力DC12Vで120W以下とありますので、なんとかいけるのではないかと素人ながら思ってはいます。もちろん、間にはヒューズを噛ませます。(ヒューズも15~20Aぐらいでいいと思いますが…←これも素人の考え)  コードはもうちょっと太くした方が良いでしょうか?

  • 配線

    今日、KENWOODのウーファー[KSC-SW01]を取り付けたんですけど、このような配線方法であってますか? (少し 配線図は簡単に書いてあります。)

  • デュアルボイスコイルの接続の仕方を教えてください。

    kenwoodのKSC-SW1100のアンプ部分が壊れてしまったので、ウーファー部分をkenwoodのKAC-526に接続をしたいのですが、ウーファーがデュアルボイスコイルになっていてどのように接続したらよいかわかりません。 わかる人がいましたら教えてください。 KSC-SW1100のアンプ部分は ●最大出力:50W+50W/2Ω●定格出力:30W+30W/2Ω●周波数特性:18Hz~200Hz●電源電圧:14.4V●最大消費電流:12A となっています。 ウーファーは背面を見ても型番らしき記載がないので、どんなウーファーなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの取り付け

    このたび、車の乗り換えで、コンポとサブウーファーを前乗っていた 車から移動しました。取り付けは初めてではないので、すべて完了した のですが、なぜか、AM、FMチューナーに切り替えた時しか、 ウーファーの電源が入りません。CD、MD、外部入力に切り替えると ウーファーの電源ランプが消えてしまいます。でも、またチューナー にすると電源ランプが点灯します。 これは、どのような事が原因なのでしょうか? コンポはKENWOODのDPX-930WMP ウーファーはアンプ内臓の物です。 電源はバッテリーのプラス端子から取り、リモートの青い配線は コンポの裏の同じ青い配線につないでいます。アースも金属部分に 接続しています。 コンポの故障なのであれば諦めますが、チューナーに切り替えた時 は普通に低音も鳴っているので、配線の接触(断裂)などでも ないと思います。 よろしくお願いします。

  • ウーファーがならなくなりました。

    ウーファーがならなくなりました。 ケンウッドのKSC-SW 01を使っています。 昨日、低音を最大まであげたところ、突然 ボンッ っとなり それからならなくなりました。 ちなみに、ウーフ ァーの電源ランプは光っているので、電 気が通ってないという事はなさそうです。

  • サブウーファーについて

    当方スピーカー関係については素人です。 現在PCスピーカーでONKYOのGX-500HDを使用しています。 低音に欠けると感じるため、サブウーファーを追加しようと考えています。 サブウーファーはこのGX-500HDとモノラルピンコードとやらで接続することになるのですが、GX-500HDの取扱説明書に 「本機のサブウーファー出力端子の出力は、左右の信号をミックスした信号で高域成分を含んでいます。 接続するサブウーファーは、ハイカットフィルターおよびボリューム内蔵のものを使用してください。」 と書かれています。 サブウーファーの購入候補として、 YAMAHA NS-SW210 YAMAHA YST-FSW050 YAMAHA YST-SW010 が挙がったのですが、これらは上記の条件を満たしているのでしょうか? 取扱説明書は一通り読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 また、この3つの中でおすすめの機種がありましたら是非教えていただきたいです。 オーディオ関連について詳しい方、ご教示願います。 以下、各製品のHPです。 ONKYO GX-500HD http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/index.htm YAMAHA NS-SW210 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/ns-sw210__j/?mode=model YAMAHA YST-FSW050 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-fsw050_black__j/?mode=model YAMAHA YST-SW010 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-sw010__j/?mode=model

  • PCにサブウーファーを接続する方法

    はじめまして、こんにちは。 オーディオに関しては恥ずかしながらズブの素人です。 現在使用しているPCには、2.1chのPC用安物スピーカーを接続しています。 購入した当初は大変満足していたのですが、最近重低音に物足りなさを感じるようになりました。 そこで思ったのですが、PC用の2chスピーカーに外付けのサブウーファーを接続することは可能なのでしょうか? あくまで例ですが、LOGICOOL製の2chスピーカー「Z120BW」とヤマハ製サブウーファー「NS-SW500」をPCに接続するといった感じです。 僕はどちらかというと重低音が好きなのでサブウーファーにこだわってステレオの方はそこそこの安物でいいかなーと考えています。 オーディオオタクのみなさまご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう