• ベストアンサー

花粉症に悩まされている方に質問です。

自分は花粉症で目が充血し、よく自転車を乗るので花粉症対策のためにサングラスをかけているのですが 皆さんそれぞれ花粉症対策は例年いつ頃まで続きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozuku63
回答No.3

花粉症歴17年の者です。 薬を飲まなくても過ごせるようになるには、やはり梅雨に入るまでですね… だいたい1月下旬から反応し始めるので、それから梅雨までとっても長く苦しい日々です。 目に花粉が入らないようにメガネも大事だと思いますが、やはりマスクが一番かと思います。 今年は飛散量が少ないと聞いていたのに、花粉が原因でのどまで腫れてしまいさらにのどが腫れたことで耳の奥までズキズキ痛むという症状が 10日近く続きました(/ー ̄;) 病院にも行っていますが、やはりマスクはとても大事だそうですよ。 メガネ、マスクであと少し!乗り切りましょう!!

その他の回答 (2)

• macoyu
回答No.2

私は杉の花粉が終わりつつある今頃から症状がひどくなります。 血液検査では杉花粉のアレルギーと診断をうけているのにです。 そして梅雨の頃まで続きます。雨が降っても症状が軽くなることはありません。 対策はお医者さんでもらった薬をのむこと。もう5年はそれで乗り切っています。

• rinring
回答No.1

年によって花粉の飛散状況が違うので毎年、変わってきます。 今のところスギ花粉に反応が出ていましたので、スギ花粉の飛散が少なくなる時期までです。 今年は4月の上旬くらいまででした。 ひどい時はGW前くらいまで対策をしてました。 ちなみに目よりも鼻に来るので、マスク着用の対策をしています。