• 締切済み

外国人を日本へ招待、ビザ、申請、

外国人の友達を日本へ観光で招待する事になりました。 滞在期間にあたる1週間は私の家に泊まる予定です。 友人がビザを申請する際に、私の家に泊まるという紹介書を添付するのですが、書き方などがまったく分かりません。 大使館に問い合わせをしたところ、「滞在先の方の住所と名前を適当に紙に書いてくれればいいです。」とのこと。 適当にと言われるとどう書けばいいのか分かりません。 書き方などの決まりはあるのでしょうか? フォーマットを探そうと検索しましたが、招へい書はあるのですが紹介書の書き方はみつけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/pdfs/nyukoku_2.pdf #1さまの回答したサイトですけど、7ページ目の「滞在予定表」の感じでいいと思います。ホント、必要なことだけ書いてあればいいんですよ。決まった書式がないのですから。そう難しく考えずに。 翻訳はいりません。日本語で書いてください。 日本大使館ですから、読む人は日本人です。 英語やタガログなんかで書いたら身元保証人が日本人か 証明ができないじゃないですか!

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki.html ここの外務省サイトで要求されている書類を 全て揃えれば問題ないと思いますが、 紹介状を別途要求されてるのでしょうか。

grand_1980
質問者

補足

回答有難うございます。 紹介状を別途要求されております。

  • kkph57
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

「滞在先の方の住所と名前を適当に紙に書いてくれればいいです。」 これは、どの国でも同じだと思いますが、自分の日本の社会的身分と友人の滞在期間中の責任を持ちますと書いた事を証明する書類を翻訳した物を送って上げればよいのではとおもいます。私は、証明、翻訳も自分でしました。ただ外国と書いて有るのでよく分かりませんが、日本の入管は相手の国によってはかなり審査に違いがあります。特に若い人は警戒されますので、身元引き受けは年長者が良いかもしれません。

grand_1980
質問者

補足

身元保証人ではなく、滞在先の証明書になります。 通常ならば、滞在先のホテルのブッキングリストを添付してビザ申請をするのですが、私の家に滞在するので私の家に泊まるということを紙に書くようにといわれております。

関連するQ&A

  • 親族訪問ビザ申請について教えて!

    友人の代理で質問させていただきます。 友人とは現在日本でSE(システムエンジニア)として仕事をしている中国人の方です。 現在日本へは3年の技術ビザで滞在していますが、親族(父と母)を日本へ呼び寄せたいとのこと。 「観光・親族と会う」と言う理由。 先ずは呼び寄せたい親族(父母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請しないといけません。 大使館のHPに色々と書類がありましたが、どうも調べてみると、 簡単には申請が通らないようなのです。 しかも一度申請失敗すると6ヶ月は再申請ができない! でも大使館に聞いても申請できる条件を教えてくれませんよね? と言うことで教えてください。 どうすれば中国の親族(父、母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請できるでしょうか? 滞在目的:観光・親族と会う 滞在期間:30日か60日(できれば60日) 招へい人:友人(中国人) (因みに友人は25歳女性。独身。月収入25万円) 特に知りたいのは「滞在予定表」の内容と「招へい理由書」の招へい目的について良い記入例があれば教えていただきたいです。 実際の滞在予定は土曜日曜は観光へ、平日は友人は仕事なので呼び寄せた父母は家で留守番。 招へい理由は、会いたいから。と観光させてあげたい(親孝行)。です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベラルーシ人の日本滞在ビザ申請のための大使館宛招待状の書き方

    ドイツ在住のベラルーシ人の友達が日本に観光旅行に来ることになりました。これにつき、ビザ申請のために日本人(私)からの招待状が必要であるとのこと。 滞在期間、日本滞在時の住所、引受人のパスポート番号・現住所etc.書くべき内容はほぼ把握しているのですが、如何せんそんなものを生まれてこのかた書いたことがないため、大使館殿からはじめるのか、大使殿からはじめるのか、はたまた必要事項だけを箇条書きにしてよいのかもわかりません。 もはや、「拙者OOうじを招待したいでござ候」とでも書いてしまいそうな勢いです。 書き方、文面の雛形などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。 お願いいたします。

  • 日本国内における外国人の就労ビザ

    知人(外国人)が困っています。現在すでにアルバイトという形で働いているのですが、就労ビザの申請を助けて欲しいと頼まれました。ネットで少し調べたのですが、いまいちよくシステムが分かりませんでした。ビザというのは母国の日本大使館のみでしか取れないのでしょうか?または観光ビザなどで日本に入国し、観光ビザから就労ビザに変えるということも可能なのでしょうか?教えてください。

  • ビザの申請必要? シェンゲンビザ ?

    フランスに今滞在しています。一週間後に日本に戻ります。 この滞在は一ヶ月でした。ビザの申請はしていません。 今年に入りフランスは3度目の滞在で、いづれもビザの申請はしていません 来年1月からまた、フランスに3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、ビザの申請しなくてもまた滞在できますか? なんだか、フランス大使館のホームページを見ていたら、 短期滞在でもビザを必要としているのでビックリしています。 シェンゲンビザというビザがどういうものなのか はっきりと明記されていないので、わからないのですが、 来年行くときはビザの申請をしなくてはならないのでしょうか。 私はてっきり3ヶ月内であれば、ビザの申請なしでも 今回フランスに来れたようにフランスに滞在できると思うのですが。 観光政府によると、パスポートがあれば入国できるとなっています。 観光ビザみたいなものはないみたいなのですが、 来年もパスポートさえあれば入国できますよね? 確かに、フランス人の相方に聞いたところ 3ヶ月滞在を何回も年に繰り返すことはできないらしいです。 でも私の場合はどうなるのだろうと思って・・・ 何かご存知のかた教えてください。お願いします。

  • 外国人の就労ビザで日本で労働している人が外国人を招聘できますか

    私の知り合いの外国人に聞かれたことです。 日本で働く就労ビザ(一次滞在や永住ビザではありません)を持っている外国人が自国の友人などを旅行目的などで、日本に招聘することは問題無くできるのでしょうか。

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 永住外国人の兄弟の短期滞在ビザは申請できるか?

    ちょっとお聞きしたいですが、 永住資格を取得した外国人ですが、その両親は観光などの短期ビザは申請できますが、 兄弟は日本に短期に観光したい場合に、短期滞在ビザの申請は可能でしょうか?どんな方法がありますか? どなたかご存知ですか?入管に電話してもなかなかつながらないし、、、 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリアへ長期で滞在予定です。 観光ビザで三ヶ月以上の滞在できると聞きました。大使館のページでを見たのですが、ネット申請のETASの三ヶ月以内のビザと実際なにがどう違うのか区別がわかりませんでした。観光ビザで出来るだけ長く滞在がしたいのですが(ワーホリで以前一年滞在しました。) ビザ申請にあたり具体的に何が必要なのか教えてください。お願いいたします。

  • 査証申請書は手書きかプリントアウトか

    こんxxは。  妻(中国人)の両親を、子供が生まれたため、初めて日本に招待しようとしています。 ビザ申請書類中、日本側から滞在予定、招聘理由書などを提出しますが、大使館でダウンロードした書類に直接タイプしたものをプリントアウトして提出すれば良いか、すべて手書きでなくてはならないか知りたいと思います。 ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。