• 締切済み

国道1号線

国道一号線をつかって横浜~京都まで行こうと思うのですが、危ないところ、流れが速いところ、わかりにくいところなどあれば情報ください。おねがいします。

• sehm
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

No.5さんの補足です。 元大阪~関東大型トラックドライバー(現在、同じく250ライダーです) 浜名湖を過ぎ、浜名バイパス~潮見バイパスに切り替わる(愛知県境まで11~2km位)処から、伊良湖方面へ向かうR42にチェンジして、R42伊古部東交差点(角にセブンイレブンあり)を右折し、県道407号線へチェンジ、県道407号線を約3.8~4kmほど北上し、R23豊橋バイパスに左折する。 そのままR23バイパスを走ると、愛知県蒲郡市内の蒲郡競艇場西角の競艇場西交差点を右折し、R23バイパスにチェンジ(直進するとR247に入る)し、約4.3~4.5km位走ると(左側のJRと併走)、深溝愛宕山交差点を左折しR23にチェンジ。し、役6.0km強走ると、R23バイパスの高架があるので、そのまま直進すると、三重県四日市市内(進行方向左手に四日市コンビナートの工場群が見え隠れする)六呂見町交差点を過ぎて、直ぐに、高架道路(直進はR23)に乗らずに側道を通り、R1へ向かうR25(六呂見町交差点辺りから、よく渋滞しているので、R25へ右折せず、そのまま交差点を直進し、その先の交差点を右折し、R25へ左折する方が早いかも!?)へ右折し、R25を、そのまま直進すると、R1に接続されます。 交差点名や距離についての詳細情報は、私の地図ソフト(ゼンリン製・1/750まで表示)での情報です。 それと、滋賀県庁所在地の大津市内を流れる瀬田川の橋上から、大津市街地を抜ける処まで、良く停滞している時があります。 また、滋賀県から京都府内に入ってから、京都盆地(メインの市内地域)に入るまで、良く込んでいるので、スリ抜けは、十分、注意してください。 渋滞を避ける為に、名神高速栗東ICか、瀬田東ICから、京都東ICか京都南ICまで、拘束を利用しても良いかも!? 但し、夕方時は、拘束もR1も、渋滞もしくは、停滞しています。 R1やR23は、交通量の多い(大型トラックも多い)主要国道ですので、スリ抜け等を行う場合、十分、注意されてください。 また、西に行くほど、関東のように、交通マナー(割込み等)が、良くありませんので、事故らないように、気を付けてください。 交通情報は、各府県の警察本部に効くほうが、新設丁寧に教えてくれますので、通貨する各府県の警察本部の電話番号をメモに控えておくか、携帯電話に登録される事を、お勧めします。

• fujisan7
回答No.5

静岡県東部の人間です(バイクでなく車移動です)。神奈川県の一般道は先日、品川から走りましたが安いナビだったからか戸塚で駅の方へ誘導されてしまいました。箱根の登りは有料(200)ですが箱根新道の方が良いでしょう。静岡県内は2年前に国1バイパス無料化になっているので問題無く進むと思います。浜名湖過ぎからは私は国23をよく使います。道が広いためです。三重に行くと途中からまた国1に入り鈴鹿峠に向かいます。愛知・三重となると地名から行き先が判断できず、迷うこともありましたのでナビが必要です。無い場合、コンビニの地図でと思いますが時々袋とじがありつらい思いもしました。地図は必需品です。滋賀・京都は未知なのでわかりませんが経験上、愛知県に入ってすぐ(23号入り口)と三重県(23号から1号へ移行)が難しかったです。それから鈴鹿峠は気をつけてください、ちょうど疲れのピークだと思います。

回答No.4

夜間ならたぶんトラックが多いはず。 先行する車について走れば問題なし。あまり流れを乱してしまうと、トラックだって急いでいるんだから煽られる可能性大。

sehm
質問者

お礼

ありがとうございます。流れですねわかりました

回答No.3

一度やったことがあります。それも軽に3人乗ってです。 その時は千葉を夜10時ぐらいに出て京都に着いたのが翌日15時ぐらいです。 道が厳しい印象があるのは三重・滋賀の県境の鈴鹿峠か箱根越えあたりが急坂・急カーブがあるのでちょっと大変です。他、静岡県の由比付近を夜中にゆっくり走っていたりなんかするとトラックにあおられます。 わかりにくいといえば戸塚付近、浜松付近でちょっと道を間違えたら高速(有料道路)に乗ってしまうのでそのあたりでしょうか。 なにはともあれ遠路で時間がかかるので十分ご注意下さい。

sehm
質問者

お礼

ありがとうございます。きをつけていきます

• vaio09
回答No.2

250ccバイクで経験した者です。 私は早朝4時くらいに東京を出て、特にトラブルもなく走行できました。 浜名湖までは、バイパスを有効に使うと良いです。藤枝バイパスや掛川バイパスなど。(原付じゃないですよね) 浜名湖を渡った先で、大きく湾曲していますから、ここで道を間違えないようにしてください。(間違うと伊良湖方面に出てしまいます) 豊橋で路面電車と出くわします。路面電車とぶつからないようにしましょう。コツは、先頭で信号待ちしないようにすることです。 走りにくいのは鈴鹿峠のあたりです。夜間には事故が多いです。 GWに走るのなら、かなりの渋滞を覚悟しないといけません。 適度な休憩や観光地で時間をつぶすなども必要です。 ■渋滞情報・高速道路情報のリンク http://www.linksyu.com/p27.htm ■GoogleMap http://maps.google.co.jp/maps

sehm
質問者

お礼

やはり渋滞はさけられないですか、新幹線にのるおかねがあればいいんですけどね。ありがとうございます。

• take-plus
回答No.1

手段は車ですか? 自転車ですか? 車の場合、流れに沿って行けば特に危険なところはないはずです。小田原道路や静清バイパス・浜名バイパスなどパイパスをうまく使ってください。 名古屋に入る手前は片道1車線の道路があるので注意してください。

sehm
質問者

お礼

バイクです、ありがとうございますがんばっていきます