• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールに添付されている写真を見たいのですが・・・

メールに添付されている写真を見たいのですが、どうすれば見れるのでしょうか。 写真を開こうとすると【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。】 と表示されます。 PCに詳しくないので分かりやすくご説明いただけますと大変助かります。 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

添付ファイルの拡張子はなんでしょうか? 写真ですとJPG、BMPあたりが普通で、これらの形式なら普通に開くはずです。 もしかすると圧縮して送ってきたのかもしれませんね。 ”ファイル名.LZH”、”ファイル名.ZIP”というような拡張子がついていれば、圧縮されています。 その場合は「解凍ソフト」(アーカイバ)が必要です。 これに該当する場合は、フリーの解凍ソフトをダウンロードして使用してください。 ↓解凍ソフト↓ http://www.vector.co.jp/search/index2.html 上記に当てはまらない場合は、添付ファイルの拡張子を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 lzhがついています。 ソフトをダウンロードしないと見れないのですね。 色々ありますが、どれをダウンロードしたらよろしいのでしょうか。

質問者からの補足

解決しました。 ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、添付ファイルの拡張子を確認してください。 拡張子とは、ファイル名の中にピリオド(.)があると思いますが、 このピリオドより右側の3桁(4桁のときもある)です。 拡張子を覚えたら次にエクスプローラを開いてください。 エクスプローラのツールバーから [ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類] を開くと 「拡張子」の一覧が出ます。 この「拡張子」のなかから、先ほど覚えた拡張子を捜してください 見つかったら、その「拡張子」を選択してください。 選択したら、少し下に「変更」ボタンを押してください。 ボタンを押すと、その「拡張子」のファイルを扱うことが出来る プログラムの一覧が出ますので、 ご希望のプログラムを選択して「OK」を押してください 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 分かりやすく教えていただいたのに、すみません。「フォルダオプション」がどこにあるのかわかりません。ツールを開いていますが、見当たりません。

質問者からの補足

解決しました。 ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。