• ベストアンサー

圧縮ファイルを圧縮する方法ってあります?

MP3ファイルをメールで添付送付できるほどに圧縮することって 可能なのでしょうか?やっぱり圧縮ファイルだから無理ですか?

noname#2869
noname#2869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.4

音質をそのままで圧縮を考えているのであれば、それは不可能です。 サンプリングレートを可変長に設定してやれば、うまくすればファイルサイズが2/3くらいになる事もありますが多少音質の劣化はあります、この辺はMP3のエンコーダの性能によると思います。 この場合プレイヤーがレートの可変に対応している必要がありますが・・・ もしくはサンプリングレートを遜色の無いレベルにまで落とすとか、モノラルにしても構わないのであればそれも方法ですし。 メールボックスがいっぱいになってしまうって問題であればWebにアップロードしておいて、そのメールアドレスを相手に教えるのもいいかもしれないですね。

noname#2869
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 音質ってやっぱり変わっちゃいます?じゃあやっぱり意味ないかな? MP3の音質以下にはしたくないですので,おっしゃるとおり不可能ですね。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.5

圧縮した際のテーブルなどでファイルが大きくなることも考えられますね。 それにしてもmp3というとかなり大きなサイズのファイルでしょうか? お互いめちゃくちゃ速い回線を使っているのでしょうか? 普通はそんな大きなファイルはメールでやりとりしないものですよ。 ftpなりhttpサーバがあればそこに置いて取りに来てもらうというのがまっとうな方法だと 思います。(メールで送るより負担は多少軽い)

noname#2869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃってるように 圧縮しても場合によっては容量が増えるってことがあるんですか。。。 勉強になりました。何も知らないもので。。。 メールでのやり取りは無理そうですね。 みなさんありがとうございました。

• janb
回答No.3

可能ですがたいして減らないでしょう。 特定のファイルなどは圧縮しても減らないことがあります。(既にコンパクトだから) 分割ソフトを使ってわけて送られてはどうでしょうか? 下はお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040903.html?r
noname#2869
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分割ソフトですか。いいかも知れませんね-。 ってことは送り先で,データをまとめるソフトが必要ということですかね-。 いろいろ試してみます。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

圧縮しても意味がないと思います。逆にファイル自体が 増えてしまう可能性もないわけでないはないですよ。 あなたのwebサイトにアップしてダウンロードしてもら うようにしたほうがいいのではないでしょうか? でもそのMP3ファイルは著作権には抵触しませんよね。 では。

noname#2869
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。。。webサイトに といっても私は1回もHPというものを作ったことがないので。。。 そこから勉強します。

• marimo_cx
回答No.1

LHA圧縮されたものをZIPや、はたまたLHAで再圧縮する事は 可能です。しかし、一度圧縮されたものはほとんど容量が 減らなかったり、逆に容量が増える事も多いです。MP3など は不可逆圧縮なのでまだ圧縮する余地はあるかもしれませ んが、やって見てさほど減らないようならもうそれ以上は 無理だと考えるのが妥当でしょう。 marimo

noname#2869
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 圧縮する余地が全く無いわけではないということですが, ほとんど減る可能性はもないですね。あきらめます。