• 締切済み

GWの札幌ドライブ

4/28~30に北海道旅行を予定しています。中日29日に札幌から小樽、積丹へのドライブを予定していますが、サイトを読むとかなりの渋滞が予想されます。10時頃、すすきのを出発して日帰りで効率よくいくルートを教えて下さい。小樽での駐車場も不安です。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.4

No.3さんのコースは、約270キロくらいで、同じ道をUターンするより変化があっていいかもしれません。私は支笏湖、ニセコを抜けてこの逆周りで半島を1周することがありますけれど。反対周りでも時間があればニセコなどを通り、中山峠経由で帰ってきても良いかもしれませんね。  夏場は海水浴客とキャンパーたちで半島の道路ふちまでテントや車であふれ、ゆっくり観光する暇もないことがありますが、ゴールデンウィークではそんな心配もないかと思います。  昔と違い小樽までは2車線ですから、流れはスムーズになりました。高速を利用するのも結構ですが、小樽までの40キロの高速ですから国道と変わらぬ距離です。札幌駅周辺の宿からですと、高速に乗るまで30分くらいかかってしまいそれほど効果がありません。

回答No.3

道民です. 夏の海開きのシーズンなら「塩谷,蘭島」を通るなということが 鉄則なんですけど,あなたが来るのはGWですね.道内の人もある程度 行楽に行きますので,何らかの渋滞はあるでしょう. 特に小樽から塩谷に抜けるオタモイの辺りが いつも流れが悪いですね(路線バスもノロノロ状態です) 後志は高速道がなく,そもそも移動が非効率な場所です.海岸に へばりつくような断崖絶壁の道もおおいので,「効率よくいく」など は考えないことですよ.美国(びくに)をとおるでしょうから, 数年前に巨大な岩盤が崩落してバスがぺしゃんこになった 近くも通るはずです(現在はその脇に新道が完成しています). わたしが積丹一周するなら,行きは早めに海岸沿いを素直に いき,積丹半島を一周し,赤井川からキロロを 通って小樽に戻り,そのまま高速で返りますね. このキロロの道は,夏の海開きのシーズンに 海水浴渋滞を避ける典型的な抜け道になってます. 小樽のふつうの風景集 http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

#1です。 高速は小樽までです。札幌北ICから乗るとすると、小樽までは30キロくらいかと思います。小樽ICで降りて積丹までは50キロ弱くらいかと思います。 札幌・小樽間はそんなに距離が無いのですが、混んでいる時期に一般道を使用するとかなり時間がかかります。高速を使った方が賢明かと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

札幌~小樽はケチらずに高速を使用。札幌から積丹までは100キロ無いと思うし混んでもたかがしれていると思います。 効率よいルートというのはちょっとわからないのですが、どちらにしても小樽~積丹は海岸線沿いを走るのが一般的で最短距離かと思いますし、景色もいいです。 私だったら、札幌から積丹まで一気に行きます。帰りに小樽に立ち寄ります。

koh213
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。高速を利用すると、積丹まではどれくらいかかるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 札幌-美瑛日帰りドライブ

    こんばんは。 前にも北海道の旅行のことで質問させていただいたものです。 前回の質問でほぼプランは決まったのですが 札幌-美瑛日帰りドライブをどういったコースでまわるか困っています。 札幌には2泊する予定で2日目に美瑛まで行く予定で 8時くらい出発を目安に考えています。 まだガイドブックもみていないのですが美瑛まで行ってまた札幌まで帰ってくるので 富良野などに泊るよりは時間に余裕がないかなと思っています。 札幌-美瑛日帰りドライブでどういうルートでまわるといいと思いますか? おすすめ観光ポイントやルートがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小樽 札幌 ドライブルート

    小樽に止まった次の日に札幌に泊まります。 洞爺湖方面または、積丹半島方面どちらかを回ろうと思うのですが、お勧めドライブルートと所要時間を教えてください。 小樽と札幌以外のルートをお願いします。

  • 札幌、小樽、登別の回り方を教えてください。

    こんばんは。 1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。 札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、 交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。 予定としては、 □1日目  8:30に新千歳空港に到着。  登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。 □2日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。 □3日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。 □4日目  一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。 ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。 日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。 また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して 交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。 何かアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌から

    GWの4/28~30に北海道へ旅行に行きます。 滞在は28の朝から30の昼までです。 いま、色々なサイトや情報誌を見てプランニングしているのですが、なやんでいます。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 【拠点】札幌(ホテル予約済み) 【交通】2日目のみレンタカー 【観光候補地】札幌、小樽(決定)、積丹or旭川 【プランA】 初日 : (札幌) ⇒ 小樽 ⇒ 積丹 <帰りも同様>            電車   バス 2日目: (札幌) ⇒ 旭川 ⇒ 札幌ドライブ(夜景)           車 3日目: 札幌でおみやげ購入 【プランB】 初日 : (札幌) ⇒ 小樽(ガラス工房体験?) ⇒ 札幌(なにか美味しいものでも) 2日目: (札幌) ⇒ 旭川 or 積丹 ⇒夜の札幌ドライブ 3日目: 札幌観光&お土産めぐり 【メモ】 プランAはやりたいことを全部詰め込んだプランですが、現実的には厳しいだろうと思ってますw そこで、より現実的なのがプランBです。 旭川は動物園以外に見るところがあるのか? 積丹もわりとすぐに飽きてしまうかも? などと考えると、どっちをとるべきか分からなくなってしまいます。 旭川と積丹どっちがオススメでしょうか? なにか情報を教えていただけると助かります。 また、札幌・小樽のオススメの場所、お店などがあれば、そちらも教えてください。

  • ニセコ、積丹、小樽、洞爺湖のドライブ

    函館より車でニセコ、積丹、小樽、洞爺湖回りで、函館に戻ってこようと思いますが、 ルート(1) 函館からニセコ、積丹、小樽、洞爺湖から函館に戻る ルート(2) 函館から小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖から函館に戻る このどちらかのルートがドライブに良いでしょうか? ニセコ、小樽、洞爺湖に1泊づつしようと思っています。各々の所で観光したり、ウオーキングもしようと思っています。北海道は初めてなので、宜しくお願いします。ルート(1)と(2)以外でベターなルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 札幌旅行。積丹半島までドライブ予定ですが・・・

    いつもお世話になってます。 今月に札幌旅行に行くのですが、1日一人で行動する日があるので積丹半島までドライブしようと思います。 札幌→積丹半島→神威岬のところにある「お食事処 さわ」でイカ刺し定食(ウニ食べられません)→時間があれば「しゃこたんの湯」→小樽散策→札幌(18時頃) ・・・の予定です。色々調べてみて、無理な行程ではないと判断したのですが・・どうでしょうか??? 18時頃に札幌に戻ってくるには、朝8時に札幌出発で問題ないでしょうか? また、途中お土産のアスパラを購入したいのですが、いいお店は無いでしょうか?小樽にある道の駅「スペースアップル・よいち」がありますが、農産物を扱っていないようなので。できれば配送可能な店が良いです。 他にもオススメなコースや店などありましたら、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します!

  • 小樽~札幌の観光(グルメ)

    9月に函館~札幌まで旅行するんですが、 小樽~札幌の観光(グルメ)についておすすめを教えてください。 13:00に小樽に到着して、観光し札幌に宿泊する予定です。 小樽で昼食(寿司)・札幌で夕食(ラーメン)を食べようかと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。 他に少しお酒が飲みたいので北海道っぽい居酒屋的な所がありましたら教えてください。彼氏と2人なので、すすきの付近の女の子の飲み屋?には行きたくありません。

  • 10月初めの道南旅行について再度アドバイスお願い致します。

    初めて函館、小樽、札幌にレンタカー付きで旅行に行きます。わからないことだらけです。アドバイスよろしくお願い致します。 1泊目:函館空港着。函館観光<函館ロイヤル泊> 2泊目:朝9時頃函館のホテルを出発(もっと早くても平気です。)。大沼を少し観光し、共和ー岩内を通って、積丹半島を回って小樽へ。または、共和ー仁木ー余市を通って小樽へ行き積丹観光は3日目にするか悩んでいます。小樽へは17時には到着したいのです。夕飯は遅くなりますが、札幌のだるまで。<ヒルトン小樽泊> 3日目:札幌観光。(時計台、北海道大学、藻岩山に行きたいです)お昼はすみれでラーメン。19:00頃には千歳空港に到着したいのです。 以下の点をふまえてアドバイスよろしくお願い致します。 どんなアドバイスでも結構です☆ (1)積丹の島武意海岸と出来れば神威岬が見たいのですが、いつ寄るべきでしょうか? (2)札幌のだるまでジンギスカンがどうしても食べたいのですが、すすきのにあり、お店の駐車場が無いということで、車で行くより、電車で行った方が良いでしょうか?(イメージ的にすすきのは運転しにくい気がします。) (3)また、小樽(北一ガラス3号館とアウトレット、小樽運河工芸館、オルゴール堂、山中牧場に行きたいのです)を観光する際にはホテルの駐車場に車をとめた方が良いでしょうか?また、どこか良い駐車場がありましたら教えてください。 以上細かい質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 明日、6月27日(日)に札幌から富良野へ日帰りでドライブするのですが、

    明日、6月27日(日)に札幌から富良野へ日帰りでドライブするのですが、桂沢湖ルートは渋滞するでしょうか?渋滞を避けてプランニングしたいのですが・・・・・・

  • GW札幌&小樽での食事

    5/4-5/6で札幌&小樽に旅行します。今回私は10年ぶり2度目、夫は初めての北海道で、美味しいものを食べたいと思っています。 予定では 5/4 10:30千歳着、札幌観光 5/5小樽観光 5/6 19:50千歳発 です。 この3日間で 札幌:五丈原のラーメン、マジックスパイスのスープカレー、だるまのジンギスカン 小樽:一心太助の海鮮丼 を食べたいと思っています。食事は昼夜ともに3回ずつです。 そこで質問なのですが 【五丈原】ガイドブックには昼から営業とありますが、HPには夜のみの営業となっています。どちらがただしいのでしょうか?また、アリオ札幌店の方が空いていますか?味は変わりませんか?本店はすすきの駅から歩いて行けますか? 【マジックスパイス】昼と夜ではどちらが空いていますか? 【だるま】開店と同時に行けば待ち時間は少ないでしょうか?GWは祝日のため16:30開店だと思います。 【一心太助】待ち時間はかなりありますか? 以上、色々とありますが、分かる範囲で結構です。よろしくお願いいたします。 それとあと2食分決まっていないのですが、何かオススメはありますか?小樽へ行く日は夜を小樽で食べようか、札幌に戻ろうか迷っています。昼も夜も生の海鮮というのもちょっと・・・と思って・・・。 どなたかアドバイスよろしくいただけませんか?お待ちしております。