• 締切済み
  • すぐに回答を!

telnet でログイン出来ないユーザ

昔使用していたLinux機を久々に起動し、新規のユーザを作成したところ そのユーザで、telnetでのログインが出来ません。 既存のユーザは問題なくログインできますし、既存でログインした後に su で新規作成のユーザに変更も出来ます。 また、コンソールからのログインは、新規ユーザでも可能です。 同じPCからですし、host.allow , host.deny 系の設定ファイルも 特別な設定のないことは確認しました。 以下、作業した手順です。 ・既存ユーザ[test1]でログイン ・su - root で rootに変更 ・useradd - test2 で、新規ユーザ[test2]を作成 ・passwd test2 を実行して、test2のパスワードを設定 →新規に telnet 接続でログインしようとすると失敗(Login incorrect) OSは、Linux release 2.4.9-e.9.30ml です。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • pakuti

ログイン出来ないとは具体的にどのような現象でしょうか? /var/log/messagesに何かしらのエラーが出ているはずですので 確認してみてください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ログインできないというのは、Teratermなどで 新規接続から、ユーザ名、パスワードを入力しても Login incorrect となり、再度ユーザ名の入力に なってしまう状態です。 パスワード入力間違いの時と見た目は変わらないのですが、 既存のログイン可能なユーザから su コマンドでユーザ変更した 時には、問題ないので、パスワードの入力ミスではありません。 /var/log/messages ですが、 tail -f で監視しましたが、 Login incorrect となる際には、特にメッセージは表示されませんでした。 Jul 29 09:41:00 WEB_TEST useradd[18023]: new group: name=new_user2, gid=518 Jul 29 09:41:00 WEB_TEST useradd[18023]: new user: name=new_user2, uid=517, gid=518, home=/home/new_user2, shell=/bin/bash Jul 29 09:51:14 WEB_TEST 7月 29 09:51:14 su(pam_unix)[18056]: session opened for user new_user2 by old_user1(uid=501) Jul 29 09:51:15 WEB_TEST 7月 29 09:51:15 su(pam_unix)[18056]: session closed for user new_user2 ※messegeログ中の、ログインできないユーザで grep  new_user2 がログインできないユーザ  old_user1 はログインできるユーザ  になります。 他に確認すべき箇所はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • dr-9

新規ユーザのgroupとか確認してみたらどうですか? (既存ユーザと比較)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 id コマンドで確認した結果、以下のようになりました。 ●新規作成ユーザ(telnetログイン不可) uid=516(new_user1) gid=517(new_user1) groups=517(new_user1) uid=517(new_user2) gid=518(new_user2) groups=518(new_user2) ●既存ユーザ(telnetログイン可能) uid=501(old_user1) gid=502(old_user1) groups=502(old_user1),10(wheel) uid=510(old_user2) gid=511(old_user2) groups=511(old_user2) ※()内のユーザ名は実際とは異なります。 特に問題ないように見えるのですが、ここから何かわかりますでしょうか?