• ベストアンサー

SDカードの内容が表示されなくなりました

パソコンに元からあるメモリーカード差込口からいつもSDカード内の画像データを移動させていたのですが、急にマイコンピュータに表示されていたリムーバブルディスク表示もされなくなりSDカードが開けなくなりました。再起動しても改善されません。 SDカードはmini・micro2枚持っており、パソコン挿入時にはアダプターを使用しております。どちらも携帯で使用しているSDカードで、携帯での表示は正常です。 パソコン差込口にカードを差し込むとランプは点灯しています。 NECのFAQにて修正パッチ(?)をダウンロード→実行してみたのですが改善されていません。ただ、そのパッチが自分のパソコンに対応しているかは不明です(型番で検索しても該当商品の表示が出来なかった為、症状で検索して修正パッチをダウンロード→実行) ↓使用しているパソコンです。OSは窓(windowsXP)です。 NEC VALUESTAR VL500/D 宜しくお願いします。

  • aky84
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

PCのカードスロットが壊れたか mini・micro用の形レギュラーのSDに状変換する アダプターが壊れたのかも。 どっちにしろソフトじゃなくて ハードの方の問題だと思いますよ。

aky84
質問者

お礼

ハードの方の問題ということなので、とりあえずメーカーに問い合わせて見ることに致します。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

故障だと思います。 修理をするか外付けリーダを増設して下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-w12rw/index.htm

aky84
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございました。一度メーカーに問い合わせて外付けリーダーかアダプタを購入して一時的に対処しようと思います。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。助かりました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

携帯でSDカードの内容が表示されるのならばPCのSDカードを読み込むアダプターが 壊れたのではないでしょうか? というか、それしか考えられないのですが・・・

aky84
質問者

お礼

他の方々の回答も見させていただいた結果、PCスロットかアダプターの故障の可能性が高いみたいなので、とりあえずメーカーに電話で問い合わせて外付けのスロットかアダプタ購入で一時的に対処しようと思います。 お忙しい中回答いただきありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • SDカードが出てこない

    古いノートパソコンです。[NEC LaVie ][Windows vista]SDカードの差し込み口だろうと思ったところにSDカードを差し込みましたところ、でてきません、、、。どなたか解決策をご教授下さい! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SDカードについて

    現在使っているパソコンにSDカードを入れようとしたところ、SDカードの差し込み口がありませんでした。外付けのものを買おうと思うんですが何が良いでしょうか? 今使っているパソコンは「windows vista TM」です。

  • マイクロSDカードについて。

    新しく携帯を機種変更してマイクロSDカードを買いました。 SDカードに保存した画像をパソコンにも保存したいのですが、カードをアダプターに入れてもPCの方に差し込むことが出来ません。(差込口はあるのですが少し小さくて入らないです)どの様にしたらPCに取り込めるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パソコンがSDカードを読み込まない

    Windows7のノートパソコンを使用しています。 デジカメで撮影した写真をパソコンに取り入れたくて、 SDカードを直接差し込み口に差し込みました。 ピロンみたいな音はするので読み込んでいるとは思いますが コンピュータを開いても表示されません。 たまーに読み取ることはありますが いつも読み取ってくれません。 どうしたらよいか分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • SDカードのデータを見るには

    SDカードに保存した携帯のデータをパソコンに保存しました、画像や音楽ファイルは開けますが、スケジュールやフリーメモ等が見ることが出来ません、拡張子を見てもどれがどれだかわかりません、どうすれば良いのか教えてください。携帯はP506ic パソコンはdynabook(SD差込口付)です。

  • SDカードの読み取りができない

    デジカメで撮ったSDカードをSDカード差し込み口に挿入しても認識しません。 どうすればいいでしょうか? 製品名は、NEC LaVie 型番PC-LS150Fs6B 製造番号24197-128Aです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SDカードが抜けない

    PCの差込口からSDカードが抜けなくなりました>< 差込口はSDカードとメモリースティック共有になっているようです。 メモリースティックは細長いので抜くことができますが、SDカードは奥まで入ってしまい抜こうにも抜けません>< 押すと戻ってくることも無いようですし、一応PCから認識できているので差し込む場所も間違ってないと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 消えたマイクロSDカード

    モデル名 VPCL225FJ OS windows7 マイクロSDカードをパソコン本体に差そうとしたら、 中に入ってしまい見当たらなくなりました。 左側面に差込口があるのですが、 そこはSDカードの差込口だったようです。 ガバガバの差込口に入れてしまった為、 取れなくなったという感じでしょうか。 パソコン本体を逆さにして揺すってみたがダメでした。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードの使い方を教えてください。

    宜しくお願いします。 携帯はDOCOMOのF-09Aです パソコンからSDカードに画像を入れたいのですが、携帯で表示されません。パソコンに入っている画像の拡張子はJPEGだと思うんですが。。。 入れているフォルダも間違いはありません。携帯で写した画像はSDカードを使用してパソコンで確認できますが・・・ 猿でもわかるレベルで教えてください。 宜しくお願いします。

  • SDカード差込口

    SDカードの差込口がない。N1565AAW カードリーダーが必要なのですか。 その場合、購入する際気を付ける点はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です