• ベストアンサー

炭水化物

炭水化物(ご飯、パン)を食べるとすぐ太ってしまいます。 一定期間で食べて、太るとまたある程度の期間やめる方法をとっています。運動量は少ないとは思いますが、資格試験取得のため勉強中で、なかなか時間もないし、疲れてしまうので、あまりできません。 血行も悪く、肩こり腰痛などもあります。 やせにくく、疲れやすいです。何かよい方法、またはアドバイスございましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 kyari-n さん、こんにちわ。大変でしたね。これからおいしいもの食べて元気になりましょう。  さてさて入院中は点滴だったと思います。あれは全部炭水化物です。重湯もそうです。  でも体重は減りましたね。たまにはアミノ酸はいっているのもありますが、このような場合に使うのか分かりません。  4日間点滴で退院前の2日が重湯だとすると、点滴期間の摂取量は一日ずうっと点滴していたとしても500kcal 位です(詳しくは病院さんに聞いてください)。  全日同様とすると補給が 3000 Kcal で、体脂肪の減少が 1.4% とすると0.82kg で、7000Kcal/1kg だと、5752.6 kcal が6日間で減った脂肪です。  そうすると、5752.6 / 6 = 960 Kcal なので、+ 500 kcal の 1460 Kcal があなたの入院生活では体重が減らないカロリーとなります。  ふざけてるんじゃなくて、入院のデータを利用して元気になりましょう。  仕事をしていて+-0となると、最低 x 1.3 が必要です。そうなると、1900Kcal 程度は必要な計算になります。  体重が前後しない食事の合計がこの数値になります。それ以上を摂ると体脂肪が増える訳です。  このため、「炭水化物を摂ると体重が増える」のではなくて、「追加分が炭水化物分に偏りやすい」のかもしれません。炭水化物の摂取に伴い水分の保有量も増えるので、1週間単位での増減が大きいのだと思われます。  自分にだけ当てはめるのではなく、もし人が同じ条件で同じように体重が減ったとしたら、炭水化物にだけ問題があると考えます? 入院期間中に摂っていたのは 90%以上が炭水化物です。もし炭水化物にだけ原因があるのなら、入院中も体重が増える事になります。  全体を整理して、炭水化物にだけ問題があるのか、摂取カロリーも含めるべきか、一度考えてみてください。  まずは無事退院で何よりです。無理しないでゆっくりやりましょう。  

kyari-n
質問者

お礼

こんにちは。きのうは、十分な食事がとれず動きまわっていたら、具合が悪くなってしまいました。夜やっとレバーを食べ、早めに寝てしまったら、今日の目覚めは比較的いいかも。。。 一番心配なのは貧血による、めまい、ふらつきなのでなんとか早く直したいです。鉄分のくすり飲んでます。 今日の数値 体重57・7kg 体脂肪28.8ちょっともどっちゃいましたね。 やっぱり、炭水化物をふくめた全体のバランスなんですかね。 夜干し杏食べちゃいました。 がんばります。

その他の回答 (4)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 kyari-n さん、こんにちわ。  現在の方法ですと、見た目の体重は水分が減少する事で軽くなっていますが、体脂肪は同じ状態です。  また、炭水化物は野菜、果物、肉、何にでも含まれているので、一般的に言われる主食(ご飯、パン、麺類)を減らせば減るというものでもありません。  痩身は体脂肪を燃焼させて減らす事が目的であって、水分を減らして見た目の体重を減らす事が目的ではないと、考えてください。  水分が足りないから肩こりや疲れやすいのも出ているのでしょう。これは水を飲めば症状が良くなる訳でなく、飲んだ水を体内に保持できるように炭水化物を入れておかないと成り立ちません。  きちんと痩身をするには、 1、食事内容をバランスよく整えます。 2、摂取カロリーとしては基礎代謝程度から始めて労働強度が強くてばてるようでしたら少し足しましょう。様子が分からないので、基礎代謝以下にする事は当初は避けましょう。 3、体内グリコーゲンが元に戻るので一時的に体重の増加はありますが、一喜一憂しないでください。 4、その後、上記の食事コントロールをしつつ、スポーツ、散歩、洗濯掃除などの家事、そういったもので運動量(肉体の使用量)を増やして、体脂肪の燃焼を計ります。具体的に言うと、体重が一時的に戻った後から一ヶ月1kg程度を目標として数ヶ月続け、数キロ減を目標とします。  私はこのような正攻法の指導をしています。特殊なスポーツなどではそれに応じた方法も使用しますが、可能な場合と無理な場合があります。  

kyari-n
質問者

補足

お久しぶりです。 なんと大腸炎で1週間入院しておりました。 6日間の絶食、点滴で現在体重57kg体脂肪26・3に さがりました。 2日間はおもゆでしたが、今日の夜退院し、じょじょに食べていこうと思っています。 維持できるといいのですが。。。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 kyari-n さん、こんにちわ。  炭水化物を食べるとすぐふとる、というのは、一時的なグリコーゲン増加で、それが水分を保持するために、見た目の体重が増えている可能性があります。  そうだとすると、その状態が身体としては栄養が足りている状態で、いつも枯渇しているので、 > 血行も悪く、肩こり腰痛などもあります。やせにくく、疲れやすいです  のような症状が出ているのかもしれません。  少ない情報で一方向だけから分析するのは、私はプロとして出来ないので断定できませんが、身長体重体脂肪などを補記していただければ、もう少し詳しい分析や今後の対応を考えられると思われます。    健康に過ごすのが一番です。  

kyari-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体脂肪が測れる体重計買ってきました。 身長169cm 体重58.7kg 体脂肪率27.7でした。 一週間炭水化物をぬいて、やっとこの数値になりました。 維持するには、炭水化物食べられません。 よい方法があったら教えてください。お願いいたします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>炭水化物(ご飯、パン)を食べるとすぐ太ってしまいます ⇒食べすぎと言う事です。たとえ少ないと思っても貴君の体には多すぎると言う事です。 >一定期間で食べて、太るとまたある程度の期間やめる方法をとっています。運動量は少ないとは思いますが ⇒所謂、リバウンド体質になっています。 >血行も悪く、肩こり腰痛などもあります。やせにくく、疲れやすいです ⇒よい方法がありますが、此処では削除されるので、ストレッチの簡単なのをやることと、有酸素運動・・・軽い散歩程度から徐々に負荷を高めてウォーキング程度をすることです。 脳を使ったら、同じだけ体も疲れさせないとバランスが崩れます。 食事の知識は余り無いようだから、数多くを少なく採り、 最初は総合ビタミン剤や総合ミネラル剤を採り、体内微量栄養素の底上げを行うことです。 他に個人の状態により、その後に採るべきトッピングサプリはありますが、上記が不足していると酵素もウマく働け無いので、他の何をとっても無駄になります。 先ず、基本サプリを1っヶ月以上摂取し続けてから再度状態を詳しく書いて質問してください。

kyari-n
質問者

お礼

ありがとうございます。総合ビタミン・ミネラル剤やってみます。 脳と体のバランス、考えてみます。自分のできる範囲の運動、ウォーキングになると思いますが、幸いちょっと時間ができたので、30分ぐらいから試してみます。またご報告いたします。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

・ムリのない程度でストレッチをしてみましょう。 ・炭水化物はエネルギー源となります。おかず・味噌汁⇒ごはんの順で食べると太り難くなるそうです。 ・ビタミンのサプリ、黒酢を飲むと疲れは緩和されると思います。 ・1日30分は歩いてみましょう。 ご参考まで。

kyari-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒酢とウォーキングはできる範囲でやってみようと思います。 ご飯もたべるときは、最後にを心がけてやってみます。

関連するQ&A

  • 炭水化物について。。。

    私は、人よりも食欲旺盛です。19歳なのですが、まだ食べ盛りなのかと思うくらい。私は、ゆっくり噛んで食べてもごはんやパンをいっぱい食べます。昼間(10時~4時)はウエイトレスをしているため、ずっと歩いてます。朝はもちろん、昼夜と栄養バランスを考えながらごはんを食べますが、全体的に見て炭水化物が多いような気がします。朝なんて、フランスパン1本は楽勝です。(太いやつです) 夜は控えめに、と思っていても生理前などはやはりたっぷり食べてしまいます。(炭水化物をです。)あまりに、やばいだろこれは!!と思った日はサプリメント(カロリーOFFの)を飲んでます。夜はウォーキング,筋トレをしています。本当に、質より量なんです。パンなどの炭水化物をたべすぎたら太るのですか?夕飯はだいたい5時~6時の間です・・・。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 炭水化物以外の主食って?

    最近おなか周りがぶよっとしてきて、それが全然落ちなくなりました。 全体的にもまんべんなく脂肪がついてきてます。 今までほとんどダイエットをやったことがないのですが、今回はちょっとやばいかも…と思っています。 そこで質問です。 1.炭水化物系を減らすと、本当に痩せれるのか? 2.もし減らすとすると、代わりに何を主食にすればいいのか? 私は炭水化物、特にご飯が大好きで、少しおなかがすくとおにぎりを食べてしまいます。 ほぼ毎食ご飯やパン、パスタなどの麺類等を食べています。 また、昼間に仕事をして夜間学校に通ってるので、どうしても夕飯は短い時間で食べれておなかの持ちがいいもの(授業中におなかが鳴るから…)がいいんです。 学校終わって食べると、朝胃がもたれるし、余計に太りそうだし。 なので、今まではおにぎりとかパンとかを食べてました。 それをやめるとなると、一体何を食べればいいのやら…。 ご飯:おかず=9:1 でも平気なので、これを減らすのにはかなり勇気がいりますが、本当に効果があるなら意を決してやってみようと思います。 あと、運動ですが週4日程度自転車を20kmほどこいでいます。 これも結構おなかがすくので、ついおにぎりとか食べてます…。 炭水化物断ちして成功した方など、ご意見アドバイスをよろしくお願いします!!

  • キャベツダイエット&低炭水化物ダイエット 体験者の方アドバイスください。なかなかやせない

    ただいま、相方が、体重110キロ。 朝は、パン二枚か ご飯と玉子焼き 昼は、弁当ご飯半杯 おかず 夜は、食前にキャベツ    ふつうに食事 でも、ぜんぜんやせません。病気のため、すぐに眠たくなり、運動できません。夜も食前にキャベツたべても食事の量かわりません。 体重がぜんぜん変わらないのでやる気ないです。 これではだめだと低炭水化物ダイエットしてみようと思いはじめました。 どうしたらやせさせることができるでしょうか? 油もの好きで私の前ではなるべく食べささないようにしてますが、影でたべてるみたいです。。。。

  • ご飯の力(炭水化物)

    71キロでダイエットを始めて1ヶ月が経ちました。38歳 女です。ただいま身長160センチ、体重65.9です。食事制限と毎日30分程度のコンスタントのウォーキング、また、ほぼ毎日ジムに通って何とか体重自体は減ってきています。ただ今までの経験ではこのくらい痩せたら安心してしまいリバウンドをしてまた元通りの70キロ台に戻ってしまうのがいつものパターンです。今回はそうならないようにしたいと思います。 さて今回お聞きしたいのはご飯の量です。 朝は大体その日によって好きなものを食べます。ご飯の時もあればパンの時もあります。パンの場合はサンドイッチ用食パンのごく薄いもの、果物、豆乳等です。ご飯の場合は納豆、ご飯、味噌汁等。 昼は大体和食中心で一口サイズくらいのちょっとずつのおかずを5品目くらいを食べますがご飯を食べるまえにそれらのおかずでお腹が一杯になってしまいご飯はゴルフボールの大きさくらいしかお腹に入らず全く食べない時もあります。 夜は炭水化物を全く抜いていておかずだけをあれこれと数種類食べます。 お菓子類は一切食べません。そんな感じの一ヶ月で今に到るのですが 痩せてはきてるので嬉しいのですがこのままではやつれとなってしまったり ふらふらになってしまったらどうしようと思い始め・・ここいらで軌道修正が必要ならしたいなと思い質問させていただきました。年齢的にも健康的に痩せたいと思いますしやつれてしまうはちょっと困ります。 例えば朝に炭水化物を取っていたら昼と夜に炭水化物を取らなくてもかまわないのでしょうか?この意味はこれから先やつれてしまったりふらふらになったりリバウンドを起してしまったりしないかと言う意味です。 このままこのような生活を続けていってもだいじょうぶでしょうか? ご指導ください。

  • 異常なまでの炭水化物好き※長文

    初めまして。現在中学2年生です。小6の頃に「成長期」ということでカツなどを食べ過ぎたせいで太っていました。現在は少し体重は落ち始めましたが、まだ脂肪がかなり残っているという現状です^^; 体脂肪率が26%近くあります。 さて、本題ですが、タイトルの通りわたしは「異常なまでの炭水化物好き」なんです。 ご飯とパンが好きです。パンは1日あれば何個でも食べます。また、かぼちゃとじゃがいも、芋も好きです。1日芋3本食べますし、かぼちゃが本当に大好きで1日3食かぼちゃを使った料理にご飯だったりです。そして甘いものも好きです。和菓子なんて特にです。 ただでさえ運動もしていません。自分なりに腹筋や背筋をしていますが、毎日下っ腹に脂肪が溜まるのが目に見えます。炭水化物をとっているわりには動いていず、消費されてないからと思います・・。 食事をコントロールしたいのですが、実は母もわたしと同じ炭水化物好きで出てくる料理は炭水化物を使ったものばかりです。かぼちゃの煮物、じゃがいもたっぷりのグラタン等・・。卵焼きにも、サラダにも必ず炭水化物が入っています。 食べなければいいんじゃないか、と思うかもしれませんが、母とわたしは母子家庭で母は夜から仕事なのにわたしのために夕飯作って仕事に行きます。なので食べないとなんだか申し訳なくていらない、というわけにはいきません・・・。 ランニングもしたいのですが、夜は部活帰りの同級生が多く、会ってしまうので嫌です;(人と会う、話すのが苦手なんです;クラスでも浮いてますし;) なので朝やろうと思ったのですが、お母さんが危ないよ、といいます。 もうこれ以上太りたくないです。ネットでも調べてみたのですが炭水化物を抜くとかそんなのばかりで; 経験者の方、そういうのに詳しい方、もし宜しければ何かアドバイスお願いします。

  • 炭水化物抜き&低カロリーダイエット

    こんにちは、僕は今ダイエット中です。 平日 朝…リンゴ1個 or 食べない 昼…ご飯無し弁当 夜…ご飯無しオカズのみ食べる ※運動量は少ないです。 上記のような炭水化物とカロリーを控える食事制限をやっています。 これで痩せれると思いますか?皆さんの感想やアドバイスもください。 よろしくお願いします。

  • プロテインと炭水化物の同時摂取

    プロテインと炭水化物の同時摂取 筋トレ後の30分以内にたんぱく質をとると、筋肉肥大化に好影響を与えるのは承知しておりますが、 同時に炭水化物も摂取したほうが、より筋肉肥大化に良いと聞きました。 しかし、吸収のよいホエイプロテインはゴハンやパンなどと同時に摂取すると、その吸収のよさが活かされないとききます。それに運動直後に固形物をいれると内臓に負担がかかるもききました。 だとすれば、炭水化物の摂取はホエイプロテインが十分に吸収されてからにしたほうがいいのでしょうか?筋トレ後30分以内でなくても炭水化物は筋肉にキチンと吸収されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • タンパク質中心の料理

    我が家ではやたら炭水化物が多いです。 朝はパン派だし(と言うよりパンしかない)、昼は 弁当なのでご飯が入ってます。(←最近はご飯の量を 減らしてもらってます)夜はいろいろです。 で、最近炭水化物を減らし、タンパク質を頑張って とろうと思いました。 で、もうすぐテスト期間なのでお昼は家で食べます。 うちの家はめんどくさがりなので家にはインスタント 食品が多い。ラーメンやスパゲティ。 だから休日のお昼やテスト期間中の昼はこれが多いん です。困ったもんです。 で、質問です。 簡単に短時間で作れるもので炭水化物以外って 何がありますか?

  • 炭水化物を過度にとりたくなる原因は何でしょうか?

    身長160、体重54キロのやや太め?体型です。 炭水化物ばかり食べたくなり、ダイエットしても長続きせず困っています。 具体的には、朝は食パン(6枚切り)×2or3 昼と夜は1.5膳~2膳くらい食べてしまいます・・・。 運動はジム通い・ジムに行かない日はウォーキング等してますが、どうも炭水化物の摂取が我慢できず、思うように効果が出ない感じがしています。自分でも上述のとおり食べてればそりゃ痩せないだろう、とは思ってます。意思が弱さもあるとは思いますが、でもほんと異常に食べたくなるのです。。もどかしいというか?炭水化物がとりたいー!ってすごく執着するような気分?になってしまいます。 こんな感じが続くうちに、ダイエットとは別で、何か病気などと関係があってやたら食べたくなるのか?と不安になってきました。考えられる原因は何かあるでしょうか・・・。 また同じような方で克服された方とか、自然に身体を普通にできるような良い方法をご存知の方がいれば、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。