• ベストアンサー

車検が問題なく通るか教えて下さい。

車はダイハツミラです。車を購入したダイハツにて車検をします。 下記の状態は車検は通りますか? ・後のナンバープレートにこのようなものをつけています。 http://www.rakuten.co.jp/sp-shop/1765199/1765204/1765217/1771517/#1335037 ・前のナンバープレートにこのようなものをつけています。 http://item.rakuten.co.jp/world-chara/1543-r43/ ・車の後ろのナンバープレートを照らす電球を青く光る電球に取り替えています。 大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願いします!!

noname#98340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagimaru
回答No.3

両方NGです。 ナンバープレートにカバー付ける事自体違反となります。 透明プレートカバーでも駄目です。 もし通したいのであれば一時的にでもカバーを外し、電球も白へ戻しましょう。 今回は車検と言うことなので自分で持ち込むなら上記のことを行って言ってください ディーラーとかの代行であれば、店側で車検が通るようにいじっていくれます。まぁその分工賃は若干とられる場合もありますが・・・ ちなみに車検通った後でまた元に戻して調べられた場合 警察とかでは厳しい人だとそれだけで止めて切符切られます。 「車検通ったのに?」なんて言葉は通用しないので気をつけてください。 注意の場合は、その場でプレートカバーを外させられます。 ナンバー灯は誤魔化せないので、白に戻したらそのままの方が良いかと思われます。もしどうしても青にしたいのであれば、白は車の中に保管しておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! ナンバー灯を元に直し、ナンバーフレームもはずして車検に出したいと思います☆ 白のナンバー灯は車に保管しておこうと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FullTune
回答No.7

ここでこうやって意見が分かれているため、おそらく通らないでしょう。 ディーラーは疑わしい物は通しません。信用第一ですので。 ちなみに私もナンバーカバーを付けたまま車検出しましたが外されました。(他社ですが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! ナンバー灯を元に直し、ナンバーフレームもはずして車検に出したいと思います☆

• YAMAHE
回答No.6

車検まず通りませんね ナンバープレート周りは 元通りにしないと難しいでしょう ランプは元に戻して アクセサリーは全部取り外して ダイハツに車検に出さないと ノーマルランプの代金や取り外し工賃取られるかも・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 代金・工賃をとられるのもいやなので、ナンバー灯を元に直し、ナンバーフレームもはずして車検に出したいと思います☆

回答No.5

電球ですが白でもLED球だと車検とおりませんのでご注意を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! ナンバー灯を元に直し、ナンバーフレームもはずして車検に出したいと思います☆

• NPS
回答No.4

完全な青色の電球なら無理ですが、白に近い青白系なら良いと思います。プレート自体に違法性は無く、問題なのは、プレートが赤外線カットや色が濃すぎてナンバーが読めない場合は、無理です。多少、色が入っている程度なら通ってます。前のナンバープレートに関しては、両側のキャラクターが鋭利と見なされ危険と判断されれば無理です。 車検とは、検査官次第なので、心配なら事前に車検を受ける店の検査担当の方に相談するのが確実ですよ!!

質問者

お礼

• nrb
回答No.2

ナンバープレートが隠れると駄目です 従って微妙な所ですですね ナンバープレートの一部は隠れてますので、厳密に解釈すると駄目ですね ただ、この辺は検査官の主眼に寄る所が大きいので・・・・ 通るか通らないかは・・不明確ですね ・車の後ろのナンバープレートを照らす電球を青く光る電球  規定は白色・・だった記憶が・・・  多分駄目です

質問者

お礼

• big-easy
回答No.1

間違いなく通らない箇所はナンバー灯の色です。白色が原則ですから。ナンバーフレームに関してはまず大丈夫だと思いますが、駄目ならばダイハツで外しますよ(無論、返却してくれます)ダイハツでナンバー球を買うよりも自分でやった方が安いですから・・。どちらもそれ程ご心配しなくてOKの箇所です。

質問者

お礼