• ベストアンサー

ヤル気が失せました

お世話になります。 私は夫と二人暮らしの専業主婦で、もうじき結婚して2年半になります。 結婚前は両親と一緒に暮らしていました。 また、お稽古事の講師をしていたので、朝はゆっくりのんびり過ごす生活で、家事といっても自分の身の回りのことをするくらいでした。 サラリーマンの夫と結婚することになり、生活は一変しました。 朝の連続ドラマの時間に起きていたのが、5時半前後に起きるようになり、軽く身支度して朝食の準備やゴミだしして夫を起こしにいっています(たまに寝坊してあわててしまうこともありますが・・)。Yシャツやスーツのズボンのアイロンがけも結婚後するようになりました。お料理にしても1から始めたようなものです。 両親からも、『(夫の)帰りが遅くなっても、作っておいたものをチンするんじゃなくて、なるべく出来たてを食卓に出しなさい』と、頑張るように言われました。私もそう思い、こうした家事全般を慣れないなりにやってきて2年半、要領もよくなり、習慣となり、私の平日の生活リズムになっています。 ところが夫は、食事が用意されていたり、アイロンがかかっているシャツやズボンがクローゼットにならんでいるのが、あまりいい気分ではないようです。 もう少しで家に着く頃メールで『帰ります、もうxxだけど』と送信してきて、帰宅後、わたわた準備してる私に『慌ててる?』と言いました。 同じスーツを続けて着ないので、それ以外のズボンに アイロンかけていました。なのに前日と同じアイロンのかかっていない しわしわをはいていきました。Yシャツも、アイロンかかったのがあるのに、しわしわを着ていったこともありました。 こういうことがたびたびあります。 ズボンのことは、たまたまだったかもしれないし、考えすぎかなと以前は思っていましたが、今日もそうでした。 私がアイロンがけしているところを見てる次の日にかぎって、アイロンかけてないのを着ていきます。 こんな風に思いたくありませんが、意図的な感じがするのです。 私をバカにしているのか、それとも先回りしたように準備されるのが うざったいのか、どちらともなのか・・。 『アイロンかけるの、もうや~めた!』 『ごはん作っておいて、帰ってきたらチンしちゃおう!』 ・・・・という気持ちになってしまいます。 知らない顔して、このままのみこんで今までどおりにしていようか、 『あっ、まただ』ぐらいに思って。 それとも、夫にぶつけて、怒っちゃおうか・・・どうなのでしょうね。 私のしていることがウザイのであれば、もうアイロンも、出来立ての食事もやめようと思います。でもそんなことしていいわけない・・とも 思っています。

noname#33890
noname#33890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.5

40代の男性です。 結婚されて環境が変わって、向き合うのは毎日旦那さんだけ、家事はそれなりに大変なのに、旦那さんからは労いの言葉どころか、思いやりのない態度を返される。 ご質問からは、あなたが精神的に参ってしまっているように察せられます。 ご主人とは普段どんな会話をされているのでしょうか? ご主人は会社の愚痴を仰いますか? あなたは、昼間有ったことをご主人に面白おかしくお話をされますか? 週末何処へいこうか、なんて話をされますか? ご質問から、お二人の間の潤滑油としての会話が、少し、いや全然足りないのではないかと思いました。 あなたはとても几帳面で、真面目な方なのだろうと推察しましたが、ご主人はどうでしょうか? 案外、拘らなというか、ざっくばらんな方ではないですか? もしそうなら、ご主人は、几帳面なあなたを、少し崩したいというか、肩の力を抜いて欲しいと思っている、そんな感じがしました。 少し彼を庇いすぎでしょうか。 一生懸命やってくれているあなたに、面と向かって、「そこまでやんなくて良いよ」とは言い難いものです。 ご主人もそういうところはぶきっちょなんだと思います。 労いの言葉を掛けたい一方で、そこまでやらなくて良いと思ってしまう。 そんなニュアンスを感じました。 あなたが今されていることは、恐らくご実家のご両親の躾なのだと思います。 それはそれで立派な規範と習慣だと思います。 でも、夫婦の関係はご主人と作り上げていくものです。 あなたが一気に手抜きに走るのではなく、いつもされている一つ一つの事について、率直に感想を聞いてみては如何でしょう。  どんな夫婦でも、結婚して暫くは、今までの自分の生活とは異なる習慣を持った相手との同居に戸惑うものです。 あなたの場合、それがとってもキチンとしていて、ご主人としては、コメントを挟みにくい情況だったのではありませんか。 週末は家事をしないで一緒に過すとか、分担をお願いするなど、色々な方法が有ると思います。 大変失礼な言い方ですが、少し、一人相撲を取っているような感じにも受け取れますので、勇気を出して、ズバリ何処まで手抜きしてよいか、ご主人とご相談になるのが良かろうと思います。 あなたがこのままくすんでしまったら、一番がっかりするのはご主人なのですから。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても考えさせられました。夫が何も言えなくなってしまうような 状況を作ってしまっていたのかもしれません。 私たちは、会話はたくさんあります。くだらない話もするし、よく笑うし、週末もよく二人で出かけます。 なので週末は、掃除や洗濯はしていません。 私のしていることについて夫はどう思っているんだろう、という気持ちでいながら、私自身も聞きだせずにいました。 『家事の細かいことを夫に相談するなんて』・・と私の中にありました。でもその結果、こんな風になってしまったんですね。 そうですね、細かなことも、相談するべきでした。 本当に、冷静になることができました。 ここに、質問してよかったです。

その他の回答 (17)

回答No.18

結婚一年目の主婦です。(週2,3回アルバイトしてます。) >もう少しで家に着く頃メールで『帰ります、もうxxだけど』と送信してきて、帰宅後、わたわた準備してる私に『慌ててる?』と言いました。 えーと、私の旦那も帰りがいつになるかわからない時 夕飯をどうしようかと連絡を待っているのに かなり近くまで来て電車の中から「飯まだです」なんて連絡をよこすこともあれば 出先から「これから帰ります。○時着の電車」と きっちり連絡をくれることもあります。 私も仕事先からの連絡をよくしそびれるのですが 疲れていたり考え事をしているとたった一通のメールを打つことも面倒になるんですよ。 待っている時は「これから帰る」なんてメール10秒あればできるじゃない! って言いたくなっちゃうんですが 待たすときはこんなもんです(笑) 旦那様も悪気はないと思います。 ふっと忘れて帰ってきちゃっただけだと。 それと、帰宅に合わせて食事が出来上がっていなくてもいいのではないでしょうか? 食事ができあがるまで、のんびり着替えて、のんびりテレビをみて 貴方が料理をするのをみながらのんびり一日の出来事を話す。なんて時間があってもいいんじゃない? 私も最初は気を張っていましたが最近はどんどん手抜きを覚えています。 アイロンは随分していないなぁ。 一人暮らしの長かった旦那は『形状記憶シャツ』というのを愛用していて これって洗っただけでアイロンしなくても着れるんですよ! 是非お試しあれ!! 因みに朝は、旦那が起きる15分前に起きて お湯を沸かしてパンを焼いて机にバターを置いて 余裕があれば目玉焼きと野菜をちぎるくらいですかね。 んで、旦那に二人分の紅茶を煎れてもらってます。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おれいが遅くなりすみません。 私もたくさんの回答を読み、いろいろ考え、思い出し、夫にも直接確かめました。 一人暮らしをしてきていて、ある程度自分の身の回りの事をしてきた夫は、色々されるのがイヤなのかな・・・・。と思っている部分がありました。 夫のYシャツも形状記憶です。・・・が、型は元に戻りますが、布地のしわまでは戻りません。(洗濯機のせいかもしれません)たしかに普通のシャツよりはアイロンはラクです。 食事もいつも『ただいま』と同時に『できました』ではないですよ(笑)。食事ができあがるまで、着替えて、テレビをみて、新聞読んだりしてます。一日の出来事も話してます。そしてできた食事をはこんでくれます。 いいアイロンを買ってくれたこと、食事をはこんでくれていること、 こうしたことが先に頭に浮かばなかったことが、反省でした。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.17

頑張っていますね。偉い。 私は娘のワイシャツに毎日アイロンをかけています。 が、干してあるアイロンがかかってないワイシャツを着ていくことがあります。 聞いたことは有りませんが、朝眠くてボーっとしてしていることや、無頓着なのです。又、同じように見えて好きなシャツを着てしまうようです。 押し付けないで、アイロンをかけましょう。 食事の用意が出来ていない時間に帰って、慌てさせちゃうなーと気を遣う、何と優しいご主人でしょう。 家なんか、しっかり用意してても、娘はダイエットしてるからサラダだけ、夫は酒のつまみとか勝手なことを言います。 ウザイなんてとんでもない、感謝されていますよ。 良いご夫婦ですね。 末長くお幸せに暮らされますようお祈りしています。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 いつも退社時にメールをくれていて、食事の用意はその間にできているのです。結婚前は一人暮らしだった夫には、毎日帰っては食事がならんでるのはイヤなのかな・・・。それで、時々近所からメールするのかな。など勘繰っていました。アイロンのことといい、最近続いたので 質問のようなことを考えてしまいました。 でも、全く夫はそんなこと思っていませんでした。 もっとよく考えていれば、わかったことでした。 前の回答者様にも書きましたが、夫は以前いいアイロンを買ってくれたのです。今となっては、どうしてあんなこと思ってしまったのかな・・・と反省しています。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.16

あはは(^^ 私はあなたと結婚したいなと思いましたよー 気にすることじゃありませんよ ただ単にパリパリYシャツが好きじゃないのですかね?

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 本当に気にすることではなかったです。 でも、ここへ相談したくさんのご回答読んで、冷静になれたし、 夫へ確かめてみることができました。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.15

ご質問者様は良く出来た奥様だと思います。 男からすると 「アイロンがかかっていないシャツでもまだもう一日着れるよ。 わざわざアイロンのかかったものを着るのは洗濯物が増えるし、嫁に申し訳ない」 「食事の準備をそんなに急いでしてくれなくてもいいのに こっちもいつ帰れるかわからず、帰り道で連絡入れるのを思い出したくらいなのに」 そして「いつも申し訳ないね」と言い出せないのではないでしょうか。 『慌ててる?』の続きは「そんなにあわてなくてもいいよ」だと思います。 朝着替える時に、「アイロンかかったシャツがあるんだから、こっち着て」と言ってみませんか。 もしくは時間のあるときに、「アイロンのかかっていないシャツを着ていかれると、あそこの奥さんはアイロンもかけてくれないのかと思われてしまう」と持ちかけてみてはいかがでしょう。 お互い疑問に思ったことを確認しないでいると、ボタンの掛け違いは激しくなります。 最初から決め付けず、お互い言葉に出すようにしてみませんか? また旦那様から感謝の言葉が聞こえないなら、ご質問者様の方からどんな些細なことでも「ありがとうございます」「感謝しています」と言葉に出すようにすれば気づいてくれるかもしれません。 まあこの方法はあてつけに取られることもあるようですので、万人にはお勧めできません。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 アイロンの件は聞いてみました。もしかアイロンかかってないほうが いいのか・・・・とも。 アイロンかかっているほうがいいに決まってるよ。ただ、はく時は気にしてなかった・・・と言っていました。 むずかしいですよね。夫も一人暮らしが長く、夫には夫のペースがあります。それをあまりかき乱してはいけないと思い、また、私の性格上からも、すぐ問いただすようなことはなかなかできませんでした。 でも今回、確かめてよかったです。 それに思い出しました。以前アイロンが壊れた時に、『いいの選びな』 と、いいアイロンを買ってもらいました。そんなことも忘れていました。冷静になれました。

noname#31461
noname#31461
回答No.14

同じような生活パターンで、興味深く読みました。 私は結婚してまだ4ヶ月ちょっとなので、ペースが掴みきれていませんが(^^; 結婚前、ほとんど家事はやりませんでした。 お休みの日は遊びに出かけたり、のんびり1日過ごしたり・・・。 仕事に行って・・・まさに独身を満喫!って感じでした。 結婚してから、夫の仕事の関係で5時半に起きることになりました。 うちは職場が遠い為、5時半におきてお弁当を作ったら 夫は即出勤・・・のため、朝ごはんはセルフサービスでお願いしていますが その他の家事やアイロンなどもまさに同じく、1からやり始めたようなものです。 うちは親が全然家事をしない人だったのですが、自分なりに 「専業主婦なのだから、家事くらい完璧にやらなければいけない」という強い思いがあって (だって他の方はパートをしながら子育て、家事をやったりしている・・・って言われると、 とにかく頑張らなければ!って思ってしまうんですよ。。。今でも) 帰ってくる頃に合わせてご飯を作ってました。 最初はクリーニングに出していたものも、手洗いできることを知ってからは 自分で洗ってアイロンかけています。 夫はスラックスをはいて仕事に行きますが、一ヶ月同じの履いてます・・・(笑) 「そろそろかえたら?」って言わないといつまでも同じのです。 最初は仕事が終わったらメールをくれていたのですが、たまに忘れたりします。 そういう時は、やっぱり慌てちゃいますよね~。 とっても疑問に思ったのですが、何故旦那さんに聞かないのですか? 頭にきてぶつけてしまいそうになるくらい、疑問を溜め込むのは体に良くないです; 「ね~ね~何でアイロンかけてない方を履くの~?」とか、 「あ、こっちのがアイロンがかかってる洗ったやつだよ?」とか。 「メールは終わった時にしてくれた方がありがたいな~」とか、 「近くでメールもらうとご飯間に合わないかも~」とか。 上のは全部私が夫に向かって言った言葉です。 うちの夫はのんき?なので、新しいスラックスの存在を忘れてしまうため 度々私が今日からこっちはいてね~と言っています。 想像ですが、きっとうウザイだなんて思ってないと思います。 奥さんがあまりに完璧だと、自分もそれを望まれている・・・?という気持ちにはなるかもしれませんが そういうわけじゃないんですよね??? 男の人はどうやら、思っている以上に無頓着だしズボラなようです。 たぶん質問者様が気にしているほど、何も考えていないような気が・・・。 お仕事がお忙しい旦那様かもしれませんが、聞くときは その時に、さりげな~く聞いた方がいいと思いますよ。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 ズボンのことは聞いてみました。 やっぱり、しわしわを気にしていなかったようです。本当に 何も考えてなかったみたいです。 アイロンかかってるのが、逆にイヤなのかもきいてみたところ、 『そんなことは全然あるわけないよ。どっちがいいかだったら、 アイロンかかってるほうがいいに決まってるよ』・・・でした。 夫も一人暮らしが長かったので、自分のペースややり方があるだろうし ・・・と思って、気になることもすぐに言わずにしてきました。 メールのことは言わないでおこうと思いました。 よく考えてみました。 2年半の間、いつも退社時にメールしてくれて、近所からは数える程度でした。それがたとえ、『今日はあわてさせてやろう』とからかい半分やったところで、気にせずにいようと思います。あわてたところで、すぐできるものでもないですものね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.13

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私はスーツではないですけど、着る物に関しては2,3日同じもの(と言っても1日おきとかにしますよ)を着てもぜんぜん苦にならない人間なので、ある意味旦那さんの気持ちわかるような気がします。そして、繰り返し着る事で、奥さんの洗濯の手間を減らせるかな?なんて余計な事を考えているのも事実です。 かみさんも働いてくれているので、一緒にいるときは食事の用意や片付けは手伝います。というか、手伝わないと怒られるので…(笑。 旦那さんの、あまり奥さんに負担を掛けたくない…と言う気持ちが行動に現れているんだと思います。少なくとも私はそうですから。 なので、もし可能なら「好きでやってるの!」くらいを言ってあげれば、また違うかもしれませんよ。 もしお互いの考えがすれ違っているのだとしたら早めに修正してしまいましょう。夫婦生活は、まだまだ長いですからね。 でわ!

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那さんの立場からの声が多くあり、うれしかったです。 そういう気持ちから、しわのズボンをはいてるのだとしたら本当に 大きな誤解ですね。 でも私は、負担に思ってないので、全然いいのです。 そうですね、そのことをちゃんと言ったほうがいいですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.12

以前、雑誌のコメントで読んだことがあるのですが、 完璧にしようと思っていた奥様がいて、その奥様は毎日主婦業を完璧にこなすべく頑張っていたんだそうです。しかし、その完璧さを求めるゆえにイライラすることも多くて。そしたら旦那様が「僕はちょっとは家が汚れていたっていいんだよ。」と一言。その奥様はそれで気づいたようですね、家が綺麗に片付いている環境が好きなのも私。食事がおいしいものを食べさせてあげたいのも私。すべて自分が家族のためにこうしたいと思ってしていることなのに、それを感謝をしないと相手に求めるのはおかしいと・・・ 私もこのお話を読んで気付かされました。なるべく完璧な奥様を目指して頑張っていたけれど、家族となって生活する以上完璧は無理なんですよね。でもそれに近づきたいと努力するのは自分がそうしたいからだと思うんです。 質問者さんも、レンジで温めるのではなくお鍋で温める物を出しなさいと仰ったのはご主人ではなくご両親なんですよね?私も結婚したての頃は母の「こうあるべき」話に頭がいっぱいになってしまって、主人が思うように動いてくれないことにイライラしたりしていました。でも、主人は母が言うようなことは特に望んでいなかったんです。 主人は洗いたての洋服を毎日着るタイプではなくて、多少ヨレヨレでも汚れていないから同じものを着るタイプでした。質問者さんのご主人もそうなのでは?メールにしても、外で働いていれば退社~家に帰るまでがやっと一人の時間です。煩わしいわけではないのでしょうが、少しゆっくりしたいのかもしれませんよ。ある程度用意しておいてお鍋で温めなおしたり、仕上げてしまうぐらいでもいいと私は思います。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は完璧ではないですよ。ふつうです。 でも、夫とそういう部分に認識の差があるかなとは思います。 私としては、サラリーマンなんだし、しわのないシャツやズボンを身につけてほしいと思っているのです。食事も、できてから時間がたったほうが美味しいものは作っておきますが、焼き物や揚げ物や炒め物は、出来てすぐがいいかな、と思ってるのです。たしかに私の希望なんです。 メールのタイミングも、同僚と一緒でメールできないときもあるだろうし、それはぜんぜんかまわないのです。私がひっかかってるのは、 意図的に近所からのメールで、私を慌てさせて、からかってるんじゃないのかと・・・。私のヤル気をなくさせようとしてるんじゃないかというところなんです。 昨日まではそんな気持ちでしたが、たくさんの方のご回答を読んでると、確かめもしないでひどい事を考えていたんだなと言う思いです。 夫がどう思ってるか・・・・ですよね。

  • skyeye
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

わかる!わかる! 私も結婚当初は頑張りました。 でも今は頑張っていません。 私は夫にぶつけて、怒っちゃいました。 そしたら、色々と気になるタイプではないし負担になるぐらいなら やらないで、ニコニコしてくれてるほうが良いといってくれました。 honey-roseさんも旦那様に可愛くわかりやすくぶつけてみてはいかがでしょうか。 案外、なにも気にしてなかったとか、そこまで望んでなっかたとか、 拍子抜けするような答えが返ってくるかもしれないですよ。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫に、これまで怒りをぶつけたことはありません。 今回本当に、いままでおかしいなと思ってきたことが、『やっぱりだったんだ!』と感じたのです。でも、他のみなさんもおっしゃっているように、まず、やっぱり聞いてみたり話をすることが大切なんだと思いマました。そうなんです。本当は何も気にしてないのかもしれないですものね。

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.10

あなたがお気の毒な気もしますが。。。 わたしも夫婦2人暮らしで、夫をやってます。 私が結婚しただいぶ前はまだ「主婦」なる日本語がありましたが、時代は急進的に変化し今では「主夫」なる日本語もできてまいました。これは近年女性の急速な社会進出に伴う結果なのだということは言うまでもありません。 文面を拝見している限り、あなたの旦那さんはおそらく自分で家事は何もできないのでしょうね。もしもそうだとしたら今の時代めずらしい青年ですね。 今は家電製品も全てオートマチック化されているのに、時間が短縮されて楽になっても、「ゆとり教育」と一緒でその結果なんの効果もないんですね。便利であることが当たり前だし、それを自分の時間に有効活用するなんてことは考えない。 このままの生活パターンを続けて行ってしまった場合、5年後、10年後・・・段々と旦那さんの威張り度がましてきますよ。いまの家事はボタン一つで動くんですから威張らせておかずに家事に参加させなきゃダメですよ! あまり旦那がうるさいようなら、お子さんができるまでの間、あなたも仕事を見つけて働いた方がいいです。専業主婦がヒマだと思って旦那に威張られてるんですよ。 結局いまの生活では30年前の夫婦をやっちゃってるっていうことなんですね。30年前の夫婦よりは家電製品は遥かに高性能にはなっているはずなんですがねえ。。。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の悩むところは、夫としては別にいいことを、私がやりすぎているのではないか・・・ということでした。 古い人間は私のほうで、夫が家事をすることに抵抗があるのです。 夫は逆で、このままウチのことを何もしないでいいのかと、危機感を持っているくらいなのです。私が留守していない時や、出来ない時は 夫がやっています。 自分でできるからこそ、やりたいからこそ、私がやってしまうことが イヤなのかなと思ったのです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんにちは。ご飯は作りたてのを出しているし、 ズボンのアイロンもしっかりかけて・・・。私から したら「偉い奥さん」です。 私は新婚の時は、ご飯は夫が席に着いてから 1番美味しい状態になるように出した時もありました。 子供が出来てからは作っておいたのを「チン」する ようになり、最近は「チン」すらしていません。 子供と一緒の時に作っておいたのを、夫の分も卓上に 盛り付けて置いておくと、夫が帰ってきてから 一人で食べています。 「できるだけ帰宅を待っていて、一緒に食べたいの だけど」と言っても、「自分は何時になるか分からないし 待たれるよりは、食べていてくれていい」と答えます。 「チンしようか?」と聞いても、「面倒だから いいよ。大変でしょ」って言ってくれます。 猫舌なので、熱々のだと食べられないのもある みたいです。 うちの夫はかなり夜遅いので、家に戻ったら、卓上に ご飯が並んでいる方が良いみたいです。すぐに ご飯を食べたいみたいです。 たまーに早く帰ってくる事があって、まだご飯の 用意が出来てないと、「(卓上に)ご飯が無い・・」と 寂しそうです うちの夫は新婚時代、私が「今、一番美味しい状態 だから食べて」とせかされるのが嫌いだったみたいです。 わざとではないのですが、席に着いたから料理をしたのに、 新聞を読んでいたり、席についていたのにトイレに行ったり。 朝だと髭剃りに行ってしまったり。 (意地悪でやっている訳ではないようです)。 「美味しい状態のこだわり」は低いみたいです。 全ての男性がそうだとは思いません。 でも、ご飯に関しては「作りおきの物をチン」しても 気にならない男性もいるのだと思います。 それだったら「作りおきの食事をチン」するのは 悪い事でも何でもないと思います。 でも・・・作りたての美味しい料理を食べて欲しいなら 「××からではなくて、会社を出た時に連絡してくれる?」 とか、連絡してもらう時間を早くしてもらうと良いかも しれません。 アイロンは聞いてみてもいいかもしれませんね。 「折角アイロンをかけてるのだから、そのシワシワの じゃなくて、こっちのから着て欲しいな」と。 奥様の負担を考えて、シワのついているのを 「まだ大丈夫」とはいていってくれているのかも しれません。 「シワをはいているズボンをはかれると、 奥さんがアイロンをかけてくれない人に思われるから せっかくだから、かけたズボンをはいていって 欲しい」 と伝えたら、ちゃんとアイロンをかけたズボンを はいてくれるかもしれません。 せっかくアイロンをかけてあげている優しい奥さん なので、ズボンのアイロンはかけ続けてあげて 欲しいです。

noname#33890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 『出来ました』というタイミングでテレビ欄見だしたり・・。 わざとじゃないんですよね。 ズボンにしても、そうなのかもしれないです。 説明不足でしたが、『アイロンしてるコレをはいてね。』と言ったのに しわのほうをはいていったのです。なので、『アイロンする意味はあるのか!?』という気持ちになりました。でもよく考えてみると、メールにしても、こうしたことは2年半でたびたびあるとはいえ、数えるくらいです。 いつもは会社出る時にメールくれています。 質問の文章読み返すと『優しい奥さん』なんかじゃないですね。 やっぱり、夫に本当のところを聞いてみるべきですね。 『思い知らせてやる』という、大人気ないことをするところでした。

関連するQ&A

  • 男性のスーツのしわ(Yシャツも)…あなたは気になりますか?

    こんにちは。6月になって、衣替えになりましたね。 そこで、特に気になってしまうのですが、 <女性の方へ> ○男性のスーツが(特にズボン)しわしわで、元々あったズボンの線がないようなものを着ている人を見かけた場合、気になりますか? 例えば「奥さんがだらしないのかしら?」や「本人は気にならないのかしら?」など…。 また、気になる方で、そういう人を見かけた場合、仕事ができても、一気に冷めてしまいますか? <スーツを着る機会のある男性へ> ○女性から、そういう視線を浴びているかも?など気にされたことはありますか? 気になる方も気にならない方も、色々なご意見をお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は、サラリーマンの夫を持つ妻ですが、フルタイムで共働きをしていた頃は、忙しいのと疲れているのとで、そこまで気になりませんでしたが、ある時、金融で少しだけ働いていたときに、そのような話題になり、「金融や営業の人は特に、お客様からの、そういった身なりや身だしなみをきちんとしていなければ、恥ずかしい」ということを聞き、「なるほど…」と納得したことがありました。 既婚者であれば、その妻がだらしない…と思われ、私生活まで想像されてしまうとのことです。 私も、そのときから、夫のスーツのしわが気になり、 (ある時、一緒に帰ったことがあり、背後から見てすっごく、だらしない!と思い、自分が恥ずかしくなりました)しわとりスプレーをしたり、アイロンをあてたり、Yシャツにもアイロンをかけるようになりました。(アイロンは家事の中でもっとも苦手分野です。なので、形状記憶のYシャツにしていますが、やはりアイロンをかけた方が綺麗になります)でも、たまに忘れます。 よろしくお願いいたします。

  • 作業ズボン

    作業ズボンはかれてる方 アイロンをかけてますか? ノーアイロン系も はいてるウチに 変な横縞が入って 洗っても 形態化して 取れなかったりします。 夫の前職癖で アイロンはピシッとなのですが 作業ズボンまで アイロンをかけるって 面倒くさいです。 ノーアイロンだから 乾かすときに キレイに干せば シワシワではありません。 作業ズボンの真ん中に スーツみたいに線を入れるのって 私には 逆に 変だと思う質なので。 昔はGパンにも線を入れてて おかしくない?って言った覚えがあります。 皆さんはどうしてますか?

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • アイロンの必要ないYシャツ+青山のスーツ

    形状記憶のYシャツ以上にアイロンの必要がないYシャツがあると聞きました。どういったYシャツなのでしょうか? 青山でスーツを購入した際、又のところにパットのようなものを付けて通気性をよくするものがつけれると聞きました。 どれくらいの効力があるのでしょうか? ズボンの穴あきにも抵抗力があるものなのでしょうか?

  • 夫の私に対する言動に悩んでいます。

    つい先ほどの出来事ですが、私の言動がそんなに怒鳴られるようなことだったのか理解できず情けないのと腹立つのとで悩んでいます。 夫が外で飲んで帰ってきて、脱いだスーツのズボンを見るとしわになっていたのでアイロンを出してきてあてました。 そのついでにと思い、ワイシャツのアイロンも数枚あてることにしました。 後残り一枚となったときに「アイロンのにおい(洗濯のりの匂いだそうですが)がうざい。俺がいるときにアイロンをあてるな。」と文句を言われました。 私は「文句言う?ありがとうとか言わない?普通。」とさらっと言ったら夫はぶち切れ「恩着せがましく言うな!ワイシャツなんかクリーニングに出せばいいだろ!出してはいけないなんて言ってないんだから!」と。「毎日クリーニングに出していたら毎月6000円ぐらいかかるし、うちは今お金ないのに何言ってるの?」と反論したら「別にお前にアイロンなんてあててほしくない。これから一切俺の前でアイロンあてるな!もしあてたらゆるさんぞ。」と。 こういうことはよくあり、食器洗浄機も夫が買ってくれたのに「音がうるさい。俺が居るときは一切使うな。」といったり命令が多いのです。 (夫がいるときは使っていません。) しかし私が夫に「やめてほしい」といったことはまず守りません。(服をリビングに脱ぎ散らかさないでほしいとかトイレで漫画を読む時間を短くしてほしいとか) 私にしてみたら夫から「~一切するな。次したらゆるさない。」といわれたら守るしかないのです。 それって夫婦としておかしくないですか? 「あぁ、そうなの。わかったそうするわ。」と言えばいいのだと言われるのですがそれはおかしいと思うのです。 夫の命令は聞かないといけないのでしょうか? ほかの家庭はこんな感じなんでしょうか? こういう人との話し方とかどうすればいいのでしょうか?

  • 証明写真の服装、これで大丈夫でしょうか

    急にスーツで証明写真を撮影することになり困っています。 本当に急な事で、まだスーツを用意できていません。 そこで家にあったそれらしいジャケットとYシャツを合わせようと思っているのですが(画像)、やはり襟でスーツじゃないとバレてしまうでしょうか? 胸上までしか写らないのでボタンなどの心配はしなくて良いと思うのですが…。 着てみると、私の顔がデカイせいなのか、襟が少し小さく見えます…。 結構シワシワなのでアイロンはかけようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • スーツのパンツのしわを楽に取るには?

    来月から出産のため里帰りすることになり、2,3カ月夫が一人暮らしすることになりました。 夫は毎日スーツで通勤していますが、私がいない間、ワイシャツはクリーニングに出すとしてもスーツ、特にパンツのしわはどうしようかと思っています。 今は5,6着を順番に着て、着る度に私がスチームアイロンでしわをとっていますが、夫は毎晩帰りが遅くアイロンがけをする時間も気力もありません。 週末にまとめてできれば良いのですが、掃除や洗濯などやることは山ほどあると思うので、できるだけ手をかけずに済ませられたらと思っています。 どなたかパンツのしわを楽に取る方法を教えてください。 またズボンプレッサーの購入も検討していますが使い勝手はどうなんでしょうか。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう