• ベストアンサー

産婦人科に行くタイミングは?(妊娠出来ません・・)

結婚して1年半たちます。 1年は二人での生活をしたかったので避妊をしていました。 そろそろ子供を・・と思ってからなかなか妊娠出来ません。 安易な考えですが、基礎体温をつけて良さそうな日に仲良ししたら妊娠すると思っていました。始めの2ヶ月は「タイミングはずれちゃったかなぁ~」など思っていましたが毎月妊娠を待ち、生理が来た時のショックはヒドイです。 元から何でも先々のことを考えてしまう方なので、ゆっくり妊娠を持つタイプじゃないのもしれませんが。 毎回、生理前も「いつもとは違う気がする。もしかして妊娠超初期症状??」なんて思っています。 しかも最近は、生理も前みたくドバーッと最初に来るのではなく最初は少量なので着床出血??と思ってしまう自分が悲しいです。 今、30日目、軽く出血、本日の体温高温めなのですが妊娠検査薬のチェックワンファースト(-)でした。 明日には低体温になり生理の量も多くなると思います。 長々書きましたが、産婦人科に妊娠しにくい体質なのか初めて検査しに行こうと思います。 生理終わっていつくらいが良いのでしょうか? 保険はききませんよね?

noname#39876
noname#39876
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.4

そうなんですよね、私も基礎体温で排卵日と思われる日にタイミングを合わせれば妊娠できると思っていました。 私もいつ受診するのがいいのかわからず、時間がたってしまっていましたが、思い切って受診してみたら、いつでもよかったようです。 といいますか、生理と次の生理の1クールの中でも、検査は何種類かあるので、何かしらの検査が出来るとのことでした。言い換えれば原因がみつかるまで、残りの次の検査、その次の・・・というように検査項目をつぶしていくのです。   (検査は1クールの中で、例えば排卵後とか決まった時期しか出来ない検査ばかりですので、逃すと次のクールに持ち越しになってしまいます) 初診で私は子宮ガン検査と名目で検査したら、筋腫がみつかり保険扱いになりました。その後も保険がきく部分ときかない支払がありましたが、一回一回はたいした金額ではありませんでした。確定申告の控除対象にもなりますよ 私は受診の日にちが頻繁になるのが予想外でした。上記のように検査期間が限られているため、「3日後にきてください」とか指示されますので、週に2~3日は通っていたこともあります。最短で検査を希望しなければ負担ではないかもしれませんが。私は最後に残った検査で原因がわかったので、余計に負担に思ったのかもしれません。 ですので、通うのに負担のない距離や曜日(同じ先生に見てもらうため)を選ぶのも初診の日を決める一つの方法かとも思います。(初診と違う先生になってしまってもちゃんとみてくれますけれど) 検査項目の中には旦那さんの検査もあります。私のところでは朝に仲良くし30分寝たままになり、膣を洗い流さずにそのまま1時間以内(だったかな?)に病院にかけこみ、精子の数や運動能力をみる検査をしました。その時間で行ける病院を探されたらいいかと思います。 それとちょっと気になったのですが、通常の産婦人科よりも不妊専門のところがいいかと思います。専門の方がたいていの患者さんは同じことで来ているわけだし、なんといっても先生の対応や検査がきちんとしていていいからです。 一度受診してしまえば、あとは決まった検査のエスカレーターに乗った状態になりますので、早く受診してくださいね

noname#39876
質問者

お礼

>言い換えれば原因がみつかるまで、残りの次の検査、その次の・・・というように検査項目をつぶしていくのです。 なるほど。そのような考え方ですと、行くタイミングを難しく考えなくて良いですね。 受診の間隔が頻繁になるのは、私自身仕事をしていますので厳しいですね。不妊専門のところは土日の診察があったりするので通いやすいかもなぁ~と思っています。 きっと、また生理が終われば気持ちもスッキリして病院に行くのを伸ばしていた気がします。来週には必ず受診しようという気持ちになりました。 アドバイスありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.5

No.4です。訂正です 朝に仲良くして病院にかけこむのはフーナーテストというのですが、直後から2時間以内に受診でした(30分横になるのを含めます)。訂正します。 それと私のところの検査は1クールでは5種類とその他適宜でした  月経3~5日目  月経終了~排卵直前  排卵前  排卵頃  高温期

noname#39876
質問者

お礼

みなさまのおかげで、勇気も出て参考になりました。 本当にありがとうございます。 みなさまにも早くベイビーが舞い降りてくる事を祈ってます。

  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.3

現在、不妊治療中のものです。 私は解禁後、半年で病院の門を叩きましたよ^^* 検査を進めた結果、私側には問題がなく主人の問題が判明。 自然妊娠は非常に難しいと言われました。 そんなこともあるので、早めの受診はママへの近道だと思っています^^* 本題ですが・・私は生理5日目に行きました。 初めての婦人科検診で内診が怖かったので、微妙に内診を断れる時期に行きました(笑 この時期は血液検査も出来ますのでお勧めです。 病院によって初診内容も違うかとは思いますが、私が通う病院では・・ ・診察前に書いた問診表に基づいて今後の治療の進め方を話し合う ・血液検査 ・基礎体温と生理周期に基づいて次回の排卵前の診察予約 だけでした。 ちなみに、2回目の診察は卵胞チェックとタイミング指導、 3回目は排卵済みチェック、4回目は高温期半ばに血液検査のみ。 そんな感じでタイミングを見たあと、翌月に主人の検査が加わりました。 いちおう不妊の疑いということで、すべて保険診療でした。 思い立ったが吉日。頑張って一歩前進してくださいね^^*

noname#39876
質問者

お礼

お返事遅れました。 同じ半年で病院の門を叩いた方、同じ時期への行動を聞けて心強いです。 >早めの受診はママへの近道だと思っています 私もそう思います。同じ時期に結婚した友人は子供がすぐ出来ているので、ちょうど不安になってくる時なのかもしれません。 不安要素を除けるのならば除きたいんです。 問題なしと判断されれば、また自信を持って子供を作れる気がしますし。早くに原因が分かれば、しなければいけない事が分かりますしね。 詳しく、流れを教えて頂きありがとうございます。 私も生理終わる前に行こうとおもいます。

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

こんにちわ。 私も結婚して2,3年は二人でゆっくりと生活を・・・と二人で考えて いたので避妊していました。 でも、いざ子供作ってみる?となってからなかなか出来ず、 いまだいません。 現在治療中です。 質問者さんが妊娠しにくい体質かは判りませんが、 基礎体温での仲良くするタイミングが間違っている可能性は? それと、避妊解除からまだ半年ですよね? まだ妊娠しにくい体質(不妊)とかは判らないと思いますよ。 妊娠は生命の神秘と言われるくらいの事ですから、タイミングが悪いだけの事かもしれません。(ちょっと、せっかちさんなんですね) でも、もし心配であるのであれば、 やはり早めに検査診察をしてもらってください。 生理中でも(事前に報告をして)、診察可能です。 (※卵巣の卵胞の様子などの診察は生理2~4日に行います。) 初診は、問診・内診視診(まず外陰部や大腿部を目で見て、外陰部の性器の発達の状態や陰毛の状態のチェックをします。次にクスコと呼ばれる機械を膣内に挿入して、子宮膣部の形やビランの有無をチェックして、子宮頚部の癌検査を行います。膣分泌物の多い方や匂いのする方には、スライドガラスの上に膣分泌物をのせて顕微鏡でカンジタやトリコモナスなどの有無を確認したり、一般細菌培養やクラミジアの検査を行います。最後に内診をして、子宮の大きさ、固さ、可動性、卵巣嚢腫の有無、ダグラス窩に圧痛がないかを診察します。子宮内膜症の疑いがある時には、直腸診も実施します。)・エコー検査(初めに来院された時には、子宮の大きさ、子宮筋腫、子宮腺筋症の有無、子宮内膜の厚さ、子宮体部ポリープや子宮の奇形がないかどうかを調べ、また、子宮と卵巣の間の癒着を調べます。)・基礎体温表(つけていれば)・血液検査(甲状腺機能検査・風疹検査) だったと思います。 そして不妊検査として続けて行うのであれば、 その後、子宮卵管造影(HSG)(子宮卵管造影は卵管の通過性、卵管の癒着、子宮腔の状態を調べる検査です。通常、月経終了後から9日目までに実施します。10日目以降は子宮内膜が肥厚し、子宮(卵管)内に管腔液が溜まり、子宮腔内像および卵管通過性に関して正確な情報が得られないため、検査に適しません。実施前にはクラミジアの検査を実施し、陰性であることを確認してから実施します。子宮、卵管、骨盤内の炎症が疑われるときは治療をしてから実施します。検査実施後2日後まで、抗生物質を1回1錠毎食後、2日間服用します。)・ホルモン検査(月経の始まった日を1日目として、3日目から5日目までの間に血清のFSH、LH、プロラクチン、エストロゲンを測定します。排卵の時期には尿中LHを、高温相(黄体期)の中期に、黄体機能を評価するために血清のプロゲステロンとエストロゲンを測定します。)・フーナーテストを含む頚管粘液検査など、生理周期にあわせて検査していきます。 初診料は大体12000円位(風疹2500円甲状腺5000円含む)だったと思います。一部保険適応していたと思います。 その後の検査によって抗精子抗体7000円位子宮卵管造影7000円位などかかるものもあります。 始めの大きな検査には費用がかかると思います。 超長々と書いてしまいました。すみません・・・。 でも、いかがでしょう?

noname#39876
質問者

お礼

治療中の方からのお返事本当に嬉しいです。ありがとうございます。 参考になります。 私は、せっかちな方ですね~。サバサバしていると良く言われます。 妊娠していない場合に1ヶ月もまた待つなんて嫌ーってタイプです。 今回から、排卵検査薬を使用してみました。基礎体温もいつも同じ曲線なので排卵日は把握しやすい方だと思っているのですが・・・・。 タイミングの問題で、妊娠出来ないのでしたらいいのですが何か不妊要素があるなら早めに治療したいと考えてしまうのです。 妊娠が出来る確立が普通の人でも20%程度と聞いたので、そう簡単に出来ないのも分かっています。 沢山の検査内容を教えて頂きありがとうございます。 不安で仕方ない中、病院に行くので検査内容を知れて良かったです。 共に同じ悩みの方がいて、心強いです。

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

不妊専門の病院へ行かれますか? 生理終わってからではなく生理中に病院に行ってください。 生理2,3日目がいいと思います。 生理中のホルモンを血液検査で見るからです。 病院によってちがったらごめんなさいね。 基礎体温表も持って行って、今の貴方の状況を詳しく言って下さい。 私の場合は生理中に初めて行って、問診、血液検査(ホルモン、抗精子、クラミジア、プロラクチン) を調べてもらいました。 その次あたりに子宮鏡の検査です。 子宮内部に異常がないか検査します。その次に超音波検査で卵胞の大きさを観察して行きます。 そしてフーナーテスト(性行為翌日、精子がどれだけ子宮にあるかの検査)をして、卵胞が20mm前後に大きくなれば、 先生から「○/○日~○/○日に性行為してください」と言われます。 血液検査は何回かすると思います。 私も結婚してから避妊をしてました。 簡単に妊娠するものだと思ってましたが、一年経ってもできなかったので勇気を出して先月婦人科へ検査へ行きました。 今は生理がくるかこないかを待っている状態です。 生理が来たら、次は卵管造影検査に進むだろうと自分では予想しています。 保険は利きますから大丈夫ですよ。

noname#39876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前に生理不順になった時期があって、その時に行った産婦人科が地域でも評判が良いところですのでそこに行こうと思ってました。 不妊専門の病院と聞くとなんだか勇気がいて全く考えていませんでした。 近くにあるか調べてみようと思います。 検診は生理中でもいいなんて知りませんでした。 参考になります。 mi2005yuさんは今、生理がくるかこないか待っているのですね。 この時期に穏やかな気持ちで待ち続けたいですが、難しいですよねぇ? mi2005yuさん妊娠しているといいですね。

関連するQ&A

  • 産婦人科でもハッキリしなかったので…

    産婦人科でもハッキリしなかったので分かる方教えてください。 前回生理:11/5~11/9 最終性交日:11/17 基礎体温は測っておりません。すいません。 生理周期28~31日 12/10~12/13に生理の様な鮮血出血がありましたが、普段の生理より量も少なく日数も短い状態です。 生理であったことを確認する意味で検査薬を12/14に使用しました。検査薬はドゥーテストで薄い陽性でした。 不安になり12/16に産婦人科に行きました。 医者が言うには『精子が一週間生きてて受精したならば12/10からの出血は着床出血かもしれない。エコーをしても何も見えないだろうから12/28までに生理が来るか様子見て。生理が来なければ検査薬もう一度やってみて。』との事。 私が思うに11/17から一週間後(11/24)に受精だとするなら着床出血が12/10なのは遅くないかな?と。 化学流産なのかなと思ってます。 しかし医者を信用するならば子宮外妊娠も有り得るのかなと思ったりもします。 妊娠してる可能性あるのでしょうか?

  • 妊娠に気付きませんでした

    初めて質問させていただきます。 昨日、妊娠検査薬でハッキリと陽性反応が出ました。 ですが、思い返してみると良く分からない点があったので質問させていただきます。 日付 周期 体温 09/13 1 36.39 生理1日目 14 2 生理2日目 15 3 36.24 生理3日目 16 4 36.29 生理4日目 17 5 36.26 生理5日目 クロミッド1日1錠×5日間 18 6 36.44 19 7 36.39 仲良し 20 8 36.22 21 9 22 10 36.24 仲良し 23 11 36.25 24 12 36.25 25 13 36.24 仲良し 26 14 36.24 27 15 36.11 仲良し 28 16 36.15 仲良し 29 17 36.07 排卵日? 30 18 36.44 仲良し 10/01 19 36.40 02 20 36.71 03 21 36.78 04 22 05 23 36.89 06 24 36.83 07 25 36.59 08 26 36.32 茶オリ少量 09 27 36.68 生理のような出血で生理と思い込む 10 28 36.63 出血2日目 11 29 36.41 出血3日目 生理予定日 12 30 36.79 出血4日目 生理と思い、クロミッドを貰いに産婦人科へ 13 31 36.74 出血5日目 クロミッド1日2錠×5日間 14 32 36.93 15 33 自分の結婚式で酒を浴びるように飲む・・・ 16 34 仲良し 17 35 仲良し 18 36 37.06 仲良し 19 37 37.12 20 38 36.86 仲良し 21 39 37.03 また酒を浴びるように飲む・・・ 22 40 37.01 夕方少量の出血 妊娠検査薬即時ハッキリ陽性 23 41 37.04 生理予定日付近で体温も下がり、出血もあったので生理と勘違いしたかもしれません。 思い返すと茶褐色で量も少なく、生理痛が全くありませんでした。 体温が高いのは結婚式で緊張してるから、とか疲れが出て熱っぽいんだ、とか勝手に思っていました。 いつの仲良しで妊娠したかも良く分からず、妊娠した事に気付かないでお酒も大量に飲み、仲良しもたくさんしてしまいました。 茶褐色の出血があった事を思い出して、もう流産してしまっているのか・・・と不安になります。 9月の生理から数えると今5wですので明日産婦人科に行こうと思っていますが、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。 質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 着床出血?妊娠検査薬?産婦人科?

    教えてください。 私の生理は大体1ヶ月+数日で来ます。(不順な時もありますがHで刺激を受ければ大体は1ヶ月で来ます) 3月3日に生理 3月26日にH 3月29日に生理初日のようなほんの少しの出血のみ それから生理は来ず… 4月13日妊娠検査薬は陰性 今に至ります… あと1本妊娠検査薬があるのでいつ使うのがいいかネットで調べてたら、着床出血のことを知って…3/29のは着床出血じゃないかと不安になってきました↓ 相手の人とは、別れることになりました。なので、次の恋愛に進むためにも、生理が来なければ産婦人科に行くつもりです。 避妊具は途中からつけたりしてました↓ (1)もう1本の妊娠検査薬はいつ使ったらいいでしょうか? (2)2本目の妊娠検査薬が陰性だった場合、産婦人科に行く必要はないですか?行くならいつぐらいなら、診察で妊娠の有無がわかりますか? 産婦人科に行ったことがないので、行ってみても早すぎて妊娠してるかどうかわからないとかは嫌ですし… 刺激が与えられないから生理が来ないだけならいいんですけど… 詳しい方、お願いします。

  • どのタイミングで病院に行くか

    こんにちは質問失礼します。 生理予定日が今月の10月3日でしたが来ないなーと思っていましたが 6日から少量の出血があります。普段生理が重いほうなのですが特に生理の時のような痛みがなく普段の生理よりサラサラしていて鮮血です。 調べたら着床出血の可能性もあるというのが気になります。1人目の時は着床出血無しで妊娠でしたが、1人目がなくても2人目の時に出血があったりする人もいるみたいで… 下痢と吐き気と眠気が時々あって、本来の生理予定日の1週間後に市販の妊娠検査薬を購入して検査して産婦人科に行くか自分で検査せずに近日中に産婦人科に行くかで迷っています。 匂いにはもともと敏感なほうです。 今回、夜間~朝も1人目の子の夜泣き対応で私が起き上がるため、基礎体温は特に付けておらずです…。 生理は妊娠前・産後ともに28日周期でズレたことがあっても前後1日です。 生理でもない、妊娠でもない、可能性もあったりしますよね? みなさんだったらどのタイミングで産婦人科に受診しますか? もしこういった経験がある方の回答等もお待ちしております。 よろしくお願い致します!

  • 妊娠の可能性 

    妊娠の可能性  初めまして。 似た様な質問もあるのですが気になるのでよろしくお願いします。 本日 妊娠検査薬(チェックワン)を試しました。 しかし陰性。妊娠している可能性はありますか? 生理周期は31日~41です。 基礎体温 1~7日目 生理 8日目 36.61 9日目 36.69 10日目 36.49 11日目 36.60 12日目 36.31 13日目 36.48 14日目 36.87 風邪ぎみ 15日目 36.58 仲良し 16日目 はかり忘れ 17日目 36.36 18日目 36.03 少量の出血がでる 19日目 36.23 少量の出血がでる  20日目 36.59 少量の出血がでる 21日目 36.09 少量の出血がでる 22日目 36.23 少量の出血がでる 23日目 はかり忘れ 少量の出血がでる 24日目 36.12 少量の出血終了 25日目 36.17 仲良し    ←排卵日?? 26日目 36.46 仲良し 27日目 36.56 28日目 36.54 29日目 36.50 お腹のはり 30日目 36.80 胸のはり 31日目 36.36 睡眠不足(早起き) 32日目 36.24 33日目 36.61 34日目 37.17 二度寝 35日目 36.80 さされる様な腹痛 36日目 36.49 37日目 36.28 38日目 36.70 胸のはり 軽い腹痛 ←検査 陰性 39日目 36.69 胸のはり 腹痛 40日目 37.02 胸のはり 腹痛 41日目 36.64 胸のはり 腹痛  ←検査 陰性 今回初めて基礎体温をつけました。最初の方は動いたり してたので正確ではないかもしれません。 排卵日もよくわかりませんが 今日陰性反応がでたので 妊娠の可能性はないでしょうか? 途中で不正出血なんかしてしまってるし、、、 でも気になって気になってしかたありません。 気にしすぎて生理が遅れているだけかもしれませんが、、、 生理も感覚は曖昧ですがちゃんと毎回あります。 ご意見よろしくお願いします。    

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 基礎体温がバラバラでも妊娠しますか?

    色々調べてみたのですが、 自分自身のことを書いて皆さんからのアドバイスを いただけたらと思いますm(_"_)m 子供が欲しくて三ヶ月前から子作りをはじめました。 生理周期は毎月ピッタリの30日~35日です。 なので今月の生理予定日は27日以降なのです。 今月は気合いを入れて、生理が終わった日(9/1)から 二日開けて仲良し、三日開けて仲良しと結構頑張りました。 ちなみに最後に仲良ししたのが、14日です。 ですが、その翌日15日に出血がありました。 最初は量は少なく薄茶色かったので着床出血? と思ったのですが、時間が経つにつれて量が増えてきました。 二日目ともなると色は真っ赤でした。 でも生理の時みたいなどす黒く、塊はありません。 毎回生理の時は腹痛もあるのですが、 今回は全くありませんでした。 出血は20日まで続き、6日間でした。 基礎体温も毎日しっかり測っていますが、 高かったり、低かったりバラバラです…。 でもほぼ低いです…。 ここ一週間の基礎体温は、 20日⇒36.29 21日⇒36.78 22日⇒36.41 23日⇒36.29 24日⇒36.58 25日⇒36.30 26日⇒36.40 ・毎月生理はピッタリに来るのに二週間も早い。 ・着床出血とゆうのは皆さん色が薄く少量とありますが、  私は色が真っ赤で量も多かった。 ・体温が低かったりバラバラ。 このような症状でも妊娠はしますか? 同じ経験をした方や分かる人がいたら是非教えてください。 一応、生理予定日から検査が出来る検査薬で 明後日の28日に検査してみようと思います。 また、陰性だったとしても二週間も早くに出血しているので おかしいので婦人科に行った方がよいですよね?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 産婦人科での初期の妊娠検査

    産婦人科での妊娠検査で陰性がでた場合、時期が早すぎて陽性が確認できない…ということはあるのでしょうか? 一昨日か昨日が生理予定日で高温期のまま、血の混じったおりものがあったので心配になり、今日の夕方受診しました。結果は陰性、生理が遅れているだけとの診断でした。 かかりつけの産婦人科医だったのですが、いつもの先生ではなく、急に行くことにしたので基礎体温表も見てもらえず、しっかり診察してもらえなかった印象があって不安です。 質問もあまりしっかり聞いてもらえない感じで、月経前の血の混じったおりものは初めてだったので尋ねてみると、再度「単純に生理が遅れているだけですね」と言われておしまいでした。 自分が計算を数日間違えているとしても、生理周期自体はとても安定している(28~29日)ので、生理予定日前後には受診していると思います。この時期だと早すぎて、妊娠していても陽性が出ない、ということはありますか? 他の質問を見ていると、しっかり分かるのは生理予定日の1週間後とか2週間後とか書いてあるものもありました。もし妊娠していて出血しているのだとしたら、着床出血ならいいのですが、そうでなかった場合が心配だったので受診したんですが、「もう少ししてからまた検査しましょう」とも言われなかったので、妊娠していないのは間違いないのでしょうか。 ちなみに、内診はしてもらいました。内診すれば、胎芽は初期でも確認できますか? もしまだ妊娠の可能性があるならば、出血もあった(現在も少しずつあり)ので気をつけたいと思っています。 同じような経験のある方や情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう