• ベストアンサー

E-HDESって何?

私はマツダ・センティアのV6/E-HDESに乗ってます。 ですが、このE-HDESってどういう意味ですか? センティアには、DOHCってのもあると思いますが・・・ 何方か、この二つの意味の違いを教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.2

E―HDES ★これは車両をあらわす言葉 単純に言います。車両をアルファベットで表したものなんです。 E―HDES=マツダ センティア  DOHC   ★こっちはエンジンを表す言葉 軽自動車を使って単純にいうと  DOHCエンジンの車 ワゴンR ムーヴ・・・・・・・など  SOHCのエンジンの車 ライフ eKワゴン・・・・・・など この二つのどっちかに日本の車は全部分類されるわけです。 で、マツダ センティアがDOHCの車に分類されるというだけです。 それをスペックに表記しているの

itibannboshi
質問者

お礼

やっと納得致しました(;^_^A 何度もすみません、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

単なる車両形式です。マツダの形式にはエンジンタイプなどの要素は含まれていないように思えます。トヨタの形式は車種を表す記号とエンジンを表す記号それに車種ごとに割り振られる数字で成り立っていますが、マツダの形式名にはそのような規則性は認められません。 センティアというのは単なる愛称で、車の形式をあらわす記号は車検証に記載されている形式ということです。

質問者

お礼

sailorさん、初めまして! embraseさんにも、同じこと何度も言われて(;^_^A・・ やっと納得致しました。 なんか、どうしてもエンジン形式が頭から離れなくて・・ お二人に回答頂きスッキリ致しました。 有難う御座いました。

• embrace
回答No.1

車両の型式ですね。E-HDESという記号がその車両をあらわしているだけです。気にしなくていいです。 DOHCというのはURLというのを見てくれればわかると思います。 エンジンの欄に書いてますよね? 一般的にはDOHCがいいと言われますが、購入者でそこまで考えて なやんでいる人はあんまりというかほとんどいないですね。 たいていSOHCか、DOHCかどちらがが書いてあります。ホンダみたいにほとんどの車種がSOHCのメーカーもあります。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/030.htm
質問者

お礼

embraceさん、早速の回答有難う御座います。 早速参考URLへ行ってみました。 DOHCが、どういう意味を表しているのかは分かりましたが、 E-HDESはDOHCと比べ何が違うのでしょう・・? すみませんm(__)m・・私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。 回答有難う御座いました。