• ベストアンサー

ファイル圧縮

音楽ファイルをminiSD保存のために圧縮したいです。 つまりは、約5~7MあるMP3音楽ファイルをminiSDに保存できる状態で1.5Mまでしたい(形そのまま内容減)のですが可能でしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

> では着うたフルを作っている方々はどうやって一曲を1.5M以内に抑えているのでしょう? 着うたフルの音声コーデックはMP3ではないからです。 着うたフルで使用されるのは、HE-AAC や AAC ( 3g2 ) というコーデックを使用しており、 これらはMP3に比べ大幅に圧縮率が高いです。 具体的な方法は以下を参照下さい。 着うたフルのつくりかた http://hikarugishiki.fc2web.com/chakuuta.html 携帯総合情報サイト - 着うたフルもどきのつくりかた http://mobile2.seesaa.net/article/7301369.html 最初から着うたフルを作りたいと書いてあればこちらの回答をしていたのですが。

yabring
質問者

お礼

返事遅れてすみません・・・。 無圧縮の原曲からしないといけないのですかね? 的確なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

#1の方の書かれた通り、MP3は圧縮ファイルです。 ですが、MP3のファイルサイズはビットレート(1秒当たりのデータ量)にほぼ 比例します(CBR : Constant Bit Rate : ビットレート一定 の場合)。 よって、現在お持ちのMP3ファイルのビットレートを調べ、その1/4程度の ビットレートで再エンコードすれば1.5M程度にする事も可能です。 ただし、音質はものすごく悪くなりますのでご注意下さい。 再エンコードの際は、ジョイントステレオにするか、割り切ってモノラルにするか した方が、音質的には有利でしょう。

yabring
質問者

補足

では着うたフルを作っている方々はどうやって一曲を1.5M以内に抑えているのでしょう?

• 2531kbps
回答No.1

MP3のフォーマットは圧縮形式なのでさらに1/4まで圧縮できる可能性は小さいです。