• ベストアンサー

札幌-美瑛日帰りドライブ

こんばんは。 前にも北海道の旅行のことで質問させていただいたものです。 前回の質問でほぼプランは決まったのですが 札幌-美瑛日帰りドライブをどういったコースでまわるか困っています。 札幌には2泊する予定で2日目に美瑛まで行く予定で 8時くらい出発を目安に考えています。 まだガイドブックもみていないのですが美瑛まで行ってまた札幌まで帰ってくるので 富良野などに泊るよりは時間に余裕がないかなと思っています。 札幌-美瑛日帰りドライブでどういうルートでまわるといいと思いますか? おすすめ観光ポイントやルートがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.1

札幌から美瑛への往路ですが、 道央道三笠IC→桂沢湖→国道452→富芦トンネル→富良野市街→美瑛  を勧めます。 そんなに厳しい山道でもないのに、桂沢湖から富良野の手前まで約40km人家が無いというのは、北海道ならではでしょうね。 美瑛に着いたら、まず駅前「四季の情報館」か「北西の丘展望公園」で詳しい地図をもらってください。カーナビやガイドブックの粗い地図だけでは道に迷います。 美瑛の回り方ですが、初めてや観光バスで1度行っただけという方には定番コースがあります。 <美瑛市街の北側 パッチワークの路> 美瑛市街→北西の丘→ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木→マイルドセブンの丘→美瑛市街 <美瑛市街の南側 パノラマロード> 美瑛市街→新栄の丘→(クリスマスツリーの木)→四季彩の丘→拓真館→(哲学の木)→千代田の丘→三愛の丘→美瑛市街    (括弧内は時間があれば) 車から降りて記念写真を撮るだけ程度の滞在時間なら、両方回れるとは思いますが、所詮はただの畑でどこも似たような風景ですから、無理に全部回るのではなく、見残しを次回のお楽しみにしてでも、気に入った場所で時間を気にせず景色を楽しんでください。  9月下旬なら、旭岳・十勝岳が初冠雪する頃です。運良く晴れた日なら、十勝岳がよく見える場所が多いパノラマロード側を、光線状況のよい午後にした方がよいですね。 定番どころは前回まわったのでそれだけでは物足りないとおっしゃるのであれば、観光協会配布の地図に代え、町内観光業者有志「こぼら会」が発行する「びえいMAP」という60円の地図を買って下さい。美瑛駅前なら駅前の信号を駅を背にして左に曲がり5軒目くらいの「スタジオモリヤ」で、北西の丘なら駐車場前の売店「菊池晴夫写真館」等で売っています。これにおすすめポイントが沢山載っていますから、自由に回ってください。 帰りは、暗くなっていると思うので(5時頃日没です)、旭川鷹栖ICから高速使ってすんなり帰って下さい。

その他の回答 (1)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

 ほぼno.1さんのお話のとおりです。ただ、私は往復高速をお勧めします。というのは結構遠いからです。目的が決まっているのであれば早く着いたほうがいいでしょう。地区内は本当にお話のとおりです。もし時間に余裕があったら、十勝岳温泉とか行かれたらいかがでしょうか?  もちろん富良野に興味があれば、前の方のルートで行かれてもいいですが、富良野に通過するだけ、という勇気が私には無いので…。  逆ルートもありますが、富良野から三笠ICに行く道は行き以上にわかりにくいのでお勧めしません。

関連するQ&A

  • お盆時期の札幌・富良野・美瑛について

    お盆に北海道旅行を予定しています。 札幌に入り滞在し札幌滞在中の予定は、ほぼ決まっていますが 11日朝からレンタカーを借りて富良野・美瑛へ行き2泊予定をしています。そして13日の夕方に再度、札幌に戻る予定にしています。 そこで、質問なのですが、 (1)この時期ですが札幌から富良野・美瑛方面まで車で何時間かかりますか?何時ごろに札幌を出発したほうがよいですか? (2)どのルートを通れば、あまり渋滞にはまらないですが? (3)この時期富良野・美瑛は、観光客の方が多いと思いますが 穴場的な場所・お店・レストランなどあれば教えて頂けますか? いろいろと、質問させてもらいましたが すみませんが教えて頂けるとありがたいです。

  • 一日で札幌⇒富良野・美瑛⇒層雲峡まで行けますか??

    遅い夏休みが取れたので、両親を連れて北海道を旅行しようと考えています。せっかくなので、1日目札幌、小樽、二日目富良野・美瑛、三日目層雲峡、旭山動物園、帰京というプランを考えているのですが、果たしてこれが可能なのか検討がつかず、どこにホテルを取っていいのか困っています。二日目午前に札幌を出発し、富良野・美瑛を観光し、層雲峡に宿泊するプランを考えているのですが、これって現実的でしょうか。もし無理だとしたらどこに宿泊すれば可能でしょうか。絶対無理だとしたらどこを諦めたらいいでしょうか。ホテルの予約が取れず、困っています。北海道に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします!!

  •  旭川~富良野~美瑛・・

     旭川~富良野~美瑛・・ 来月の上旬に急遽、お墓参りを兼ねて上記のルートを回る事にしました。 ずっと北海道に住んでるんで、どれくらいの時間で回れるかは見当がつくんですが、もっと効率に良いルートを教えて下されば・・と思います。それと、美瑛と富良野の観光地も・・ 何せ、北海道民は意外と頻繁にこのルートは行かないもので、観光客より分からない私です・・>< 美瑛も昔は田舎・・と言うイメージでしたが、すっかり観光地になって驚いてます。 *一日目* 札幌を2時頃出る(用事が有って)~12号線で3時間半ほど~旭川の永山着。(ここで墓参り)~ 8時頃、美瑛へ~9時過ぎ着。ホテルへ直行。 *二日目* 8時頃、ホテル出発~美瑛・富良野観光~4時頃、芦別か三笠へ寄って、なるべく12号線を通らないで札幌へ到着。

  • 旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><)

    旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><) 先日このルートを質問させて頂きました。ルートを2種類、考えたんですが、どちらが効率良く旅行できるか、アドバイスを頂けたら助かります。それと、美瑛と富良野のお勧めスポット等も聞きたいです。 (1)昼頃、札幌を出発~3時半ごろ旭川着(墓参りなどで3時間ほど滞在。)7時ごろ富良野へ~9時前に富良野着。次の日、終日まで富良野、美瑛観光。 (2)昼頃札幌出発~3時過ぎに富良野着。日が落ちるまで富良野観光。富良野か美瑛に滞在~次の日、10時頃、旭川に向けて出発。3時過ぎまで動物園へ。~お墓参りへ行って夜遅く札幌着。

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うのですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 富良野・美瑛観光

    8月18日から2泊3日で北海道に行きます。 18日の午前中に札幌着。そこから旭山動物園に行き、夜までに富良野に移動しようと思っています。(宿泊は富良野プリンス) 19日は1日、バスで富良野・美瑛を観光しようと思っています。(この日の宿泊も富良野プリンス) 20日は午前中に富良野から札幌に移動し、札幌でちょっと遊んで、夜、札幌から東京に戻る予定です。 (1)このプランってハードでしょうか?フライト(18日午前、千歳着・20日夜、千歳発)と宿泊(富良野プリンス)はもう変更できないのですが、このフライト・ホテルで他にオススメの観光ルートがあったら教えてください。MUSTで行きたいのは旭山動物園と富良野・美瑛観光です。(が、車の運転はできないので電車・バスで行けるところ) (2)この間ネットで1日富良野・美瑛の観光バスを発見したのですが、ブックマークをし忘れてしまい、その後見つかりません。ふらのバスではなく、1日かけて富良野・美瑛をバスで巡る観光バスのURLをご存知でしたら教えてください。確か富良野発着で、朝出発し、帰りが夕方になる、1日のバス観光だったと思います。また、観光スポットの多くは車窓ではなく、ちゃんと下車する場所が多かったような気がします。 (3)富良野プリンス・新富良野プリンス内でオススメのレストランを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 札幌、富良野、美瑛、旭川について教えてください!!

    明日から急遽北海道良好に行くことになりましたので 少々あせっております。 怒涛のように疑問がわいてしまいましたので、 皆様のお力添えをお願いしたいと思い質問させて頂きました('~';; 下記5件について1つでも構いませんので教えてください! 1.富良野、美瑛のココだけは押えておきたい場所 2.旭山動物園は午後からでも回れますか?(土曜です) 3.移動に無理がないでしょうか?各移動はどれくらいかかるでしょうか? (歳の父が同行するので無理がない程度にしたいです) 4.ホテルが朝食無しなので、札幌で日曜においしい朝食が食べられるところ(和でも洋でも) 5.4箇所で、食べておきたい美味しいお店   (富良野・美瑛→ランチ、カフェ、スィーツ    札幌 → 朝食、夜ご飯は美味しい海鮮かラーメン、スィーツ    千歳空港 → 空弁) 初めての北海道旅行で、全く土地勘がありませんが、 何とか予定をたてました。 1日目 千歳空港→電車で富良野       富良野でレンタカー富良野泊 2日目 レンタカーで富良野→美瑛→旭山動物園観光      →電車で札幌へ戻り札幌泊 3日目 札幌観光→午後千歳空港 どうぞ、よろしくお願い致します。