• ベストアンサー

ユーザログイン、

今LinuxのRed Hat7.2を使っているのですが、 現在ログインはルートへログインしてます、 よく考えてみればいろいろまずいので ユーザ単位でログインする方法を教えてください。 yahooで調べたけど、分からなかったです。 あとリナックスのガイドみたいなページがあったら 教えてください、 それでは、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

多分ユーザの追加ということだと思うのでそのつもりで書きます。 例えばhogeというユーザーを追加するには以下のコマンドを使います。 #useradd hoge たしかRHLの7以降だったかはグループがwheelに属していないと suでrootになれません。 hogeというユーザーし、suでrootになれるように追加するなら #useradd hoge -g wheel でOKです。 次にhogeでログインするためのパスワードを設定します。 #passwd hoge ユーザーの追加にはuseraddとadduserがあったりコマンドのオプションが 異なる場合も多いです。manを読む事も時には必要です。 RHLだとadduserはuseraddへのリンクになってるかと思います。 お持ち出ないならリファレンス系の本は購入された方がよいと思います。 他参考になりそうなリンクを上げておきます。 日経ITPro[コマンドリファレンス] http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/ ZDnet ヘルパーデスク http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 何やら難しいそうですね

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

ユーザ単位でログインする??? ルート"へ"ログインする?ルート"で"ログインする? rootで入っているなら、ユーザを作成してそのユーザでログイン し直せばいいのでは? ユーザの作り方くらいはわかりますよね?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりません、 リナックスはC言語くらいしか、、、、