• ベストアンサー

ユーザログイン、

今LinuxのRed Hat7.2を使っているのですが、 現在ログインはルートへログインしてます、 よく考えてみればいろいろまずいので ユーザ単位でログインする方法を教えてください。 yahooで調べたけど、分からなかったです。 あとリナックスのガイドみたいなページがあったら 教えてください、 それでは、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

多分ユーザの追加ということだと思うのでそのつもりで書きます。 例えばhogeというユーザーを追加するには以下のコマンドを使います。 #useradd hoge たしかRHLの7以降だったかはグループがwheelに属していないと suでrootになれません。 hogeというユーザーし、suでrootになれるように追加するなら #useradd hoge -g wheel でOKです。 次にhogeでログインするためのパスワードを設定します。 #passwd hoge ユーザーの追加にはuseraddとadduserがあったりコマンドのオプションが 異なる場合も多いです。manを読む事も時には必要です。 RHLだとadduserはuseraddへのリンクになってるかと思います。 お持ち出ないならリファレンス系の本は購入された方がよいと思います。 他参考になりそうなリンクを上げておきます。 日経ITPro[コマンドリファレンス] http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/ ZDnet ヘルパーデスク http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 何やら難しいそうですね

その他の回答 (1)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

ユーザ単位でログインする??? ルート"へ"ログインする?ルート"で"ログインする? rootで入っているなら、ユーザを作成してそのユーザでログイン し直せばいいのでは? ユーザの作り方くらいはわかりますよね?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりません、 リナックスはC言語くらいしか、、、、

関連するQ&A

  • Red Hat Linux 9で、ユーザに関係なく利用できるようjava1.4,2及びopenofficeを入れたい。

    現在、Red Hat Linux 9にopenoffice1.1を入れたいと思っているのですが、rootでインストールしたところ、一般ユーザでは起動できませんでした。 ノートパソコンの余りに入れているので、個別にインストールするだけの余裕は無いので、できればユーザに関係なく起動できるようにしたいのですが……そのようにするにはどうすればよいでしょうか。 また、JAVAruntimeが要るらしいのでインストールしようかとも思っているのですが、これは普通にインストールすればいいのでしょうか。 どこかのページに/usr/local/とか書いてあったのですが、ここに入れればよいのでしょうか。 Linuxは最近使い出したので、どのディレクトリがどういった役割を果たしているのかさっぱり判っていません。 どなたか、インストールのやり方を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NIS・NFSでのログインが不完全に終わります。

    A:CentOS5.3(NFSサーバー) B:CentOS5.2(NISサーバー) C:Red Hat Enterprise Linux6.5(NFSクライアント、NISクライアント) というネットワークを構築しています。 Cに一般ユーザーでログインしても、認証はできるものの、 NISのpasswdファイルに記述されているはずのホームディレクトリへ 入れないようで、画面が最初からいきなり固まってしまいます。 ちなみに、rootでCにログインし、上記のホームディレクトリは参照できます。 したがって、オートマウント(autofs)は効いているかと思われます。 やはり、クライアントのほうのOSのバージョン(6.5)がサーバー(5.3、5.2)より高いと うまくいかないものでしょうか? Red Hat(CentOS)では、6からportmapがrpcbindへ 統合されたことが影響しているのでしょうか? 要は、Cに一般ユーザーでのログインが不完全に終わってしまい、困っています。 原因・対策法をご教授していただければと思います。

  • ログインユーザについて

    Red Hatを利用をしています。 adduser d user/local ユーザ名 上記コマンドを実行した後ログインしたら下記内容が表示されました。 「あなたのセッションは 10秒以上続きませんでした。もしあなた自身がログアウトしていない場合、インストールに問題があるか、ディスクの空き容量が足りないかもしれません。フェールセーフなセッションからログインし、この問題を解決できるかどうか確認してください。」 詳細 (~/ .xsession-errors ファイル)を表示します 上記内容が表示される原因について教えていただけませんでしょか。

  • telnet でログイン出来ないユーザ

    昔使用していたLinux機を久々に起動し、新規のユーザを作成したところ そのユーザで、telnetでのログインが出来ません。 既存のユーザは問題なくログインできますし、既存でログインした後に su で新規作成のユーザに変更も出来ます。 また、コンソールからのログインは、新規ユーザでも可能です。 同じPCからですし、host.allow , host.deny 系の設定ファイルも 特別な設定のないことは確認しました。 以下、作業した手順です。 ・既存ユーザ[test1]でログイン ・su - root で rootに変更 ・useradd - test2 で、新規ユーザ[test2]を作成 ・passwd test2 を実行して、test2のパスワードを設定 →新規に telnet 接続でログインしようとすると失敗(Login incorrect) OSは、Linux release 2.4.9-e.9.30ml です。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ユーザーについておしえてください

    Red Hat7.2でPerlとProFTPDとapacheを入れました。 useraddで作ったユーザーに、ユーザーによってそれぞれいろいろ制限を与えたいのですが… 1. /home/ユーザー名 に作られるディレクトリの容量制限(ディスクスペース:ジオシティなら12MBまでのような) 2. telnetでログインしたときのコマンド制限(許可してもいいだろうと思われるコマンドと、これは許可しない方がいいコマンド) 3. 第3者であるユーザーからは見えると好ましくないLinuxのディレクトリの制限 4. ユーザーによってCGIを許可するかどうか 以上についてどうすればいいか詳しく教えて頂けないでしょうか?経験者の方の意見は参考にさせて頂きます。

  • ログインすると

    Red-Hat Linux7.3を使用していて、最近telnetでログインすると、 「id:cannnot find name for user id ○○○」と表示され、 コマンド入力する欄も通常は、「ユーザー名@ホスト名 カレントディレクトリ」の情報が表示されていますが、 ユーザー名の部分が「I have no name!」と表示されるようになってしまいました。 そのユーザーもグループも削除した訳でもありませんし、ユーザーやグループの設定を変更もしていません。 どうしたら直るのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • rootユーザのメールボックスへのメール書き込みを止めたい。

    こんにちは。Linux Red Hatで質問です。 ●ユーザ毎のメールボックス(ここでは/var/spool/mail/root) へのエラーメール書き込みを止める方法をご存知でしょうか? 万が一それを止める方法がないなら、rootログインするたびに 「You have mail」と常に表示されるのを止める方法をご存知 でしょうか。 rootでログインすると「You have mail」と常に表示されます。 /var/spool/mail/配下のrootファイルがいつも増大しているのですが、 これを削除すると一時的に出なくなります。 でもしばらくするとまたrootファイルが復活・増大し、rootログインすると再度「You have mail」が表示されます。 中身を見ると、当該マシンのcronで動作するログ削除シェルが実行するたびに、対象ディレクトリが存在しない、というエラーメールを /var/spool/mail/rootに追記しているみたいです。 1時間に一度実行されるシェルなのです。 宜しくお願いいたします。

  • パスワード設定していないユーザーのログイン

    いつもお世話になっております。 linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。 このユーザーに一般ユーザーからなるときに、 $su - postgres としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、 invalidになります。(centos5) パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。 ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。 $su - $su - postgres お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

  • rootのpass変更方法について

    red hat linux 7.3 を使っています(初心者)。 rootのパスワードを変更したいのですが、方法がよくわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • rootパスワードがわかりません

    Red Hat Linux ES3を利用しています。 一般ユーザではログインできるのですが、rootのパスワードを忘れてしまいました。 singleモードで起動してrootのパスワードを 変更しようとしたのですが、起動途中でrootの パスワードを要求されるのでsingleモードでも 起動できません。 そういった場合の対処方法はOS再インストール以外に あるのでしょうか?ブートローダはGRUBです。