• 締切済み

発声、特に鼻に響かせることについて

私は二年前より合唱をやっていまして、セカンドテナーというパートを歌ってます。 数週間前に風邪をひきまして、そのまま無理して歌を歌ってたところ、裏声すら出なくなり喉をつぶしてしまいました。 最近やっと声が戻ったのですが、鼻に響かせることができなくなってしまいました。セカンドテナーはmidC~midGくらいを出さないといけないのですが、今は喉を使ってしまい非常に出すのに苦労します。 響かせるポイントを探す作業をしているですが、やり方が分からなくなり、響かせる事ができません。目標としてはメタリックな音質を目指しています。 なんとか復調・成長したいのですが、ドツボにハマった感じがあり先が見えません。こんな状況に対して何か助言があれば頂きたいと思い投稿しました。 表現が足りない部分もあり分かり辛いと思いますが、どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

• nokoreru
回答No.1

ぶーぶー紙を鳴らそう!笑 それが出来れば鼻に響く声だからね。メタリックって言うと裏声ではなくミックスですか? ミックスなら、このサイトで、「ミックス 裏声」とかで検索すれば出てくると思います。 ちなみに。。。  ・ぶーぶー紙って言うのは、ビニール袋を   野球ボールくらいの大きさに四角く切って   それを口に当てて声を出して、   ぶーって音を鳴らすものです。  ・ミックスって言うのは裏声と地声の中間のことです。