• ベストアンサー

鉄道研究会はありますか?

この春、転勤で他県に引っ越してきました。 長男は、この地で中1生になりました。 部活を選択するにあたって、やりたいものがなく、知り合いの全くいない中で、鉄道研究会をつくりたいとがんばっています。 他の中学で鉄道研究会で活動されている方がいらっしゃいましたら、活動内容を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.1

僕は入ってはいませんが,友達(部長) に尊敬されるほど詳しく,鉄研に 指示するなど 関わりが強いので,一例を挙げさせていただきます。 うちの鉄研は非常にしょぼく,模型と部誌,あと鉄道関係の資料をちょろっと文化祭のときに出すぐらいです。 去年なら,副都心線(関西の学校なのに…) やJRと私鉄の競合についてです。 あと,僕が見た中で最もすごかった学校の場合ですが, やってることは大体同じなのですが,違ったことは 鉄研が毎年研修旅行として各地に行くことでした。 そして鉄道会社などを取材し,文化祭のときに分厚い部誌にしていました。 ジオラマがリアルで山だけでなくビルなどがあり都会的でした。 それに車両も非常に揃っていて圧巻でした。 あと他にも資料があるのですが教室を2つも使っていました。 模型で1教室,資料で1教室です。 ちなみに大阪府の私立高槻中学・高校です。 僕はこれだけすごいものを見てしまったので,うちの学校の鉄研には入らないんですけどね…。 ところで,鉄研は上記の通り非常にお金がかかります。特に模型は1編成そろえるだけでも 数万円とかかりますのでそこがどう影響するかが一番の問題だと思います。

shmiri
質問者

お礼

本人に伝えました。 「とても参考になりました。 必ず鉄道研究会をつくりたいです。」と、言っていました。 お金はないでしょうから、時刻表検定に挑戦したり、校区内の駅前再開発について勉強したりといったことも考えているようです。