• ベストアンサー

Paint Shop Pro の使い方 ぼかしの境界

画像の一部分にぼかしをかけようと、「Paint Shop Pro」を使っています。 選択範囲で指定して、「調整」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」 でやりますが、この方法だとぼかしているところと、そうでないところの境界線がはっきりしてしまうので、 フェードイン・フェードアウト?(なだらかに変化)のような感じにしたいのですが、できますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

境界線を判りにくくするには、元の画像とぼかしの画像を2つ準備。 クローンブラシの機能でサイズ、硬さ、不透明度、ステップ、密度を調整し境界線の部分を描き込めばOK。 クローンブラシの機能を使ったことが無ければ、元画像を新規画像(無地)にコピーしてみれば判りやすいと思います。 クローンブラシとツールオプションのウインドウを開いて、硬さを100→0にすると境界線が結構ぼかせますよ。 元画像に全部ガウスぼかしをクローンさせた方が速いかも知れませんが・・・ あくまでも自己流なのでご参考程度に。

ame-sanc
質問者

お礼

なんとかできそうな感じになりました。 ありがとうございました。