• ベストアンサー

恋のから騒ぎの小姑

iyanの回答

  • ベストアンサー
  • iyan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

えっと、この山田美保子さんはですね、十数年前に御結婚をなさった相手が放送作家だって事に端を発したのかどうかわかりませんが、この人はもともと放送業界でお仕事をしてなかったはずですが、数年後に離婚なさった直後から「恋のから騒ぎ」開始時にブレーン的なポジションで、突如お仕事を始められたようですね。確か彼女の年齢は、20代も後半の頃でしょうか。 当時は放送業界も制作費にゆとりもあり、特に放送作家の類に女性は多くおりませんでしたから、重要なポストを狙うのでもなければ、エンドロールに名前も出たりしますので、彼女もそんなきっかけで仕事を始め、経験を重ねて来ていると思います。 小姑という肩書きは、そのようにきっかけがありそうな業界であるだけに、あくまで台本を書いている人も「放送作家」であるプライドもありますので「ブレーン」って程に番組の頭脳的となるような内容の意見を期待されているというのでもないので、山田氏の肩書きは「小姑」となったと、関係者からは聞いた事があります。 それから、朝の番組出ていますよ。それです、それです。山田美保子さんは。

sisqo
質問者

お礼

なるほど。それでこの番組オリジナルの小姑というポジションができた訳ですか。深い理由があったんですねえ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苗字について

    苗字について不思議なことがあります。 私の苗字は「山田」なのですが。 よく銀行などで「山田太郎」と言う名前が書いてあることが多いですが、なぜでしょう? 「分かりやすいから」「たとえやすいから」などの声がありますが。 「山田」さんは12位です。一番多いのは佐藤さんです。 12位ですから、ありそうでないのは不思議じゃありませんよね? それなのに、「有名人がいない」だとか「田舎っぽい」だとか、いい迷惑だと思いませんか? テレビで苗字の由来という番組を昔やっていましたが、「山田」さんだけ笑いものにされていて とても心が痛み、あまりの悲しさに泣いてしまいました。 そのおかげで小さい頃から名前で馬鹿にされてきたので自分の名まえに自信が持てません。 ハッキリ言って迷惑です。 なぜ山田だけ馬鹿にされるのでしょうか?なぜダサいなんて言われるんでしょうか? どう思いますか?御意見お願いいたします。

  • 姑と占い師

    家族構成:主人(33歳、一人っ子)、私(33歳)、息子(3歳)です。 この度念願のマイホームを建てる事になりました。元々は同居やったんですけど、土地から用意して家を建てる事に主人も姑も賛成してくてており、先月3ヶ月以内に着工するという契約を結びました。 今やっと間取りが完成したところです。 ところが困った事に、姑には心から信頼している占い師がいまして…。 今までずっと何でも相談しているみたいで、私達の結婚、現在のアパート、息子の名前と全部相談しています。 私達は何も興味がないので、何とも思ってなかったのです。今までは。 今回土地を探した時に、後から何か言われるのもイヤで、先に姑には占い師さんの話を聞いてきてほしいと言いました。 でも、もし結果がダメだったらどうしようもないと言う事で、今回に限り占い師さんの話は聞かないと断言してくれました。 なのに、ここにきてもう後戻りもできないのに、占い師さんのところに行かせて欲しい!でないとノイローゼになる!と言われ、どんな結果が出ても私達はあの土地であの間取りで家を建てると納得してもらったうえで、占い師さんのところに行かれました。 結果、良くなかったみたいで、着工を遅らせて欲しい、家が完成しても主人が一緒に住むのは半年後、間取りもダメだから作り直して欲しいと…。 まぁ呆れる事ばかり言われました。 姑とは仲良くしており、普段はかわいらしい人で、私を大事にしてくれ非常に、いい姑なのですが、占い師さんに関しては理解できません。 主人も私と同じ意見ですが、姑の言う事を全て無視したら、気が狂うんじゃないかと心配しています。本当に占い師さんが憎いです。 現状は姑が一人苦しんでおり、私達夫婦は家を建てようとしています。いずれ姑は引き取るつもりです。 どうすれば占い師さんの言葉から解放されるのでしょうか? 姑曰く、占い師さんの話を無視して家を建てた人のうち4人亡くなっていており、私達も死ぬからとわめいています…。 心配してくれるのは嬉しいですがちょっとめんどくさいです。 私達はこのまま突き進んでもいいのでしょうか? また姑はどうすればマインドコントロールから解放されますか?

  • どうしても姑を好きになれません。心が狭いでしょうか

    長文失礼します。似たような環境、経験をされたかたはいますか? 私37歳、主人43歳、柴犬1さい、子供なし、舅76歳、姑73歳です。 同居(トイレ、風呂、キッチンは別)して8年ほどです。もともと結婚当初は別々に暮らしていましたが、結婚して2年ほどたったころ、マンションを購入するつもりで、(あとは契約するだけ)その報告に主人の実家に行ったところ、「毎月何万もローンを払って大変な生活になる」「そんなことしなくてもここに住めばいい」(主人は長男です)「○○さん(私)は、そんなに私たちと同居するのがイヤ?」と猛反対を受け、増築し、同居することに。結婚するときは「同居は絶対ない」」と言っていた主人に対してもどうして断ってくれなかったんだろうとがっかり。断れなかった自分には、いまでも腹がたちます。だって・・言えますか?姑に「そんなに同居するのがイヤ?」と聞かれて、「イヤです。」と。いや、今ならやんわりと断ることはできそうな気がしますが、8年前は、できませんでした。そもそも同居なんて、かけらも頭になかったんです。 同居するまでは、同じ市内には住んでいましたが、そんなに頻繁に会ってはいなかったのでお互いのことをあまりよく知らなかったのですが、うちの姑は、とにかく正直なんです。嫌味を嫌味と思わず言う。「ん?」って思うことを平気で言うのでよく当惑していました。 特に私自身がキツかったのは、何年経っても子供ができないことでの姑の発言でした。 生理痛でしんどいときに姑が来て、「具合わるいの?」と聞かれたので「いや、生理痛でしんどいんです」と答えると、「そんなに(生理の血を)流しな。止めや」と子宮のあたりを押さえるしぐさとともに言われました。ようするに早く妊娠しろということです(笑) その後も、風邪をひき「熱がある、気分が悪い」というと、(寝ている寝室まで様子を見にくるので)「(子供が)できたんじゃない?」と言われます。それも毎回。なので、途中からは具合が悪くても一切言わず、動けるくらいの具合の悪いときは実家に行き寝てました。(仕事が終わる時間帯に家に帰ってました)一番「あんまりじゃないかな」と思ったのは、姑のほうのキッチンに行ったときに、ゴキブリの子供が何匹かいて、びっくりしていると、「ゴキブリに作り方教えてもらったら?」と言われたことです。 驚いて言葉も出なかったのですが、自分のほうの部屋に戻ってから涙がとまりませんでした。そこを主人に見られ、「どうしたの?」と聞かれ「なんでもない」と答えたのですがしつこく聞かれ話したところ、姑のところに行って怒り、私に謝罪させてくれました。このとおり、姑は考える前にさらっと嫌味を嫌味と思わず言える人なんです。笑顔で言いますから。 子供ができないのは、子作りをしてない、できないからです。主人は付き合ってるとき、最初からEDで、きちんと最後までできたことはありません。ヘルニアで腰が痛いから、とかいろいろ理由は言ってましたけど、最近ではそういう行為自体ありません。不妊治療をしたいといっても、「まだその段階じゃない」と言われ、がんばればできると思っているようです。が、バイアグラなどは副作用があるので、運転の仕事を朝早くから夜遅くまでしている主人に飲んで欲しいとも言えません。 姑が私に子供のことで以前何か言ってきたとき、主人が、「僕が悪いんだ」と姑に話してくれましたが、あまりわかっていないようです。 というのも、主人が二十歳くらいのころ、以前付き合ってた人との間に子供ができたことがあったのを姑は知っているからです。だから今もできて当然、できないのは嫁の体が悪いと思っているのです。 以前、姑に「子宮筋腫ある?」と聞かれ、ある、と答えたら、(その年の検診で小さいのができてるといわれました)「やっぱり。」と。あ、やっぱりわかってない、やっぱりまだ私のせいだと思ってるんだと思うと、悲しかったです。 今は、2年ほど前に柴犬を飼い、かわいがっています。 姑も舅もかわいがってくれていますが、遊んでいるときに、これが、人間の子なら、孫ならと申し訳なく思いますし、同居を始めたころから毎日顔を合わすたびに申しわけないと思ってきました。 最近は姑がどういう人かわかって来て、できるだけ私も何か言われても、気にしない、傷つかないように、穏やかに、仲良く、と思っていますが、今まで言われたことなどがふいに頭をよぎり、(子供のことなどは特に私自身がずっと引け目に思っているので)姑のちょっとした言い方や勝手に部屋(寝室)にきたりする日々の細かいことにストレスを感じてイライラしたり思い出して腹がたったりします。 こんな私は小さい人間でしょうか。 そして、同じような経験のあるかたなどいらっしゃったらお話、聞かせてください。 ずっと溜めてきた感情をはじめて書いたので、うまく書けず文章がおかしいところもあるかもしれません。ただのグチになってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 姑が頻繁に来る

    3歳の女の子が1人いるのですが、娘に会いに姑が頻繁に家に来るのです。孫に会いたいのもわからないこともないのですが、電話もかけずにいきなり朝早くから来てこちらの都合も考えずに娘を連れて遊びに行きます。娘が熱が出た時もその時は珍しく電話してきたので、今日は風邪引いて熱がありますといって断ったら熱が出ていても元気でしょう。元気そうな声が聞こえるからと言われました。家の中で遊ばせるから大丈夫よといわれて、強引に連れて行かれました。帰ってきた時におしっこを外でさせたとか、アイス食べさせたとか、外で自転車に乗せたとか言って、勝手なことばかりするので腹が立ちました。案の定帰ってから下痢した後熱が悪化しました。留守の時に来て、勝手にチューリップの花を置いて帰っているしそれも、私がチューリップの花を植えているのに・・・・。違う花を持ってくるならまだしも・・・。それから留守の時は留守電が入っていて、私が居留守使っていると思ったのか?留守電に娘の名前を延々と叫びまくっていたのが吹き込まれてました。主人に言うと、孫に会いたい病なんだから仕方がないけど、異常だなといってました。なんだかストーカーみたいで怖くなりました。ノイローゼになりそうです。

  • 昨日の深夜番組に出ていた作家さん?

    昨日(正確には今日未明)の番組なんですが、爆笑問題と真鍋かおりが出ていた番組に出演していた女性の作家さんのお名前分かる方いますか。 ちょっと不思議でおもしろい方だったので本を読んでみたいと思いました。 どういう本かご存知でしたら教えてください!

  • 本のタイトルを忘れてしまいました

    昨日のフジ系、朝の番組の「とくダネ!」の中でコメンテーターの岩上安身さんが女の子の特徴を良く捉えているといいながら紹介した本の名前を忘れてしまいました。 是非手に入れたいので、覚えている方、是非知っていらっしゃる方、情報下さい。宜しくお願い致します。

  • 出演占い師の名前おしえて

    出演占い師の名前おしえてください フジテレビ2009/12/24 『「くちこみ!大捜索2!!」本当に凄い!!(秘)占い師テレビ解禁で衝撃が!』 の放送内で最後のほうに出てきた男性占い師で、民家のような場所で、そば屋と弁当屋の話や、 旦那が子供っぽく治らない、マッサージ師も良いなどの話をされた占い師の名前を知りたいです。 番組内では名前をナレーターが言っていたのですが聞き取れなかったのです。 番組HPにも一部の方は載っていたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 恋のから騒ぎ

    恋のから騒ぎは東日本大震災が2週間後に終了ですか?

  • 「恋のから騒ぎ」のことで

    昨日、録画時間の設定ミスで、エンディングだけ見逃してしまいました。今年度のグランドチャンピオンって誰だったかご存知の方、教えてくださいませ。

  • 恋のから騒ぎで

    恋のから騒ぎで、説教部屋からエンディングにかけて 流れている、曲について何か、御存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さいお願いします。