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シートAとシートBのあるセルの合計をシートCに出したい

Wendy02の回答

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  • Wendy02
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回答No.4

こんばんは。 >Office2003のVBAを勉強中です。 私のいつもの持論なのですが、VBA勉強中は、なるべく、ワークシートのごちゃごちゃしたものには、手を出さないほうがよいですね。1年掛かるものが、2年になってしまいます。ワークシートを扱うと、結構つまらないことで振り回されるので、「ロジック」とは関係のないところに行ってしまいます。 とはいえ、実務上の問題は避けては通れないのですから、軽く流す程度にしたほうがよいと思います。 >僕は下記のように考えました。 1~4 それで良いとは思うけれど、それを現実化させるというのは、実は、意外とつまらない部分でつまづくことが多いかもしれません。 まったく、同じ造りのシートだとしたら、#3の[統合=Consolidation] が最も便利かなって思います。 ただ、元のデータのブックが開けてある状態なら、意外に単純な方式で出来ます。C列だけを計算すればよいのですね。 1~3行目まであるデータで、A列,B列が項目と明細が入っていて、C列が計算行です。 ひとつのSheet1は、  A   B    C 日時  名前  金額 20061201  Aさん  100 20061202  Cさん  200 20061203  Bさん  100 同じようなシートで、金額だけ違うような場合は、 マクロは、以下のようになります。 Sub TestSample1() Dim wb1 As Workbook Dim wb2 As Workbook Dim newWb As Workbook Set wb1 = Workbooks("TEST061.XLS") Set wb2 = Workbooks("TEST062.XLS") Set newWb = Workbooks.Add With wb1.Worksheets("Sheet1") '項目のコピー  .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp).Offset(, 2)).Copy _   newWb.Worksheets(1).Range("A1") End With With newWb.Worksheets(1)   'C列に数式を作る   .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).FormulaLocal _    = "=[" & wb1.Name & "]Sheet1!RC +[" & wb2.Name & "]Sheet1!RC"   '値貼り付け   .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Value = _   .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Value   '合計を出す   .Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 2).FormulaLocal = _   "=SUM(" & .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp)).Offset(, 2).Address(0, 0) & ")"   End With End Sub なお、保存は手動でしてください。

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