• ベストアンサー

E-HDESって何?

私はマツダ・センティアのV6/E-HDESに乗ってます。 ですが、このE-HDESってどういう意味ですか? センティアには、DOHCってのもあると思いますが・・・ 何方か、この二つの意味の違いを教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.2

E―HDES ★これは車両をあらわす言葉 単純に言います。車両をアルファベットで表したものなんです。 E―HDES=マツダ センティア  DOHC   ★こっちはエンジンを表す言葉 軽自動車を使って単純にいうと  DOHCエンジンの車 ワゴンR ムーヴ・・・・・・・など  SOHCのエンジンの車 ライフ eKワゴン・・・・・・など この二つのどっちかに日本の車は全部分類されるわけです。 で、マツダ センティアがDOHCの車に分類されるというだけです。 それをスペックに表記しているの

itibannboshi
質問者

お礼

やっと納得致しました(;^_^A 何度もすみません、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

単なる車両形式です。マツダの形式にはエンジンタイプなどの要素は含まれていないように思えます。トヨタの形式は車種を表す記号とエンジンを表す記号それに車種ごとに割り振られる数字で成り立っていますが、マツダの形式名にはそのような規則性は認められません。 センティアというのは単なる愛称で、車の形式をあらわす記号は車検証に記載されている形式ということです。

itibannboshi
質問者

お礼

sailorさん、初めまして! embraseさんにも、同じこと何度も言われて(;^_^A・・ やっと納得致しました。 なんか、どうしてもエンジン形式が頭から離れなくて・・ お二人に回答頂きスッキリ致しました。 有難う御座いました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

車両の型式ですね。E-HDESという記号がその車両をあらわしているだけです。気にしなくていいです。 DOHCというのはURLというのを見てくれればわかると思います。 エンジンの欄に書いてますよね? 一般的にはDOHCがいいと言われますが、購入者でそこまで考えて なやんでいる人はあんまりというかほとんどいないですね。 たいていSOHCか、DOHCかどちらがが書いてあります。ホンダみたいにほとんどの車種がSOHCのメーカーもあります。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/030.htm
itibannboshi
質問者

お礼

embraceさん、早速の回答有難う御座います。 早速参考URLへ行ってみました。 DOHCが、どういう意味を表しているのかは分かりましたが、 E-HDESはDOHCと比べ何が違うのでしょう・・? すみませんm(__)m・・私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マツダ地獄時代の車たちの性能

    「ZOOM-ZOOM」のキャッチコピーのもとに、今では欧州で高い評価を受けているマツダですが、90年代後半までマツダ車が全く売れない俗に言う「マツダ地獄」と呼ばれた経営危機がマツダを襲いました。 そこで質問なのですが、当時のマツダ車、センティアやミレーニア、MS-8らはライバル車のクラウンやセドリックと比較して性能的に負けてしまっていたから売れなかったと聞いているのですが、それではライバル車を抜きにしてセンティアやミレーニアの性能は悪かったのでしょうか? 文が長いので質問の意味がわからなかったらすいません

  • マツダ・センティアにアルミ装着!!

    マツダ・センティアにアルミを装着したいのですが、 17インチ デバイツメッシュ 7/8J PCD 114.3 H数 5 ET 45/42 タイヤ名 ルマン701 サイズ F 215/45 R 235/40 上記の7/8Jと、ET 45/42って何ですか? 意味が分かりません・・ 車に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マツダ センティアのエアコンが・・・

    マツダ センティアのエアコンが・・・ 全然効きません・・・ヒューズを何回もかえてもACにすると飛んでしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです!!

  • マツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・

    マツダ センティア(HD-5S)に乗ってるんですが・・・ 9月に車検で塗装ハゲもしてるし、クーラーも電磁クラッチかコンプレが逝ってしまっているようだし、オイル滲みもひどいので廃車にします。 一応知り合いの車屋にオークションで同じHD型のセンティア(色や排気量は問わず)を4月から探してもらってるんですがなかなか無いのが現状みたいで・・・ HD型センティアに形が似ている車で中古で低価格(国産、外車問わず)な車って何かありますか?? どうしてもセンティアが欲しいんですが、こう玉数が少ないと車検まで日もないので・・・ 今乗っているセンティアは外装も傷だらけだし、板金かけてオールペンしてクーラー直して・・・・などするとかなりの金額になってしまうので・・・廃車にするしかない事は前提です。 車に詳しい方、HD型センティアに形が似ている車教えてください!! お願いいたします!!

  • Lの意味

    V6 3.0L DOHCの3.0LのLの意味を誰か教えて下さい!!

  • アメ車のV8エンジンの音の違い

    アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね? それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。 アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか? それとも音は変わらないんですか? あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

  • マフラーから白い煙が・・・

    平成7年のマツダのセンティアに乗っています。最近、白煙がマフラーから出でかたんでエンジンオイルを交換したんですが、かわらず煙がでてきます。他の原因はなんでしょうか?

  • DOHCにターボ?

    後付ターボの話題なのですが。 DOHCに後付ターボを付けたら。。。と言ったら、「DOHCに付けたら意味ないじゃん」と言われました。 よく意味がわからなかったのですが、なにかお気づきの点がある方いらっしゃっいましたら、この意図を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • サハE230とE231、クハE230とE231の違い

    山手線を見ていて疑問に思ったのですが、 サハE231とサハE230、クハE231とクハE230の違いを教えてください。 モハE231とモハE230の違いはパンタグラフの有り無しということで 理解していますが間違いありませんか?

  • E/ρ,(E^1/2)/ρ,(E^1/3)/ρについて教えて下さい!!

     材料について勉強しているのですが、E/ρ,(E^1/2)/ρ,(E^1/3)/ρの意味及び使い分けが分からなくて困っています。  E:ヤング率、ρ:体積密度です。どうかよろしくお願いします。