• 締切済み

公文式の内容について

はじめまして。 私は中2なのですが 最近、授業が不安になってきたので 学習塾に行こうかと思っています。 そこで、近くに公文の教室があるので行ってみようかと 思っているのですが どんな感じなんでしょうか? HPも見てみたのですがいまいちよくつかめません。 どんなことでもかまわないので教えてください。

みんなの回答

noname#79517
noname#79517
回答No.12

こんにちは。現在公文に通っている中3です。 僕個人としては公文はオススメです(だから通っているんですけどね) ただし、公文には3教科(英・数・国)しかなく、その他の教科は自分で学習しないといけません。 また、「こんな問題試験で絶対出ないよ」っていう問題もあります(四元連立方程式とか)、さらに数学は図形の問題は一切ありません(三平方の定理はあるけど)、しかし確実に成績は伸びると思います(自分がそうだった) 公文は出来るようになるまでまで何度も繰り返します(より理解を深める為に)、出来るようになれば次へ次へと進んでいきます。中には小学生なのに高校の教材をやっている人もいます。 ただ、月謝が高く(1教科6000~)親の負担が重いのです。

noname#16683
noname#16683
回答No.11

はじめまして!! 現在、中1で小2の終わりごろから小6まで公文をやっていました。。 pochi-shoさんはなんの教科を習いたいのですか?? 私は、小5の夏から英語を始めました。。それまでは数学一筋です;; 中2だと、来年は受験ですね。。 私は、国語とかはよく知らないのですが、数学の場合計算は中学で習わないところまで深くやりますね。。図形は基本的にはやらないと思います。。少しありますけど・・グラフとかはやりますね~vv いざはじめるとなると、ほとんどの方は自分の学年より下からはじめたと思います。。わたしも、小2で小1のものから始めました。 ホントにできないといやってほど繰り返します。。 でも、教材が進むにつれて復習が1回だけになったりもしますよ。。(人それぞれですが 体験してみてはどうでしょうか??

  • niccochan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.10

こんにちは小学校3年から6年まで公文に行ってましたよ。 続けると頭がパソコンみたいになって(笑)計算力はかなりつきます。 けどやっぱり計算が速く正確になるには二年くらいかかります。 それで学年に関係なく自分のわからないところからはじめます。 高校生でも小学校の問題からやってる人がいました。 算数は計算がメインなので文章問題に力を入れたい人には あんまりむいてないんじゃないかな~。 どんな感じかといえば採点してくれる人が三人ほどいてかなり忙しそうなので 詳しく教えてくれるようなところじゃないかもしれません。

回答No.9

今公文に通っています(大学1年です) 私は公文は高1から始めました。理由は高校の数学に追いつけるほどの計算力がなかったからです。 私が始めたのは小4くらいの算数でした。小学校レベルからだったので追いつかなくて結局数学はやめました。 (今は英語とドイツ語をやってるんですが、多分入試とかの期限がないからマイペースにやっていけてるんだと思います) pochi-shoさんは今、中2だったら来年受験ですよね? 現在の学力(というか授業の理解度)が (1)全くわからない。基礎段階(例えば問題集をといた時中1の範囲からわからないと かつまづいている)から出来ていなさそうなら、公文に行ったほうがいいと思いま す。 (2)中2の最近の授業がわからないなーとか応用問題が解けないなーと思ったら高校 受験対象の塾などに行ったほうがいいと思います

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.8

こんにちわ。現在公文のある教室で採点スタッフをやっています。 私の教室でも中学生の子は数人来ています。 スタッフとしては是非・・・と言いたいところでもありますが中学生の場合は状によって公文かいわゆる高校受験を目指す塾などの方がいいか人によって状況がかわってきます。 もし今の学校の授業で数学英語にしてもとても苦しい場合いわゆ教科書の練習問題などの基本問題でひっかかってしまっている場合、たとえば二次方程式やっているのだけど、全く歯が立たないという状況だったらその前の一次方程式の理解が定着していない可能性もありますね。あと式がたてられても答えが合わない(計算でいっかかっている)場合など計算力不足という可能性があるのでそういう場合でしたら公文式は学校の学年とは関係なくたとえば中2の人でも小学校で習う分数の四則計算などに戻って学習することができるので基礎力定着にはおすすめします。 英語については最近のカリキュラム改訂で毎日必ずリスニング問題が入っています。中学生レベル以上の教材については5枚で1セット(一日の基本学習量)なのですが、前半1枚半はヒアリングで聞かないと解けない問題が入っているのでヒアリングの習慣が不足している人にはお勧めします。以前は英語にカタカナの読み方がふってあるというあまり良くないものでしたが、新しい教材ではそういうことはないのでヒアリング力の定着には向いているものになってきました。 ただ、数学の場合ですと公文式では立体図形などの図形分野などはカリキュラムにないので扱いません。英語の場合は長文読解は中学生カリキュラムでは問題数が少ないのでそういう点で不安を覚えられている場合でしたら塾の方がいいかもしれません。学校のテスト対策も高校受験塾だと中学校ごとの定期テスト対策などしっかりしますが、公文の場合はあくまで通常の学習をこなすことにウェイトが置かれています。 国語については中学から公文式を始める人にはあまり向いていないかもしれません。公文の教材はかなり癖があるので国語でひっかかるのならば板書して説明してくれる塾の方が試験対応などで不安でしたらいいかもしれません。 あと公文の場合入会時に(体験時含めて)学力テストがあってどのくらいの教材からスタートしたらいいのか調べます。ただこのテストがかなりの好成績でもスタートの段階は多くの場合一学年下あたりから始めることが多いので、そのあたりもことも考えて置いた方がいいかもしれません。自分で自力学習する習慣がまだついていない、基本学習でもおぼつかない人だと中2の時点で始め自学自習力をつけると中3頃大きく飛躍することもありますが、もし学校の成績で今現在平均点前後取れているのでしたらこの時期からですと塾の方がいいかもしれません。 私の教室にも中学生いますが、学校の授業がちょっと苦しい計算力や英語の基礎がまだの子は下の学年相当のものでこれまで公文一本でやってもらってます。ただある程度基礎力が付いたら受験対応のこともあるので塾の夏休みの講習や模試なども勧めています。反対に英数が学年相当より進んでいる子は塾でも上位クラスにもいるのですが、話を聞くと英数の成績で分けられているので公文での蓄積で上位クラスに入れたそうです。 公文に体験学習期間が夏にもありますね。もし通っているお友達がいたら一緒に来てみるといいかもしれません。もちろんお一人で来られるのでしたら事前に最寄りの教室に電話いただければ学習相談もかねていろいろスタッフとお話しして、教材を試されることもできます。その後どうするかはpochi-shoさん次第なので(強制とかはないので)気になるようでしたら体験の時にいろんな塾を見てみないので・・・ということで選択肢の一つとして体験希望されれば大丈夫だと思います。

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.7

はじめまして こども(小3)が公文に通ってます。 みなさんがいわれるとおり 繰り返して(特に算数) 計算をやるって感じです。 ちょうど 英語もやってます。たぶん そろそろ 中3のはじめくらいになると思います。でも 発音記号を習うわけでもないし(カタカナ) とても 受験向きとは思えません。 あなたは 自分でやる気があると思うので 良い先生を見つけて ぜひがんばって欲しいです。なんとなく公文は 違うような気がします。 ================================ 別に公文を否定しているわけではありません。 英語にしても 会話(発音)を 家庭などでフォローしてやれば 良いのです。 こどもは native と 話したりしてますが、これは 語彙力も必要なので 公文のおかげと思っています。(小さいときは 躊躇せず 外人さんに近寄れるので とにかくある程度英語を知っていると 会話できてしまう。)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.6

公文のやり方については、教師も含め、注目されていた時期がありました。 繰り返しの訓練で、本当に計算力はアップします。 ただ・・・あえて申し上げれば・・・・・ 中学校2年から公文を始めるのは、おススメしません。 以前、学習塾をしていて公文出身の子供を見ていて感じたのですが 計算能力は確かにあるけれど、読解力やじっくり考えて解くものに 少し疑問が残るのです。 小学校低学年であれば、目の前の計算だけですむかもしれませんが 中2ともなれば、数学であれば連立方程式、関数、図形の証明などの分野で 問題の中に与えられたヒントから推察して解き方を導かなければなりません。 また、英語などでも中1から比べれば、状況によって言葉や表現の違いを 理解していかなくてはなりません。テクだけでは処理できないでしょう。 中2から格段に学習内容は難しくなってきたと感じるならば 詰め込み式のプリント中心の授業ではなく、解説をきちんとしてくれる 学習塾のほうがいいかと感じます。

  • kumm31
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も小学校1年から高校1年ぐらいまで英語・算数・数学の公文式に通って いました。 私の通っていた時は、教室は週1.2回自分の都合のいい時間に通って教室で 決められた枚数を解いて提出、家でも決められた枚数のプリントを解いて 提出、というシステムでした。 採点の先生は3~4人いました。 算数・数学のやってよかったことは、計算するスピードがかなり速くなった ことと、自分のがんばり次第でどんどん先に進めるので、学校の授業では困 らなかったことです。 英語に関しては単語や文法を学ぶならいいかもしれませんが、発音や会話は 見につきにくいと思います。 公文式は塾みたいにみんなでいっしょに。ではなく、あくまで自分次第なので 勉強をするクセをつけるにはいいと思いますよ。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

今はどうか知りませんが私が通っていた頃は教室で問題集をバラバラにしたようなプリントでひたすら問題を解くだけです。 その人に合わせた学習段階のプリントですけど。 そのプリントを先生に持って行くと採点されて間違えていれば直すまでやれされます。 もちろんわからないことは聞けば教えてくれます。 そのプリントは教室だけではなくて宿題として家でもやります。 個人個人に合わせた教材ですから身につきますね。 ちなみに私が通っていたのは算数(数学)ですけど。 国語とか英語はどうするのかわかりませんが基本的には同じようだと思いますよ。 私は公文に通っていたおかげで計算が出来るようになりました。 そのおかげかどうか少しは数学に関しては成績がアップしました。 人によって合う合わないがありますから体験学習みたいなのがあるはずですからそういうのに参加してみてはどうですか。 その方がここで説明するより早いですし。 25年ぐらい前に通っていたので多少システムが変わっているかもしれないですが。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.3

 同じ問題(プリント)を何回もします・・・ もしかしたら、「はぁ、こんな問題やるの?」という問題が出されるかもしれません ・・・特に数学・・・  それが公文のやり方だそうです・・・ショックを受けないように・・・ 今はしていないかもしれないが2週間ぐらい無料体験があると思います・・・  自分(あなた)にあうかどうか確かめてからのほうがいいとおもいます・・・

関連するQ&A

  • 公文か塾か

    今度の4月より5年生になる娘がいます。 小学1年から今まで公文教室に通っていますが、今公文から塾に変わろうかと悩んでいます。今公文ではE教材で勉強していますが、学校の授業(算数)で計算のところはできるのですが、図形とか応用問題となると理解ができないらしく授業についていけないようです。このままの状態が続くとちょっとまずいかな?と思い学校の授業を補習(復習)する意味を含めて公文から塾に変わった方がいいのか相談です。 特に中学受験などは考えてはいないのですが、そろそろ変わったほうがいいのか、それとも公文の教材でF教材が終わるまでがんばって、それから塾に変わったほうがいいのか・・・ ただ、本人は公文での勉強にかなり飽きているようで、宿題もいつも残すし続けていく意欲はまったくと言っていいほどないようです。(それをやらせるのが親の役目かもしれませんが・・すみません)ですから公文での進み方もかなりスローです。 試しに塾の体験教室に連れて行くと、わからないところは先生がマンツーマンで教えてくれるし、理解ができとても楽しいといいます。 でもそれは今まで公文で先行して勉強してきたことを、塾でやったので ほかの子よりできて当たり前なわけで・・・今公文をやめると今度は学校の計算の授業ですら付いていけないのでは?と不安もありまして・・・ いいたいことがいろいろありすぎて支離滅裂な文になってしまいましたがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。

    塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。 元々3歳から公文に通っていましたが、3年生より進学塾の中のプリント学習教室に移りました。が、4年生になり完全な塾形式の授業となって、公文に戻りたいと言っています。確かに、塾の授業となって宿題も増えた部分があり、今まで少しのほほんとしたプリント学習だったのが一気に勉強モードに吸い込まれた気がするんだとは思います。 現在は英語のみ公文です。体験学習期間中に確認したところ、小4レベルのD教材から再開できるとの事。ただ、塾の先生には「公文は小3までが行く所です。これから、中学受験はしないでも高校を見据えたら塾の方が良いのでは?」と退塾を引きとめられています。 子供の意思を尊重したい半面、確かに公文のみで高校受験は不安な部分もあります。ちなみに大阪北部の方はご存知かと思いますが、類塾に在籍しています。皆さんはどう思われますか?このまま算数・国語はやっぱり塾の方がよいでしょうか?

  • 公文式

    お世話になります。 私の息子は先日、中学校に入学致しました。 入学したと同時に突然、塾に行きたいといわれビックリしています。 塾のことは、まったく知識不足でまったくわかりません。 近くには公文式の塾はあるのですが中学生でも大丈夫なのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 公文式と学習塾のどちらがいいか?

    今、中学1年の子供がいます。この春引っ越してきた当地は、教育熱心な所で、殆どの子供は小学生の頃から塾通いをしているような所でした。そこで我が家の子供も集団での学習塾に通い始めたのですが、なかなか成績もあがらず、教えてもらっている内容がよくわからない、と言います。基礎的な事からやり直したほうが良いのでは、と思い公文式へ変える事も考えたのですが、聞くところによるとこの地域では、小学生で公文を切り上げ中学生になると受験対策の塾に行くのが普通らしいのです。 公文を始めるには、中学生からでは遅いのでしょうか?又、始めたとしても3年生ぐらいで学習塾に変えた方が受験には良いのでしょうか?現在の成績は平均というところですが、3年間公文だけで受験は無理かどうか教えて下さい。お願いします。

  • 社会人からはじめる公文式について

    タイトルどおり、社会人(30代)が今から公文式で数学と英語の基礎知識を習得することは効果的でしょうか?経験者か大人向けの公文に詳しい方のご回答をお待ちしております。 1)文系の大学を卒業しています。 2)仕事上PCを触るので、表計算・DBソフトなどの操作は人並みにできます。 3)簡単な英会話なら聞き取る能力があります、が文献は辞書を引き引き何とか読んでいます。文法ができないので、話すのも苦手です。 4)数式はほとんど覚えていません。 5)スクールに通う時間的余裕はありませんが、家で1・2時間の学習時間を取ることができます。 子どもの公文の場合、教室でプリントをひたすらやって先生が添削する状況を思い浮かべるのですが、学校の授業を忘れてしまった大人が同じ方法で学習するには、基礎知識がとんでしまっていると無理があるのでしょうか。 みなさんのお知恵をおかし下さい。

  • 公文の学習について

    小1の子供がいます。 学校の授業だけでは 物足りなく・・ 公文の算数は どんなものかなと考え中です。(算数のみ) 公文の学習は この先の勉強の基礎作りなどよい影響があるのでしょうか・・ 学校関係者、塾で子供と接する方など 子供の教育に携わっておられる方のご意見 伺いたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 学習塾でついていけない子供に公文は無理か

    小5の娘が5年の6月から多摩地区の学習塾に入りました。算数のみです。どちらかといえば付き合いみたいな感じでの通塾だったのですが、塾の確認テストの結果に愕然としました。 偏差値35..更に9月10月の結果をみたら更に下がっていました。受験につながる塾以前に基礎的な計算力が完全に欠けていたようです。 確かに時計を読むのも並外れて遅かった。 彼女自身は頑張っているのが痛いほど解りますが、このままでは大変なことになるのは明らかなのでなんとか手をうちたいのですが。 塾の個別指導も考えましたが、前提の計算力が全くついていけてないようで、ゆとり教育の学校の宿題さえままならない感じ。 計算力のなさで次の段階に進めないようです。 ここまで放置した親の責任ですが、今からでも公文式は効果はあるでしょうか。 今考えているのは以下のパターン 1.学習塾の個別指導と公文の並行 2.学習塾のクラス別と公文の並行 3.当面学校と公文のみ集中し、計算レベルがあがってきたら塾 4.公文は不要で学習塾の個別指導 どのスタイルが今の時点で望ましいのでしょうか。 決めかねており、意見をいただいと考えます 親として大変申し訳ないことをしてしまったと悔やみます。 家内はほとんど子供の学習に関心がなく、「例えばピアノとかDsなど別に特技があればいいじゃない」といっていますが、このままでは社会生活でも困ります。 一番困るのは授業がわからなくなり不登校になってしまうこと。 助けてください。お願いします。

  • 公文式通信学習につて聞かせて下さい

    公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて下さい。 現在小6の水泳選手で毎日激しい練習で 学習との両立が難しい状況を感じています 本人は続けたい言いますし、親としては偏らずに 基礎学力も身につけさせたいと思い 公文式通信学習を検討しています 全教科が理想ですが、まずは国語かなと思います。 算数だけ幼稚園~小学校低学年まで公文教室でやっていました 公文式通信学習を考えた理由の一つに、教室に通っていた時に レベルが上がった時、 考えても分らない子どもに対して 先生からのヒントが少なすぎること事でした。 結局残りは家でやるため 学年以上の事を教えるのは、素人の親には苦痛で 父親も母親も兄弟も本人も苛々・・・ 計算力だけは上がりましたが、家族の負担が大きいと言う事もあって 2学年先の学習に入った時点でヤメテしまいました。 教室の先生にもよると聞きますが、 どちらも同じようにヒントを与えるのが親ならば (親が教えながら進むのならば) 通信学習の方が良いと思ったのも理由の一つです。 あとはやはり時間的に 公文教室通える日がないので。 教材などのメリットは感じるので再度公文を検討しているのですが 教材の提出が たしか月に1回ですよね? 【せめて週に1回なら子どもがダラケにくいのではないかしら】 と思うのですが 月に1回ならば 他社の通信学習とあまり変わらなくなってしまうのが引っかかっています。 公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 公文の学習塾の経営

    小学生をもつ親と話をする機会があり教育について話したところ 公文に通っている子が多いようです そのことを気にしながら住んでいる地域を ドライブしながら見ていると 公文の学習塾がとても多いことに気がつきました 公文の先生になるには学歴や条件があるのでしょうか? 収入はそれなりに望めるのでしょうか? 中には教室を借りたのはいいけど生徒の数が少なく赤字になる人もいるとのことですが・・・  そのことを考えると自宅での教室がいいんでしょうか? 宣伝はどうしているんでしょうか?

  • 公文でのアルバイトの分類

    今、学習塾のエントリーシートを記入していて、学習塾でのアルバイト経験をかく欄があるのですが、公文でのアルバイトはどの分類に入るのでしょうか。 1一斉指導授業 2個別指導講師 3チューター 4事務 公文は、問題の分からない子が、先生に尋ねるという方式を取っています。これはチューターですか?チューターというものも、いまいち分かっていません。 勉強不足で志望するのはどうかと・・・・と思われるかもしれませんが、 どなたか回答してくだされば嬉しく思います。