• ベストアンサー

保育園のブログ

息子の通う保育園の園長から相談されたのですが 保育園のブログを作成する場合は、有料ブログしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

何故有料の方が良いと思うのか? だけの違いでしょう 判りやすいURLにするために有料サービスにするのか セキュリティを強化するために有料サービスが優秀だからなのか ページ内で何かの販売をすることがあるのなら商用OKのサービスが良いとか _です 無料のHPやブログでも(yahooなど) 営業活動をしない 紹介だけのものだったら 病院や 小学校のPTAの活動日誌も存在しています。 注意したいのは園児や父兄の個人名を出さないことです。 (プロバイダの無料サービスのスペースに病院のHPを作ったことがあります。問題にはなっていません。院長や医師の名前は出しています)

saori429
質問者

お礼

cyan-1010さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >注意したいのは園児や父兄の個人名を出さないことです。 これは大事ですね。 園児の写真についてはどうなのでしょうか?やはり保護者への確認を行うべきなのでしょうか? 園の紹介や日常の保育日記だけならば、無料ブログでも問題ないということでよろしいのでしょうか。 いろいろあるようなので、どこがよいのか検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

gooブログの場合は、 「自己又は第三者の営業に関する宣伝を目的にする場合」 に規約違反になるようです。 (アフィリエイト含む) とりあえず、開設する前に、規約には一通り目を通した ほうがいいかも。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/info/rules.html
saori429
質問者

お礼

khazad-leftyさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 規約をよく読んで判断したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

利用規約で商用利用が許可されていないところでは、 (goo無料版とか) やらないほうが無難かもしれません。 シーサーとかは無料で商用利用OKだったはず。 他にも有名どころでいくつかあると思います。

saori429
質問者

お礼

khazad-leftyさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 この場合の「商用利用」というのは、営利目的かどうかということなのでしょうか? それとも法人=NGという意味なのでしょうか? その辺のことがよくわからないもので...