• ベストアンサー

IE6.0縦長画面の必要な箇所だけ切り抜き印刷する方法は?

WindowsXPでIE6.0を使用してます。 縦長のホームページ画面の必要な箇所だけを切り抜き、印刷する方法を教えて下さい。 短い内容なら「Alt+PrtSc」でキャプチャーしてIrfanView等の画像編集ソフトで 不要部分をカットすれば印刷可能ですが、画面におさまらない縦長のHP画面ですと その技が使えませんので・・・

noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

(1) 印刷したい部分をドラッグ選択して「ファイル」→「印刷」で、「選択した部分」のラジオボタンをオンにして「印刷」ボタンを押すと選択した部分だけが印刷できます。 (2) スクロールで隠れた部分もキャプチャ可能なソフトを使用します。 フリーソフトの例 消費リソース零!「キャプラ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html (3) 必要な部分を選択してコピーし、Wordに貼り付けてから印刷します。 私の場合は、所定の用紙サイズに納まるよう編集することが目的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(2) スクロールで隠れた部分もキャプチャ可能なソフトを使用します。 (1)よりも(2)の方が、私の用途には向いてるかもしれません。 「キャプラ」で、縦長画面をキャプチャ後、必要部分を切り抜き、Wordに貼り付ける 所まで成功したのですが、キャプチャー画像があまりにも長いと文字が 非常に小さくなりますよね? 質問から逸脱しますが、このキャプチャ画像をWordで分割印刷する事は可能でしょうか? また、IrfanViewに取り込み印刷すると、文字サイズはちょうどいいのですが、 最初のページしか印刷されないのです。どうしてでしょうか?

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

> このキャプチャ画像をWordで分割印刷する事は可能でしょうか? 分割してよいならWordではなく、Excelに貼り付けて、印刷したいページの幅に合うように画像を拡大しますと、ページに分割されると思います。 > IrfanViewに取り込み印刷すると、文字サイズはちょうどいいのですが、最初のページしか印刷されないのです。どうしてでしょうか? 画像にはWordのようなページという概念がないからだと思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 Wordではなく、Excelに貼り付けて印刷したら分割印刷可能になりました。 いい情報をありがとうございました。

• atks
回答No.2

IE6.0でしたら、印刷したい部分を選択し(反転させる) [ファイル]-[印刷]をクリックします。 印刷のダイアログが出たら、[ページ範囲]を「選択した部分」に チェックを入れて印刷すればいいのではないでしょうか。 プリンタやWebサイトの構成によっては思ったとおりに印刷 できない場合もありますが・・・ 例えば、インラインフレームの場合は普通に印刷しても途中で切れて しまいます。フレーム内を右クリック-[印刷]をすれば、インライン フレーム内を全て印刷できます。などなど・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の方法で、縦長の画面の印刷ができました。 テキストのみしか印刷されないかと思ってたら、画像もしっかり印刷されました。 とりあえずこの方法で問題なさそうです。どうもありがとうございました。

• yore917
回答No.1

F11キーを押せば画面が広くなりますよ。その状態でキャプチャーして編集すれば幅は広くなります。それ以上のサイズとなると画像編集ソフトで合成するしかないのかな・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >F11キーを押せば画面が広くなりますよ。 横長のHPならこの方法で良いのですが、私が質問してるのは画面におさまらない 縦長の画面の印刷なんです(^^;スミマセン