• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが受信できません。

なにをしたわけでもないのに、急にメールが受信できなくなってしまいました。outlook expressを 使ってるのですが症状はずっと受信していますという表示がでてタイムアウトを繰り返してます。 どうしたらいいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#251490
noname#251490

ウィルス対策ソフトまたはセキュリティ関連のソフトは導入されていませんか。 もし導入されているのであれば、一時的に機能を停止し、アカウントの設定を再確認してみてください。 プロバイダ指定の受信メールサーバ・アカウント名になっていますか。 また、タイムアウトの時間も詳細設定のタブで変更可能ですので、一番長めに取ってみてください。 こちらで厳しいようでしたら、今作成してあるアカウントを削除してもう一度作り直してみてください。 これでも解決できない場合、別のソフトでもタイムアウトが起きるか確認してみてください。 Netscape・Opera等無償のソフトで十分です。 あとはmasadama様が先に書いていらっしゃるようにプロバイダ側に問題がないか確認することです。 ここまでやってプロバイダにも問題がなく、まだ受信できないのであれば、最悪お使いのOSが壊れてしまっている可能性がありますね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アカウントを再設定したら、受信可能になりました。 でも、なにもいじってなかったんですよ。 とっても不思議です。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#49904
noname#49904

 メールの送信は出来ますか。  受信だけ出来ないのでしたら、削除済みアイテムを空にすると受信が出来るようになります。  削除したメールをそのままにしておくとプロバイダーのメールサーバーから削除されず、オーバーフローして、受信できなくなります。プロバイダーにも依りますが、サーバーは10MBくらいが、用意されていると思います。  送受信ともだめ という状況でしたら、自信なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#6970
noname#6970

ウイルスバスター2002を使用しているのでしたら、 [メール検索] の設定を外してから受信して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#2119
noname#2119

いちど、契約しているプロバイダのホームページの 障害情報を見てみましょう。 メールサーバがダウンしているのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーバーに以上はないようです。