• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリーのデュアルチャンネルにセット仕方)

メモリーのデュアルチャンネルにセット仕方

このQ&Aのポイント
  • マザーボードBIOSTAR TFORCE 6100 AM2でのメモリーをデュアルチャンネルにセットする方法を教えてください。
  • 1GB Memoryを2枚購入し、マザーボードにセットしました。デュアルチャンネルのセットの仕方について尋ねたところ、DIMM A1, DIMM B1とDIMM A2, DIMM B2があるため、DIMM A1とDIMM A2にそれぞれ1枚ずつセットするよう指示されました。
  • 英語マニュアルを見る限り、DIMM A1とDIMM B1に1枚ずつセットするように記載されていますが、自信がないため正確な組み合わせが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マニュアル確認しましたが、 > どうもDIMM A1,DIMM B1(橙色のソケット)に1枚づつセットするように記載されているように思います。 で正しいです(ソケットの色は知りませんが)。メモリ2枚の場合、 DIMM A1とDIMM B1に挿す DIMM A2とDIMM B2に挿す のどちらかです。 店員さんの挿し方はマニュアルの指示に従っていません。

obiyamati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリー4枚差しのデュアルチャンネル!?

    変な質問で失礼します。 メモリーのデュアルチャンネルとは2枚のメモリーを使用しますが、ソケットが4個ある場合は4枚のメモリーを差すと効果が上がるのですか? 例えば1GB メモリーを2枚差すのと、512MB メモリーを4枚差すのとで効果が違いますか?

  • メモリーのデュアルチャンネルについて

    こんにちは。 ご質問したいことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在、1GB×2でデュアルチャンネルにして使用しています。 このたびメモリーの増設を考えているのですが、もう1枚1GBのメモリーを増設するとデュアルチャンネルではなくなるので、スピードが明らかに落ちてしまうのでしょうか? マザーはASUSのP5B Deluxeです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デュアルチャンネル動作のメモリーについて

    メモリー増設についての質問です。 今、使用しているノートパソコンのメモリースロットルは2個あり、その内、1スロットルには512Mバイトのメモリーが最初から付いており、空きスロットルは1個です。 メモリーを追加して、デュアルチャンネル動作のメモリーにしようと思っています。 同梱のマニュアルには同じ仕様で同じ容量のメモリを増設するとデュアルチャンネルで動作すると書いてあります。 同じ規格で比較的名の通ったIODATA、BUFFALLO製のメモリー(今ついているのは東芝製)であれば、もう1個追加するだけで、デュアル動作させることが出来るのでしょうか。 また、今ついているメモリーよりオーバースペック(動作クロックの早い)のメモリーでも大丈夫でしょうか ? また、デュアル動作しているかの確認はどうすればわかるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 【メモリー増設/デュアルチャネルについて】

    【メモリー増設/デュアルチャネルについて】 メモリー増設を検討中なのですが、高価なメーカー保証のものと、より安いメーカーのものと、どちらにしようか、迷っています。 【環境】 ・Windows 7 Home Premiem (64bit) ・現在のメモリー4GB(2+2、購入時のまま) ・型番:TOSHIBA dynabook TV/74MWH ・該当機種のホームページによる、メモリー情報  PC3-8500(DDR3-1066)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応  http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tv/spec.htm 【検討中のメモリー】 1.(I・O DATAによる保障あり) I・O DATA SDY1066-4G/4G×2 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=107298&categoryCd=1 ¥28,455(2010年11月7日現在)、デュアルチャネル対応 2.(Kingston による当該商品の情報なし・以下は Amazon による情報) Kingston 8GB 1066MHz DDR3 Non-ECC CL7 DIMM (Kit of 2) KVR1066D3N7K2/8G ¥14,306 [対応機種]PC3-8500 DDR3 SDRAM DIMMスロット搭載機種 [メモリ容量]4GB×2枚(計8GB) 【質問】 A. 上記1と2のスペックは、同じなのでしょうか? B. もし、同じならば、2は1の半値近い価格なので、2を購入することを希望してます。一番重要視しているのは、2がデュアルチャネルに対応しているのか、という点です。 C. 仮に、2がデュアルチャネル対応してなくとも、実際にPCが動き、また、実感としてPCの速度がさほどあがらないようであれば、それはそれで検討材料にしようと思っていますが、その点、どうなんでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • デュアルチャンネルについて

    私はこの度デュアルチャンネルを実行する過程である疑問が生じたので投稿いたします。 早速質問なんですが、同型の単品メモリー×2でもデュアルチャンネルは動作するのでしょうか? つまり http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4957180044767/ ↑の商品を2枚買ってデュアルチャンネルで動作させることはできるんでしょうか? 後追加の情報なんですが、上記のメモリーを半年前に購入し、今回また同じ上記のメモリーを購入してデュアルチャンネルで動作させようとしています。 もしかしてデュアルチャンネルというのは、必ず2枚セットのモノでないと動作しないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • デュアルチャンネルのメモリスロット

    ASROCKのB75 Pro3のをデュアルチャンネルで起動する場合、 メモリスロットはに挿せばよいのでしょうか? スロットの色も黒で、 マニュアルも英語なためあまりよくわかりません。 どなたかご教授いただければと思います。

  • メモリーのデュアルチャンネルについて

    現在intel852GMチップセットのノートPCを使っていて自分のPCについての情報を詳しく知りたいと思い「PCWizard」ををダウンロードし使ったのですがMemory Informationという覧のSupported ChannelsにDual (128-bit)と記載されており、疑問に思い自分でもいろいろと調べましたが行き詰ってしまいましたのでお聞きします Memory Information : Type : DDR-SDRAM PC2100 Frequency : 133 MHz FSB/RAM Multiplier : 3/4x Supported Channels : Dual (128-bit) ECC Diagnostic : No Shared Memory (video) : Yes と記載されていましたがSupported Channels : Dual (128-bit)とはデュアルチャンネルに対応しているという事でしょうか? また対応している場合はどの型のメモリーを使用したら良いのでしょうか?

  • デュアルチャネル メモリ増設について

    最近メモリを増設しようと思い、同じ1GBのメモリを2枚買いました。 DDR2 800MHzのもので、最初に搭載されていたメモリ512MHz2枚とあわせて合計が3GBになりました。 ですが、周波数?が最初に搭載されていたほうのがわからないのです。 調べる方法はあるでしょうか? もし違ったら低いほうははずしてメモリ2GBとして動作させたほうがいいのでしょうか? あと、メモリを挿すソケットは4つあるのですが最初512のがプロセッサに近いほうから1番目と3番目にささっていたのですが、 ペアA:コネクタDIMM_1およびDIMM_2に同じメモリモジュールのペア と書いてあります。ということは512はDIMM1と2に、1GBはDIMM3と4に挿すということなのでしょうか? あと、デュアルチャネルとして動作しているようなのですがそれの概念がいまいち理解できません。2枚一組として倍速で動作させるというもの、というのはわかったのですが、4枚メモリがある場合はどういうことになっているのでしょうか?512MBのペアと1GBのペアとでデュアルチャネルが2つあるということなのでしょうか?それなら片方のペアはデュアルチャネルでもう片方はそうでない、ということもあるのでしょうか?

  • デュアルチャンネル対応でしょうか?

    PCは SONY Vaio PCV-HS71BC5 です OS: XP CPU: PEN4 チップセット:インテル845GL メモリースロットル:DIMM(DDR SDRAM.DDR266対応) 以上の使用ですが、デュアルチャンネル対応の機種でしょうか? 出来れば、PC2100 512MB×2のデュアル使用にしたいのですが教えてください。

  • DDR2のデュアルメモリーについて

    デュアルチャンネルメモリーについて教えてください DDR-677 PC2-5300 DIMM 512MBを2本 インターネットで保障対象外で購入したのですが 送られてきたのはDDR-677 PC2-5300 DIMM 512MB ですが違うメーカーのチップが搭載されています メモリーチップには ELPIDA E5108AG-6E-E SEC 701 ZCE6 です どちらもアイ・オーデータのメモリーです デュアルチャンネルで使用する時は同じメモリーチップ搭載がいいと聞いたのですが この2本で使っても大丈夫ですかね 買い換えた方がいいのなら 中古で売って買い換えようかと思っています 怖いのでまだ使用していないのですが OSが起動すれば問題ないのですかね 後のことを考えると買い替えが無難ですかね よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nを使用していますが、印刷ができなくなりました。
  • 昨日まではパソコンからのデーター印刷ができていましたが、今日になって突然印刷ができなくなりました。
  • Q&Aを参考にして試してみましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る