• ベストアンサー

SLに乗車できる場所ってどこにありますか?

ubonの回答

• ubon
回答No.5

SL(Steam Locomotive=蒸気機関車)は世界のあちこちにありますよ。 なにしろ、鉄道はエンジンやモーターのなかった頃から 走っていたのですから。ただ、実用的なものとして残っているところは ほとんどないと思いますけど。 日本で蒸気機関車の引く列車に乗れるところは、 今の時期ですと次のようなところですかね。 ただ、運転日とか区間がしばしば変わるところがありますので、 最新の時刻表や各社のウェブサイトなどでの情報収集をお勧めします。 「SL函館大沼号」JR北海道:函館~森 「SLばんえつ物語号」JR東日本:新潟~会津若松 「SL磐梯会津路号」JR東日本:郡山~七日町 「SLもおか」真岡鉄道:下館(茨城県)~茂木 JR東日本:高崎~水上 「パレオエクスプレス」秩父鉄道:熊谷~三峰口 大井川鉄道:金谷(静岡県)~千頭 「SLやまぐち号」JR西日本:小郡(山口県)~津和野 「SLあそBOY」JR九州:熊本~宮地 なお、松山の伊予鉄道の「坊ちゃん列車」は、 格好はSLでも実態はディーゼルエンジンで走っています。 そのほか、短距離ですが常時SLが走っているところが見られるのが、 京都にあるJR西日本の「梅小路蒸気機関車館」です。

roenick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下の方でも書きましたが、これだけの回答を皆さんから頂くと、もう本当に恥ずかしいやら情けないやら・・・京都や津和野は行ったことありますし、新潟も行ったことがあるんですが、SLの事は全然知りませんでした。また、世界中で走っているというのは吃驚しました。実は今までSLには乗車したことがなく、一度は乗ってみたいと思っていましたのでいずれ旅行した際には乗ってみようと思います。