• ベストアンサー

美味しいもなかを教えて下さい。

仙台の『白松がもなか』を頂いて食べ、もなかにハマリました。 が、なかなか自宅の近所には美味しいもなかが売っていません。 そこで、お取り寄せになっても構わないので、 『これは美味いぞ!』というもなかがあれば教えて下さい。 (餅入り以外でお願い出来ればありがたいです) もしネットで取り寄せが出来そうなら、URLまで分かるとなお 嬉しいです(もちろん分からなくてもOKです)。 もなか、というのが地味で、あまり情報がなく、こちらでいい情 報が頂けたら嬉しいなぁ、と期待しています。 よろしくお願い致します。

  • ayayuu
  • お礼率94% (157/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

仙台は最中が美味しいですね。 三色最中美味しいです。 http://www2.athome.co.jp/kankou/ 東京の下町の和菓子大好きです。 喜田屋の千住最中を他の菓子と詰め合わせにして、贈答に使います。 http://www.kitayaharuegrace.com/

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三色もなか!! これも美味しそうですねえ。 ごま餡の味にはまってしまいそうなので、ゴマ味入りを買って みたいです。 千住もなかも2種類あって迷うところです。 ここは銅鍋(あか)の「千丸」というお菓子も非常に美味しそ うで…でも一度に頼んでも日持ちしないし… 嬉しい迷いですね(^^; 美味しそうなお店を2軒もありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#40718
noname#40718
回答No.9

こちらの「お手作り最中」は、餡が甘さ控えめで、自分で作るので最中の皮がサクサクで食べられて、ほんとにおいしいです! オンラインショップでお取り寄せもできますよ!

参考URL:
http://www.sasayaiori.com/
ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのショップは他のお菓子も充実していますね。 お手作りもなかも、笹丸という最中も美味しそう…。 あとはどら焼きというのが変わっていますね。 あんこ全般が好きなため、目移りしてしまいました(^^; でもまずはオススメのもなかを1度是非頂いてみたい と思っています。 どうもありがとうございました。

ayayuu
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ。 良回答というシステムが同じ点数を皆さんに差し上げられる ようになれば良いのにな、と思っておりますが、現状はお2 人、それも点数に差がついてしまう形になっております。 皆さんに感謝の気持ちを差し上げたい気持ちでいっぱいなの ですが、それが叶わず、単に私の好みに近いものから良回答 をつけさせて頂いています。 良回答がつかなかった皆様にも感謝の気持ちは同じです。 大変申し訳なく思いますが、どうぞ御許しください。 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.8

子供の頃は苦手で食べられなかったんですが 最近餡子の美味しさに目覚めました♪ 以前お土産でもらったのですが こちらの最中はいかがでしょう。 高知の「浜幸」というお店の”開運小判”という最中ですが 食べる分だけ餡子を挟むようになってるのでパリパリの皮を楽しめます。 お取り寄せもできます。

参考URL:
http://www2.bigweb.jp/00001/goods.asp?B01=2
ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネーミングも良いですね。開運…。 それに皇太子殿下お買い上げ、等と聞くと買わずにはいられません(^^; 山内一豊ゆかりの、なんていう歴史あるお菓子で、興味津々です。 是非是非買って食べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

取り寄せが出来るかどうか判りません。 かつてこの店の最中を食べて、他の最中が食べられなくなりました。 出来立てはサクサクしていて非常に美味しいです。 以前は店で注文するとその場で作ってくれました。

参考URL:
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2313.htm
ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかのものを受け付けなくなるほど美味しいんですね…。 食べてみたい…! 渋谷なら何とか行けそうなので、是非出来たてを食べて みようと思います。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは あんこたっぷりがいいのであれば 古印もなか http://www.ashikaga-kankou.jp/member/kounhon/kounhon.htm あとは出来立てが一番おいしいはずという方は こちらを http://www.maruishoten.co.jp/

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんこたっぷり、と言う言葉には非常に弱いです(笑)。 古印もなか、本当にギッチリ、ですね。 美味しそう…。 送料を調べて、是非頼んでみたいお品です。 あと丸井商店さんも穴場的な感じで、楽しみです。 もなかの皮の残りを入れる用のPP袋まで入れてくれ ている気遣いが小さなお店ならでは、という感じがしま すね。 こちらもとても美味しそう…。 楽しみなお店の情報を2軒もありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

一時大須の電脳街に出店していたので食べてましたが、尾頭橋の「不朽園」の最中などいかがでしょうか。 ここの最中は皮がパリッとしているのが特徴で、店頭で買って食べるといける味です。 そういう特徴ですから、取り寄せだと今一なのでやっていないようですね。 http://fukyuen.co.jp/index.html

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見るからに餡がたっぷりで美味しそうなもなかですね。 名古屋ということで、ちょっと遠いのが残念です。 お取り寄せもやっていないようですし。 鮮度が命、と考えているお店では仕方のないことですね。 名古屋に行く機会があれば(私にしろ、家族にしろ)是非 食べてみたいものです。 手帖に書き留めました(^_^) どうもありがとうございました。

回答No.3

奈良県桜井市三輪神社近くのお店です。 JR奈良駅近くにもありますが・・・ 「みむろの最中」と呼ばれてます。ひとつの大きさが2種類あります。 http://www.begin.or.jp/mimuro/

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もなか一筋のお店なのですね。 もちろん大きいサイズを頼みたいところです。 奈良の隠れた名産品なのでしょうか。 食べてみたいです。 送料を調べて、注文してみたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

自家製のあんこを使った手作りの最中です。 http://www.tenmaya.com/item_shippo.html あれこれ言いません。一度取り寄せて、食べてみてください。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信に満ちたご回答に食欲をそそられました。 さっそく送料などを調べ、頼んでみようと思います。 ブタも可愛らしいデザインですね。 どうもありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

http://www.gin2.com/ginza_diary/bn/bn2003_09.html http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2150.html 空也もなか はいかがでしょう。 店内は予約の品が山積みですが、逆に予約なしだと売ってもらえないこともあります。 残念ながら取り寄せはできません。 銀座に行く際は予約して言ってはどうでしょう。 (夕方までしか営業していません)

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京の手土産、とかいう本で見たことがあります。 美味しそうですよね。 でも、取り寄せが出来ないのは知りませんでした。 残念…。 家族の定期が銀座最寄まであるので、1度買ってき てもらおうと思います。 予約が必要なことも教えて頂いて助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮城・山形・福島のこれはという食べ物のおみやげは?

    母が来週東北に2泊3日で旅行します。 大まかな日程は以下の通りです。 1日目 仙台空港-塩釜神社-天童温泉 2日目 蔵王-米沢-喜多方-東山温泉 3日目 会津若松-猪苗代-仙台空港 多分おみやげを買うのは仙台が中心となると思うのです。 仙台については、調べてみたり、母が聞いた話などから、以下のような候補があります。 <笹かまぼこ> 宮城石巻の「白謙」 宮城仙台の「鐘崎」 宮城仙台の「阿部かまぼこ店」 <お菓子> ・白松がモナカ本舗 の 「胡麻あん最中」 ・菓匠榮太楼 の「生どら」 ・三全の 「萩の月」 ・?「ずんだ餅」 母は、どちらかというとおみやげの選び方は「量より質」タイプなので、多少量が少なくても、珍しいものや、ちょっと高くてもいいものが希望です。 無論、他のところでも、これがおすすめという『食べ物のおみやげ』がございましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 海底資源の問題

    海底資源の問題って ・とれたものが誰のものかわからない ・どの国の領有する経済水域か、島かがわからないものもあり安易にとれない 以外に何かありますか? この2点はネットで拾った情 報なのでもし間違っていたら教えてください。 また、資源を採取するとき、海底の生物に何か影響があったりしないんでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 喪中にお餅は配って良いの?

    今年10月初旬に母が亡くなりました。 (1年間の喪中ではありますが、50日間の忌は明けています。) これまで毎年、年末に近所の餅屋で買ったのし餅を、父の兄弟と一部の親戚に贈っていました。 種々の質問サイトを見ると、喪中の正月、「餅は食べて良いが、餅つきはNG」との回答が多いようです。 のし餅を餅屋で購入する行為は餅つきの代行のような気もします。 そう考えると、今年は餅を配らない方が良いのでしょうか? また、「餅屋で購入するのが餅つきの代行なら、スーパーでパック餅を買うのだって同じ」と考えると、「餅屋でもスーパーでも餅は買えない」→「喪中は餅を食べられない」となってしまいそうです。 「餅屋で買うのは餅つきの代行ではない」と考えれば、自宅で食べるのもOKだし、餅を配るのもOKのようにも思います。 どうか、お教えください。 ※餅配りがOKなら、お餅屋さんに頼まなければならないため、至急のご回答をお願いします。 ※お雑煮を正月に食べて良いか?にも、「OK」・「NG」の回答が入り乱れており、判断付きかねます。こちらもご回答いただけたら幸いです。

  • ■仙台市内でお勧めのお店を教えて下さい■

    いつも有難うございます 早速ですが、来週月曜に1泊2日で仙台へお邪魔する事になりました 日中は用事を済ませる合間を縫って、出来れば牛タンを、 夕食は仙台の地のものを安価で頂ける居酒屋さん等を ご紹介頂けませんでしょうか? 一人でも気軽に入れるお店だと尚更歓迎です 牛タン屋さんは好みで色々とお店が分かれると思いますが、 出来れば観光客メインの様なお店では無く、 地元の方がいらっしゃる様なお店の情報を頂ければと思います 限られた時間で「ずんだ餅」も頂きたいと、 食欲丸出しの質問になり、お恥ずかしい限りですが、 東北まで足を運ぶ事はそうそう無いので、 観光を含め、色々な情報を頂戴出来ればと思います あと仙台空港で購入可能なお勧めのお土産(萩の月以外)の情報も お願い致します 市販のガイドブックを見ても、同じお店の紹介が多いので こちらで質問させて頂きました 宜しくお願い申し上げます

  • ブラーを売っているサイトを探しています

    根魚釣りの仕掛けでブラーというものがあると知ったのですが、近所の釣具屋では売っているのを見かけません。 青森では普通に売っているらしいですが、買いに行くわけにもいかないので通販で手に入れられるところを探しています。ネット通販でなくても、取り寄せができる釣具店の情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 仙台市役所の前にある不動産屋

    仙台市役所の前にある不動産屋を探しています。 名前はわからず、マンスリーマンションを取り扱っているという 情報のみなので探すに探せません。 仙台近辺に住んでいる方、その不動産屋を知っていましたら 教えて下さい。 また、ホームページがあるらしいのですが、そのURLを ご存知の方がいましたらこちらもお願い致します。

  • インターネットラジオのつくり方

    「インターネットラジオのつくり方」という本を探しています。 近所の本屋、ネット、古本など色々探したものの手に入りません。 絶版になっているらしく出版社からの取り寄せも無理なので、売っているお店を探すか持っている方から譲っていただくかしかないようです… 私は神奈川に住んでいるのでできれば近県がいいのですが、それ以外でもかまいませんので売っている場所などの情報をいただきたいと思っています。 また手元にあるけどもういらないので譲ってもいいという方がいましたらぜひご連絡いただきたいなと思っています。 本自体は汚れがひどいとか書き込みがある、破れがあるとかでなければ、付属のCD-ROMがついていれば中古品でもかまいませんので。 よろしくお願いします!!

  • 今年仙台に出来たショッピングセンター&牛タン以外のおいしいお店教えて下さい。

     今度の連休、仙台に友達と2人で旅行にいきます。宿は仙台駅周辺です。車で仙台まで行く予定です。  そこで質問を二つしたいのですが。 (1)記憶があいまいなのですが、今年か去年に仙台に大型ショッピングセンターが出来た!と雑誌でチラっと見たのですが(その時雑誌は買わなかったのであいまいです)、その店の名前が分からず…ネットで検索できません。  こんな乏しい情報ですみませんが、ここ最近仙台に大型ショッピングセンターみたいのができませんか? (2)仙台に2泊する予定ですが、ご飯をどうしようか迷ってます。仙台で検索しても牛タンがほとんどで…一緒に行く友達が牛タン苦手なので、牛タン以外で仙台のおいしいお店教えて下さい。  いろいろ調べているのですが、検索の仕方が下手なのか思うようなものがひっかからないものでして…。何か情報を教えてもらえると助かります。  よろしくお願い致します。

  • エクステンションテーブルが欲しい

    一人暮らしくることになり家財とか買わなければならないのですが、仕事が忙しくてなかなかリサイクルショップに足を運ぶまでにいたりません。ネット上で取引しているリサイクルショップなどありましたらURLを教えてください。また仙台市のリサイクルショップ(店頭)の情報もお待ちしています。

  • 私は生物系の大学院生で、知財業界に興味があり弁理士を目指

    私は生物系の大学院生で、知財業界に興味があり弁理士を目指 そうと思っているのですが、バイオ系の需要は少ない為に就職 しにくいと聞きます。そこで、専門試験ではその他(電気、情 報)を受験することを考えています。この場合、資格を取得後 、電気または情報系の求人にアプライして採用されることは可 能でしょうか?それとも、やはりバイオ系大学院出身というこ とでバイオ系の求人しか基本的にはアプライできないのでしょ うか?ご意見をお願い致します。