• ベストアンサー

保育園のブログ

息子の通う保育園の園長から相談されたのですが 保育園のブログを作成する場合は、有料ブログしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

何故有料の方が良いと思うのか? だけの違いでしょう 判りやすいURLにするために有料サービスにするのか セキュリティを強化するために有料サービスが優秀だからなのか ページ内で何かの販売をすることがあるのなら商用OKのサービスが良いとか _です 無料のHPやブログでも(yahooなど) 営業活動をしない 紹介だけのものだったら 病院や 小学校のPTAの活動日誌も存在しています。 注意したいのは園児や父兄の個人名を出さないことです。 (プロバイダの無料サービスのスペースに病院のHPを作ったことがあります。問題にはなっていません。院長や医師の名前は出しています)

saori429
質問者

お礼

cyan-1010さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >注意したいのは園児や父兄の個人名を出さないことです。 これは大事ですね。 園児の写真についてはどうなのでしょうか?やはり保護者への確認を行うべきなのでしょうか? 園の紹介や日常の保育日記だけならば、無料ブログでも問題ないということでよろしいのでしょうか。 いろいろあるようなので、どこがよいのか検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

gooブログの場合は、 「自己又は第三者の営業に関する宣伝を目的にする場合」 に規約違反になるようです。 (アフィリエイト含む) とりあえず、開設する前に、規約には一通り目を通した ほうがいいかも。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html
saori429
質問者

お礼

khazad-leftyさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 規約をよく読んで判断したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

利用規約で商用利用が許可されていないところでは、 (goo無料版とか) やらないほうが無難かもしれません。 シーサーとかは無料で商用利用OKだったはず。 他にも有名どころでいくつかあると思います。

saori429
質問者

お礼

khazad-leftyさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 この場合の「商用利用」というのは、営利目的かどうかということなのでしょうか? それとも法人=NGという意味なのでしょうか? その辺のことがよくわからないもので...

関連するQ&A

  • 保育園に不満があります

    10ヶ月の息子を4月から区立保育園に通わせています。 保育園に入園が決まってからは入園式の日まで楽しみにしていました。 しかし入園式での園長先生の言葉にがっかりし、保育園への不信感がわきました。 今年は大震災の後もあってか保育園は何かとバタバタしています。 園長先生は、前の園長先生が定年退職をした為、4月から新しく赴任した園長先生でした。 そして入園式後の保護者に対する説明での園長先生の言葉は、 「私は前の保育園(同じ区内の保育園)でまだ2年しか園長をやってなかったのに、転勤させられて、この保育園の事は何もわかりません。私は転勤したくなかったのですが」 と転勤になった事をどうどうと愚痴っていました。しかも怒り口調で言っていました。 まずその言葉にがっかりしたのです。 その日から、ならし保育が始まり、まだ5時まで預けるのは無理かなって思ってはいたのですが、パートの仕事をいつまでも、ならし保育に合わせる事はできなかったので、担任の先生に相談すると、 「園長先生に話して下さい」 と即答。 そして園長先生に話しをすると、迷惑そうな顔で、 「仕方ないので明日は5時15分まで預かります」 と言われたので私が、「来週も仕事があるので、来週も5時にしてほしい」と言うと、 「とりあえず明日だけです。その後は明日決めます」 とそっぽをむいて言われました。 仕事を持っていると予定がたたない事が一番困るので、もう少し違う話し方があるのではないかと疑問がわきました。 そして次の日、5時15分までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、その日に限って5分くらい残業。すぐに着替えて、職場から自転車で5分くらいの保育園にダッシュでいくと、1人の先生が息子を抱っこして、そのまわりに2人の先生がいておしゃべりをしていました。 時刻は5時18分。 すぐに息子を抱っこして、初めて5時までの保育園だったので思わず「大丈夫だった!?」って息子に話しかけると、ほかの先生が「大丈夫って言うか?」みたいな事を先生同士でぶつぶつ話してるのが聞こえました。 そして一人の先生に、「遅れる時は電話して下さい」と言われました。 実際、お迎えの時間に遅れたのは申し訳ないとは思いますが、たった3分ですよ。どこの保育園も3分の遅れでも電話しなきゃいけないんでしょうか? 私も初めての5時まで保育で、あたふたしていましが、モヤモヤムシャクシャした気持ちで今後の保育園生活を送るのが嫌だったので、「3分の遅れで電話しなくてはいけないのなら、間に合うか間に合わないかわからない時はどうすればいいんですか?」と、きつい口調で言ってしまいました。 それからその場にいた先生とは、ぎきしゃくしています。 そして極めつけは今日あった初めての保護者会での事。 今後の行事案内の説明では、 「運動会と進級お祝い会がありますけど、まだ日にちは決まってません。以上です」 との事。なんの説明にもなってません。 あげくのはて、園長先生の話しになると、また、 「前の保育園で2年しか園長やってなくて、園舎も改装したばかりだったので移りたくなかったのですが、仕方なくこちらの保育園に来ました。」 と言い出すし、 「こちらの先生は皆さん、ゆったりペースでお子様達をみているので、やらなきゃいけない事が終わらないみたいです。」 なんて、先生達にいやみを言ったり。 保護者会で言う事でしょうか? 保育園の体制が全く出来ていないとしか思えません。 もともと第三希望の保育園でしたが、入園してからずっと転園届けを出そうか悩んでいます。 区立保育園はどこも園長先生や保育士さんの入れ替えなどが多いため、職員さん達のまとまりはあまりないのでしょうか? 小学校就学まで保育園でお世話になりたいので、子供には楽しい保育園生活を送ってもらいたいのですが、今の保育園では楽しい保育園生活が想像つきません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 保育士を辞めさせたい

    子どもを某区立保育園に預かるます。 1歳クラスにいます。   最近、子どものケガが絶えません。 転んで顔に傷つけたり、有り得ない話しですが、他の子に噛まれたり、ひっかかれたり…。 他の子のおもちゃをとったり、邪魔をしていたと言いますが、なぜ守ってくれないんですか!! 園長、担任全員出謝ってきても許せません。息子の担当保育士をどうすれば辞めさせれますか? 経験8年目の癖に頼りない。  敬語をつかって余所余所しい。 頼りない。顔も見たくない。給料泥棒です! 保育課にこの保育士を辞めさせたい、できないなら、個人的に訴えたい。と、話してます。 後は区議に相談しようと考えてます。

  • 幼稚園のHP作成担当になりましたが,ブログでもよいのでしょうか?

    幼稚園教諭をしております。 園長から急に幼稚園のHPを作成するように言われましたが,全くの素人です。 ブログであれば素人でも取りかかりやすいとききましたが,ブログにした場合何か問題ありますか? 父兄の皆さんに園での状況や行事の様子を見て欲しいという目的のためだそうです。 園長自体はパソコンには詳しくはありませんので,相談できません。 やはりHPをきちんと作るべきでしょうか?

  • 保育園園長の個人ブログについて

     はじめまして  私の妹が通う保育園の園長(女性30代未婚)と母(50代)と私(20代未婚)の考え方の事で質問  させていただきます。  拙い文章でまとまらない箇所もあるとは思いますが、判断の程宜しくお願い致します。  園長先生は園のホームページの他にアメーバで個人ブログをなさっています。  そのブログに以前無断で園児(勿論妹も写っていました)の写真を掲載していました。  母の考えとしては不特定多数の人間が見るブログに園児たちの写真を無断でアップするのは  どうかと、苦情処理係の方に意見をした事があります(今年の事です)  母としてはアップするなと言ったわけではなく、もし何かあった場合に保育園側の負担が  少しでも軽減されればと保護者に許可をとってはどうだろうかという意見でした。  園長先生は園以外でとてもお忙しい方なので滅多に園にはおられず、苦情係の方が  双方の意見の橋渡しの役割をしながら意見交換をしたのですが、園長は何故ブログに園児の  写真をアップしてはいけないのか。他の保護者はみんなうちの子ものせてと云ってくるのに・・・と  納得いっていない様子でした    今は犯罪も地方化されており、田舎だからといって安心は出来ないし、ましてや誰が見るか  わからないブログに園児たちの写真をアップしてもし誘拐やいかがわしいサイトに無断転載  されたらどうするのか・・・と母は懸念しております。  何でもかんでも危険だからと意見しては保育園側も親も何も出来なくなることは理解して  いますが、もし何かあった場合に保育園側は全ての責任を負わなくてはならないだろうから  といった(余計なお世話ですが)心配もあっての許可をとっては・・・という意見だったのですが  それから暫く何事も無く、無かった事にされました。  再び母が未だに写真をアップし続けているコトに対し指摘したところ、その日の内に各家庭に  「お子さんの写真を園のホームページとブログにのせていいですか?」(実際にこのような聞き方で す)  と電話をしていました。  勿論母の所にもかかってはきましたが、疎かな対応に納得いかなかった為個人ブログに関しては 断りました。  他の保護者の方たちは皆快諾だったと次の日に苦情係の方が嬉しそうに報告してくれた  そうです。  私と母としましては、急な電話で写真掲載の危険性を伝える事のない突発的な質問に  少々納得いかない部分はあるのですが、(個人のブログととは伝えていないし)保護者が全員納得 した事ならこれ以上口をだす問題ではないと終わりました。  ただ、他の保護者の方はブログに自分の子供がのる。という事の危険性を  考える事はしないのか、考えたうえでの快諾なのか、またよく理解出来ないままの承諾なのか  私は疑問に思いました。  あんたが気にすることじゃないといわれればそれまでですが、  お子様をもつ親としてのご意見をお聞かせ願えればと思います。  因みに、保育園名、園長名、行事内容、クラス名、園児の顔が個人ブログでわかります。  ツイッターでも本名でやってます。    もう一つ母が、これは苦情として伝えた事なのですが、園に預ける時に先生が一人もおらず、   園児が一人で教室まで行くというセキュリティ問題に関しては、何故か苦情として発表されて  おりませんが改善されていました。  

  • 愛想の悪い保育士さん達

    こんにちは。よろしくお願いします。 2歳2ヶ月の男の子を認可保育園に預けています。 去年(0歳児)の時は、本当に良い保育園でした。 朝入って行くと『○○ちゃんお早う~~』の大合唱の大歓迎!!息子もニッコニコでした。 保育士さんにダッコされて私に『バイバーイ!』と笑顔でした。 担任の先生も熱心で、息子のわずかな成長も気づいてくれました。 園長先生も連絡ノートを毎日見てくれているようで、顔を合わせると私の書いた内容について色々コメントをくれました。 ・・・しかし、今年から園長先生が変ってから、暗い感じになりました。 朝、入っていって、こちらから挨拶しても返事がありません。(奥の部屋に居て入ってきたことに気づかないんです。去年は入り口のところに誰か必ず居ました) 子供たち(1歳児)が7~8人もうすでに来ているようですが、先生たち(3人くらい)も部屋に入ってなんと、先生同士で雑談しています。以前は、子供と会話をしているか、母親と話しているか、それでなければ『○○ちゃん!おはよう~~!!』と登園した子を明るく出迎えているかでした。 先生同士で話すなら仕事の話です。 息子と部屋の前まで行っても、3人とも後ろを向いて気づきません。 『おはようございまーす』と言うと、『あ、おはようございまーす』と 息子を受け入れてくれます。 息子に『バイバーイ!』と言っても表情が硬いです。 なんだか心配になります。 親は、別に良いですが、保育園で明るく出迎えてくれないと、息子なりに 『自分が来たことを先生たちは喜んでくれない』と感じると思います。 また、連絡ノートも担任しか読んでいません。 園長にたまにすれ違っても『おはようございます』『さようなら』程度で、以前のように親身に話してくれることもなくなりました。 悩んでいます。この程度が普通なのでしょうか? 去年が良すぎただけなのでしょうか? 保育園に預けている方、アドバイスお願いします。

  • 保育園とのトラブル!

    保育園年中児(男の子)の母親です。 一年ほど前から息子の事を担任から指摘されはじめ、 今では一週間に一度か三日に一度、呼ばれてお叱りを受けています。 内容は、お友達に手を出す。落ち着きが無い。注意を聞かないなど。 愛情が足りない!や、しつけがなっていない!なども言われます。 先生から指摘されるたびに、家でも息子を注意してきましたが、 最近他の保護者達から お宅の息子さん先生から集中攻撃されてるみたいよ!と聞きました。 参観日の際、特に息子が悪いわけでもないのに ○○君!ダメでしょ!!としつこく言われていたそうです。 参観日は複数日あり都合のいい日に参加するようになっており、 その日は私が参加していない日でした。 他の保護者からも うちの子も先生から気に入られていなくて 布団の紐が結べないからと言って、廊下に立たされ おやつも抜かれることが一度や二度じゃないのよ! 双子の子供の親御さんは 常に双子を比較されて、どうしてこちらの子は出来ないの! と、切ない思いをしていると聞きました。 先生の指導が厳しすぎるように思えてなりません。 おやつを何度も抜かれている親御さんが 先日、園長先生に訴えていったところ 「あ~、そうですか。」と半分人事みたいだったそうです。 今日は私が園長に相談しようとしたところ、 「園や担任を責めるのではなく、お母さん自分自身に  反省するところがないか考えてください。  お母さんが家庭で息子さんにプレッシャーをかけすぎて  それが園での行動に出ているのではないですか?」と言われました。 息子が友達を連れてきても、特にトラブルはなく、 習い事のサッカーやスイミングでもトラブルはありません。 ただ、うちの息子の特徴としては 目立ちたがりのパフォーマンスが多いです。 お友達にも、相手の気分が乗らない時でも 肩を組んだり誘ってしまい、喧嘩になることはあります。 園長先生と担任の先生は恩師と教え子という関係で 二人はしっかりつながっているようなのです。 担任から攻撃を受けている子供はうちの息子も含め 保育園が嫌いになり、登園拒否症っぽくなっています。 主任の先生に相談したところ、 全ては園長主導だから、役場とかに言っても結局は 議題が園に降ろされて、園で解決してください! ってことになるのよね。との事。 主任の先生はよく相談にのってくれるのですが、 全先生は園長に従いましょう。となっているらしく。 園長先生は頼りにならない先生!ということは 全ての父兄が感じていることです。 こんな園長先生と担任をどうしたらいいのでしょうか? このままいくと、来年度、年長になるときも 担任は変わらず、持ち上がりです。 どこに相談を持ちかけていいものか 私を含め、気に入られていない児童の親は悩んでいます。 子供があと一年ちょっとの保育園生活を 楽しく過ごせるように、親としてどうしたらよいでしょうか?

  • 若い保育士をやめさせたい。

    初めて投稿させて頂きます。 30代の5歳息子の母です。 先日息子(仮にAとします)も年長になり担任の先生が新任の先生に変わりました。 おそらく20代前半の若い保育士なのですが、対応に納得がいきません。 その保育士の「わざとじゃなくてもやってしまったら、謝る。」と言う指導に私は納得がいきません。 それでうちの子が犯人扱いをされてるんです、たまったものじゃありません。 うちの子がやったのを見た子が居るって、他人の子の言う事を信じるんですか?って話です。 とにかく納得がいかず、クレームを言うと保育士はだんまり。 何も言い返せなかったんだと思います。良い気味です。 しかも、その保育士は煙草を吸うんです。 この間の日曜日、息子と一緒に出掛けた際に見かけ、レストランで煙草を吸っていました! しかも男連れで!! 高いブランド物の鞄をこれ見よがしに持ち歩き、とてもじゃないけど私服は保育士には見えませんでした。 こんな保育士に預けているのかと思うと息子が可哀想です。 どうやったらこの保育士を息子の担任から外してもらうことができますか? 園長に直接言うべきですか?

  • 保育園のお友達に噛み付く行為

    4歳男児です。 保育園で、ここ数週間 何もしていないお友達に噛み付く 突き飛ばす 行為をしていると園長に指摘を受けました。 担任の先生からはそのような指摘がずっと 無く、家でも変わったところが無いので 何も対応していませんでした。 保育園では息子と同世代の子や年上の子はおらず 全て3歳以下のお子様との事です。 園長には保健所の発達センターへ相談しろ等の 指示を受けました。 本日も噛まないと約束したはずなのに 変わらず噛んだり突いたりしたそうです。 今後子供にどのように対応すればよいでしょうか。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 保育園進級で荒れて困ってます

    こんにちは。3、1、0歳の母です。 3歳の息子のことですが、3月から保育園に入所しています。 入所する前までは外に出ても手を繋がない、ご飯を自分で食べない、言葉が少し遅いなど、手のかかる子でした。 保育園に入所してからは自分のことをいろいろやれるようになり、毎日通うのを楽しみにして、母からしたらものすごく育児が楽になりました。 しかし、4月に進級してから先生が全員代わり、息子の様子がおかしくなりました。 こだわりが強くなりました。自分がやれなければ泣いて怒ります。じゃあやってと言っても嫌と言ってなかなかやってくれません。イヤイヤが口癖になりました。最近はこんな感じなので無視してしまうのですが、ずっと泣いています。 父親に対してはわがままを言いませんが私に対してかなりわがままで精神的にまいります。 こだわりで家事などがなかなか進みません。 息子は下の子に八つ当たりしたりします。 保育園では先生を受け入れない様子です。でも我慢は出来ているみたいでわがままはない様です。 あまりの荒れように私も冷静になれず手を挙げてしまいます。園長や、児童相談所には相談済みです。 なにかこの状況を対処する方法はありませんか? 宜しくお願いします。