• 締切済み

フォトショップのショートカットキーが使えません

こんばんわ。 フォトショップCSをインストールしたのですが、ショートカットキーが使えません。スペースを押して 「手で掴む」はできたのですが、コピー ペースト ズームイン/アウト等使えません。特別何か設定する必要があるのでしょうか・・・? イラストレーターで よく ズームインだけ出来ない、といったことが起こって、調べて 「キーボードショートカット」の設定をしなおしたら治せたので、今回も試みましたが、書き換える事すら出来ません。 PCはwindowでXP です。ちなみにイラストレータCSは 無事使えています。再インストールをしても状況は変わりません。 誰かわかる方 いらっしゃいましたら助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• suffre
回答No.5

質問者さんがどうかは知りませんが、フォトショップはクラック版(違法コピー製品、海賊版)はショートカットキーが使えないようになっています。 製品版での不具合でしたらアドビに問い合わせで対応してくれますよ。

hinokohino
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度チャレンジしてだめならアドビに連絡するしかないようですね・・

• taikon3
回答No.4

あとは判らないですm(__)mペコリ Photoshop CS 日本語版の初期設定ショートカットセット 「Photoshop 初期設定」は、JIS 配列準拠のキーボードのみをフルサポートしています。それ以外のキーボードをお使いの方は、一部のショートカットが動作しない場合がありますのでご注意ください。 動作しないコマンドは、編集/キーボードショートカットダイアログでショートカットを割り当て直すことにより使用できるようになります。キーボードショートカットのカスタマイズについて詳しくは、Photoshop ヘルプの「ショートカットキーのカスタマイズ」を参照してください。 US キーボードをお使いの方は、編集/キーボードショートカットダイアログにある、セットポップアップメニューから「US キーボード用セット」を選択すると、簡単に US キーボード用ショートカットに切り替えることができます。セットポップアップメニューに「US キーボード用セット」が表示されない、あるいは誤ってショートカットセットを削除してしまった場合は、アプリケーション CD のその他ファイル\ショートカットプリセットにある「US キーボード用セット.kys」を Photoshop CS\プリセット\キーボードショートカットフォルダの中にコピーし、アプリケーションを再起動してから再度お試しください。 詳しくは、Photoshop ヘルプの「ショートカットキーのカスタマイズ」を参照してください。

hinokohino
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 きっと私のやり方が何か悪いのかもしれません。 私のキーボードはJIS 配列準拠なのですがus設定や 新規で設定を作ろうと試みましたが 「書き換え」ができない状態です。 愛称が悪いのでしょうか..解決したらお知らせします・・

• taikon3
回答No.3

キーボードが106(109)キーボード(変換などの表示がある日本語キーボード)以外の物を使っていると、こーなる例があります、またパソコンメーカー独自の仕様のキーボードを使っているとか、汎用の日本語キーボードに直したら使えたという例があります。 また、PS/2接続のキーボードは使えるがUSB接続は使えないという例もあります。 あと、アクチベーションが出来ていない(正規ユーザーじゃない)という例もありますね。 一旦アンインストールしてください、アクチベーション情報は残しますか?と聞いてきますので、それも一緒に削除して再起動後に再インストールしてから、アクチベーションを取り直してください、これで直った例もありますので。

hinokohino
質問者

お礼

ありがとうございます! キーボードはUSBで エレコムの日本語04配置の ものです。 なので IBMの元からついていたキーボード「PS/2接続」で インストールしなおりたりして ためしてみましたが だめでした・・ 残るは アクチベーションでしょうか・・? アクチベーションを削除して 再インストールして アクチベーションをとりました。何か気づかないうちに ミスをしてるのでしょうか・・

回答No.2

これはよく見かける問題ですが、正確な対処方法が見い出せない場合もあるようですね。 一般的な対処方法ですが。。。 ・PhotoShopと(お使いであれば)ATOK等の日本語入力ソフトをアップデートする。 ・可能であれば、環境設定ファイルを作り直してみる。 ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223290+002 また、以下の確認もしてみてください。 ・ATOK等をお使いであれば、MSのIMEに切り替えて使用してみる。 ・NumLockやCapsLockが入ったままではないか。 ・キーボードはJIS 配列準拠のものか(PhotoShop初期設定はJIS 配列準拠のみサポート) ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223497+002 ↑ページ内の中央に説明があります。

hinokohino
質問者

お礼

ありがとうございます! フォトショップCSをさっそくアップデートしてみました 環境設定を作り直してみました ATOKは使っておりません、半角全角をクリックしたり num lock等を色々試してみましたが だめでした涙  キーボードはjisですがusbで04配列のものです、「初期設定」ではなく「usキーボードショートカット」に設定を変更してみても 書きかえれない状況です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

日本語入力がOFFであるかを確認し ONならOFFにし再度試みる

hinokohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが もどりませんでした。 shift+a shift+s 等は使えるようなのですが。。 イラストレーターCSでは大丈夫です。インストールでもカスタム的なことはしていないのですが・・ キーボードショートカット の設定画面では 何を押しても反応なし。。と いった感じです。ウウ・・