• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Paint Shop Pro Ver6.0Jの操作について

  • 質問No.10405
  • 閲覧数274
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

雑誌に付いているPaint Shop Pro Ver6.0J(使用期間限定)を使っていますが、マニュアルがないため、一つ、質問をさせて頂きます。
写真の「加工」ですが、たとえば人物写真で、人物を中心に円形もしくは楕円形に切り抜き、その境界線を「ぼかし」にするにはどのような操作をすればよろしいのでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (23/83)

私の場合は

○「ツールオプション-選択」で、楕円(円)を選択。
 平滑度100程度(好みに合わせてください)
 スムージングにチェックする。
○楕円(円)で画像を選択-選択範囲を反転-切り取り。
これでどうでしょう?

※のち通常に選択する場合は平滑度を0に戻す。
補足コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
ご指示の通リ操作したところ、切り取りまでできました。
そこで補足質問ですが、切り取った素材を違う色の背景に変え(変えるというより、違う色の素材への貼り付けなのかな?)、なお且つ、境界線にぼかしを入れるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
基礎知識もないままの質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時:2000/10/10 15:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (23/83)

背景色と画像とをなじませるのだから、画像を開く前に(開いた後でもいいですけど)背景色を変更しておいて先程の手順にしないと後から背景色だけを変えると不自然になります。
お礼コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

そうですよね・・・
色々と有難うございました。
大変参考になり、助かりました。
投稿日時:0000/00/00 00:00