• ベストアンサー

プログラムの基本は一応学びました

学んで簡単なプログラムは書けるようになったのですが、高機能なプログラムを書けるようになるためには、高機能なプログラムを読みまねて盗むしか上達の方法は無いのでしょうか。人に教えてもらうのも限界があると思いますし・・・

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

コードを読むにしても 実際に有名なモジュールのコードなどは あまりに難しすぎるケースもあります. もちろん,それを解読して盗んでしまうのはありですが, 徒手空拳に望んで玉砕してしまっても無意味です. #別の言語で,ライブラリのソースとドキュメントしか #なくって解読に数年かかった経験があるもんで・・・ そういう意味では,書籍,Perl関係ならなんといっても オライリーのPerl本関係もチェックすべきでしょう 個人的な尺度で基本的なことを知っててお勧めなのは, 一般向けからマニア向けまで三冊ほど. #定評のあるPerl Cookbookをいれてませんが, #これは財布と置き場所の都合(笑)で読んでないから。。。 ・続初めてのPerl改訂版 ・Perlベストプラクティス ・Perl Hacks 全部翻訳本なので,別質問にあるように英文の方がよければ 原著を入手しましょう. ただし,Perl本の場合,アメリカ・ヨーロッパ圏の文化 (聖書とか,TV番組とか,お菓子とか,ファストフード店の名前とか) に依存したジョークがあったりするので, それについて補足がときどきある翻訳本の方が 「冗談の意味が分かる」という意味ではいいかも(苦笑) #冗談なのが分からないというだけで, #英文が読めても意図が読めないことはありえます. そのほか,有名どころのアルゴリズムのPerlでの 実装方法を説明した本 Mastering Algorithms with Perl というのもオライリーです. 著者で選ぶのもありでしょう.やっぱり Larry Wall/Randal Schwartz/Damian Conway/Tom Christiansen この四人のうち一人でも関わっている本は 評価が高いものが多いようです. #実際。。。Damian Conwayがあっさり書いていることはすごい。