• ベストアンサー

SDカードの内容が表示されなくなりました

パソコンに元からあるメモリーカード差込口からいつもSDカード内の画像データを移動させていたのですが、急にマイコンピュータに表示されていたリムーバブルディスク表示もされなくなりSDカードが開けなくなりました。再起動しても改善されません。 SDカードはmini・micro2枚持っており、パソコン挿入時にはアダプターを使用しております。どちらも携帯で使用しているSDカードで、携帯での表示は正常です。 パソコン差込口にカードを差し込むとランプは点灯しています。 NECのFAQにて修正パッチ(?)をダウンロード→実行してみたのですが改善されていません。ただ、そのパッチが自分のパソコンに対応しているかは不明です(型番で検索しても該当商品の表示が出来なかった為、症状で検索して修正パッチをダウンロード→実行) ↓使用しているパソコンです。OSは窓(windowsXP)です。 NEC VALUESTAR VL500/D 宜しくお願いします。

• aky84
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

PCのカードスロットが壊れたか mini・micro用の形レギュラーのSDに状変換する アダプターが壊れたのかも。 どっちにしろソフトじゃなくて ハードの方の問題だと思いますよ。

aky84
質問者

お礼

ハードの方の問題ということなので、とりあえずメーカーに問い合わせて見ることに致します。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障だと思います。 修理をするか外付けリーダを増設して下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-w12rw/index.htm

aky84
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございました。一度メーカーに問い合わせて外付けリーダーかアダプタを購入して一時的に対処しようと思います。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。助かりました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

携帯でSDカードの内容が表示されるのならばPCのSDカードを読み込むアダプターが 壊れたのではないでしょうか? というか、それしか考えられないのですが・・・

aky84
質問者

お礼

他の方々の回答も見させていただいた結果、PCスロットかアダプターの故障の可能性が高いみたいなので、とりあえずメーカーに電話で問い合わせて外付けのスロットかアダプタ購入で一時的に対処しようと思います。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。助かりました。