• 締切済み

PCの相談の仕事の相場

PCの相談を受け、現場に行き、問題解決するような内容の仕事が存在しますよね。 厳密には違うかもしれませんが大まかな流れとしてです。 こういった職業の時給の相場はどれくらいでしょうか。 移動費、機材費含めると、かなり高くなりそうなので、 PC、その周辺の問題解決(実際の作業)のみだと どれくらいですか。 雇用形態にもよるのでしょうが、 だいたいでいいです。 雇用形態考えずに、 最低でも1時間あたり何円、とういうのが分かるようでしたら それだけで結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

答えにくい内容ですね。 どなた向けのPCのことでしょうか? 一般Consumer向け?法人向け?サーバ向け?その他基幹? 広範エンタープライズ系?回線業者向け? バイトレベルの時給相場というレベルのお話であれば。 お住まい地域の「IT系サービスのバイト、キーパンチャーレベルの 値段+アルファ」とさほど変わりがないかなと思います。 代打が利きにくい、役割の大きいシステムの仕事ほど、お値段は 上がり、知っている限りでは金融機関関連は、どんな仕事も お高めだと思います。 昔に比べますと、一般向けPCでは「ハードの修理だけ」なら めっちゃ簡単で専門知識なんて要りませんから。 パソコン知らない人でも、説明すれば1週で組めるでしょうし。 壊れりゃパーツ交換で速攻解決ですから。 (昔はIRQの設定とか難しかったんですが、今はPnPですよね) 基本的に、事業モデルがわからないと時給ってカンでも判らないです。 ビジネスライクに考えますと。 大手家電で「1万円でお宅に設置!」とかありますので。 そういう原価相場であれば、その保守係が一日7.5時間で各2.5時間、 約3件処理できると、原価3万。 とすれば、およそ原価率20-30%とすれば。 3万の1/4を支払う、日給7000円 = 時給が900円という感じでは ないかと。 このように。 だいたい原価に依存するかと思います。 まずは、お客様から頂く原価が幾らか判れば。 自ずと見えるかもしれません。 そういえばDELLとかでは、マレーシアのおばちゃんたちが 作ってはりますよね。