• 締切済み

圧縮されたファイルの復元ついて

音楽CDからハードディスクに保存したファイルが圧縮されてしまいました。圧縮される前のファイルに戻したいのですが、どのような操作をすれば良いか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> 圧縮前後同じ拡張子(wav)です wavは未圧縮ですよ。 何故圧縮されていると思ったのですか? あと、音楽CDからパソコンへ音楽を取り込んだ場合、通常はwav形式で取り込みます。 wav形式データを再度音楽CD形式へ変換するには、WinCDRやB's Recorder GOLD、RecordMowなどのCDライティングソフトを使います。

suadey
質問者

お礼

分かりました。そうでしたか安心しました。 どうも有難うございました。

• Tasuke22
回答No.4

> 圧縮前後同じ拡張子(wav)です。 wavは圧縮されていません。 前後でファイルサイズが変わったのであれば、内容が壊れたか 途中で千切れている状態でしょう。復元は不可能です。 サイズが変わっていないのであれば、圧縮も何もされていません。

• Tasuke22
回答No.3

何に圧縮されたか書かれていませんので、一般論になります。 音楽データの圧縮には2通りあります。データ等で使われるZIP など、WMAやMP3などの音楽圧縮。 ZIPなどのデータ圧縮であれば、戻すのは簡単です。 WMAやMP3などの圧縮ではロスレス以外の圧縮では元に戻すことは 出来ません。まあ近いのではないかという状態にしか戻せません。 音楽圧縮を元の形式(内容は元に戻らない)に戻すのはデコード と言いますが、圧縮の種類が書かれていないので、これ以上の ことは書きようがありません。

suadey
質問者

お礼

どうも有難うございました。

suadey
質問者

補足

圧縮前後同じ拡張子(wav)です。

• rise_up
回答No.2

どのような方法で、音楽CDからハードディスクに保存したのか(どんなソフトを使ってどうやったのか)、現在、圧縮されているというファイルはどんなファイルなのか(拡張子など)を書かないと、経験済みでピンと来た人以外は答え様が無いと思います。 質問からして非可逆圧縮ではなく、可逆圧縮フィルになってしまったのかな?と思えますが・・・。

suadey
質問者

お礼

どうも有難うございました。

suadey
質問者

補足

保存はPC内のアプリケィションプログラムソフトです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

圧縮されてからの拡張子は何でしょうか? 右クリックで解凍できませんか?

suadey
質問者

お礼

わかりました。実行してみます。 有難うございました。

suadey
質問者

補足

音楽CDの拡張子は(wav)です。よろしくお願いします。