• ベストアンサー

Sound Engineでミキシング

ミキシング目的でSound Engine Freeをダウンロードしたのですが、ミキシングがうまく行きません。 http://blog.goo.ne.jp/miyukimisato/e/87262654bcece4f13345fe9c26330e14 上記のサイトを参考にしながら実行し、実際に音は重なったのですが、コピーした方の音声ファイルが早送りされているようになってしまいます。 ミキシングしたファイルは両方ともWAVファイルです。 原因がわからず困っています。もしおわかりの方がいましたら、力になって下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

よくあるかん違いですが、Sound Engineのミックスは、時間軸ではなくサンプルデータ軸でおこなわれます。 「22.05kHzで1秒:22050サンプル」のデータは「44.1kHzで0.5秒:22050サンプル」のデータにしかなりません。 ファイルごとに操作パネルの「周波数」を確認して、高い方の周波数に切りかえて、同じ周波数に変換してからコピーや保存をしてください。 フリーサンプリングレートで使用している場合は「簡易サンプリング周波数変換」でおこなってください。 これは画像データなどを編集するときでも同様で、故意でない限り解像度など条件を同じにすることが鉄則です。

yurilyzx
質問者

お礼

ありがとうございます。 周波数確認してみましたところ、同じでした。 何がいけないのか、もう一度確認してみようと思います。

yurilyzx
質問者

補足

成功しました! 回答してくださってありがとうございました。