• ベストアンサー

ヤフーオークションでその他カテゴリは検索対象外?

ヤフーオークションの検索機能について質問します。 その他カテゴリは検索対象外なんでしょうか? というのも、例えば「すべてのオークション」で「○○」を検索したときには5件なのに、 「その他」で同じものを検索すると20件だったりします。 その他カテゴリは検索対象外なのかと思いきや、最初の5件の中にその他カテゴリの商品も入っています。 他にも、全く同じ文言なのに、「すべてのオークション」で検索したときには表示されず、 「その他」で検索すると表示される商品もあります。 同じその他カテゴリなのに、「すべてのオークション」で検索したときに検索される商品と、検索されない商品があるのは どうしてなのでしょうか?

noname#41421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

> その他カテゴリは検索対象外なんでしょうか? ・「オークション > その他 > 役務、サービス」は検索対象 ・「オークション > その他 > 情報」は検索対象外 ・「オークション > その他 > アダルト」は検索対象外 ・「オークション > その他 > その他」は検索対象 ではないかと思います。 あとは#1の回答のとおり、ヤフーの検索機能がポンコツで、ちょっと条件が変わるだけで検索の抜けが生じてしまうというのも事実のようです。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

よくは判りませんが、 ヤフオクの検索機能はクズだというのは有名な話です。 引っかかるはずの物が引っかからなかったり。 そういう意味ではよくある話ですが、本当にそういう話なのかどうかは判りません。 それと、検索の際に、タイトルのみ、と商品説明を含む、が選べる場合があります。 朧気ですが、少なくとも最後まで下っていった先では商品説明を含むのがデフォルトで、上の方だとタイトルのみが少なくともデフォルトではなかったかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。検索オプションなどを活用してうまくやってみます。